アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宮崎県の公務員になりたい
のですが、

長崎大学と長崎県立大
で迷ってます(@_@;)

どちらが公務員には有利
なんでしょう?Σ

ご回答よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

あ、なるほど。

商業高校から推薦狙いで、というわけですね。

長崎大学経済学部から公務員になる人の割合は約16%、
長崎県立大経済学部から公務員になる人は10%、
もちろん、公務員の中には教員や警察官も含まれます。地方行政職だけの数字ではありません。

質問者さんが宮崎県のご出身だとすれば、長崎県立大は入学金が353,000円掛ります。(県内生は半額です)
長崎大なら国立ですので、一律282000円です。授業料は年間約54万円。県立大も同じです。
県立大は更に、後援会費やら自治会費やらで10万ほど入学時に支払わなければなりません

公務員試験対策講座は、国立の場合はどこでも生協が主催で開催していると思います。
あ、ありました。長崎大学はこれです。http://kyushu.seikyou.ne.jp/nu-coop/img/manabi_j …
長崎県立大学はシーボルト校で東京アカデミーが講座を提供して春や夏休みに集中してやってくれるようです。(有料)
長崎県立大には佐世保校とシーボルト校があるのはご存知ですか?質問者さんは経済学部なので佐世保校です。
佐世保校がある相浦からシーボルト校がある長与までは車でも2時間掛ります。毎日通うのは非現実的です。
公務員講座を受けるのならば、佐世保の専門学校とのWスクールということになるでしょう。

以上を踏まえて、私なら長崎大学をお勧めします。推薦入試の難易度は県立大よりも上がりますが、
その難易度が全てを物語っている、とも言えます。
また個人的に、県外出身者が公立大に行くメリットもあまり感じません。

1人暮らしにはお金が掛ります。
公務員講座まで受講するなら尚更です。親御さんの負担を考え、講座代はバイトで貯めて支払ってくださいね。

それでは受験に向けて頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々とありがとう
ございました(^人^)
ほんとに助かりました!
難易度は高いですけど
頑張ってみたいと思います(^O^)
あと最後に質問しても
大丈夫ですか?m(__)m
色々とすいません(泣)
長崎大学の夜間に行ったら
公務員になるのってやはり
難しいですか?(@_@;)

お礼日時:2012/06/26 17:03

公務員は行政職を狙うのですか?土木や畜産・林業は考えない?


競争率はこれらの方が低いですよ。http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/kaku …

宮崎大学農学部または工学部社会環境システムが狙い目。
理系は選択外なら、宮崎大学教育文化学部の社会システムコースで行政職を狙ってください。

ところで、どうして宮崎県の公務員志望なのに長崎大学と長崎県立大の二択なのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^O^)

行政職を狙いたいです。
高校が商業系なので
経済系の大学進学となって
しまうからです(@_@;)

長大と県立大はどちらも
経済学部があります。

お礼日時:2012/06/26 05:57

 公務員試験は、外務省採用のキャリアを除けば、学歴、大学名、前歴、すべて不問です。



 ましてや地方公務員に有利な大学等ありません。あなたの個人の一次の筆記試験の得点順位・序列が大事なんですよ。よってどちらでもかまいません。あ、そうだ。一般行政職・事務職希望でしたら、出題分野から見て法学部で学んだ学生が圧倒的に有利です。

 東大の文I(法学部)が日本の大学の文系で最難関で、かつ国家公務員キャリア職に常にトップの合格者を出しているのはそうした理由があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ!!
とても勉強になります。
法学部の方が公務員志望には
有利なんですね!☆彡
また考えてみますっ(>_<)

お礼日時:2012/06/25 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!