プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生です。デザイン関係の大学に通っていてます。
イラレ、フォトショ、ライノ、シネマなどのソフトを多用します。
お聞きしたいのはMacBook Proのグレードを上げたものと、MacBook Pro Retinaのグレードが低いものどちらのほうがよいかということです。
金額的にはどちらも同じくらいです。
Retinaがadobe非対応などという事は聞きましたが使用は出来るようなのでそこは問題はないです。

今使っているパソコンが重すぎてちょっとした事でフリーズしてしまうので動作が速いパソコンに買い換えようと思いました。
mac以外は考えていないのでよろしくお願いします。

以下の二つ以外のモノでも、「このグレードで十分」、「これが一番コスパがいい」などがあれば教えていただきたいです。例えば4GBあれば十分だ、など。

MacBook Pro Retina
2.3GHzクアッドコアIntel Core i7(Turbo Boost使用時最大3.3GHz)
16GB 1,600MHz DDR3L SDRAM
256GBのフラッシュストレージ
バックライトキーボード (JIS) + 製品マニュアル
AppleCare Protection Plan for 15 MacBook Pro - 自動登録

MacBook Pro
2.7GHzクアッドコアIntel Core i7(Turbo Boost使用時最大3.7GHz)
8GB 1,600MHz DDR3 SDRAM - 4GB x 2
750GBシリアルATAドライブ @ 5,400rpm
8倍速SuperDrive (DVD±R DL/DVD±RW/CD-RW)
MacBook Pro 15インチ光沢ワイドスクリーンディスプレイ
バックライトキーボード (JIS) + 製品マニュアル
AppleCare Protection Plan for 15 MacBook Pro - 自動登録

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>mac以外は考えていないのでよろしくお願いします。

水を差すようですが「ライノ」が「Rhinoceros」ならWindows版しかないですからそこはどうするつもりなのでしょう?
Rhinocerosが必須と言う事ならば別途WindowsOS必須になります(つまりこの時点で「コスパが悪い」)。
シネマって言うのはなんのソフトなのか解りませんがWindowsのソフトなのでは?
当たり前ですがIllustratorやPhotoshopだってMac版を買い直しになりますよ?
その辺りは計算済みなのでしょうか?

後は画面の大きさの問題だけなのですけど、グラフィックをやっていると単画面は手狭になりますので、本格的な作業は結局(Macに限らず)ラップトップ単体では完結しない状況が生まれやすいです。
つまり外部ディスプレイを使う状況が生まれやすいので、内蔵ディスプレイが高解像度ディスプレイである必然はないです。とは言えディスプレイを交換することは出来ないからRetinaを選んでも良いかも程度。

性能的なことだけ言えば13インチの最低バージョン(Core i5)でも十分な性能です。
ですが(Macに限らず)ラップトップはCPU交換というようなアップグレードがまず絶望的ですから最初から上位のCPUを積むことを考えておいた方が良いのでCore i7の方を選んだ方がいいので15インチもでるとなりますが、2.3GHzと2.7GHzとの差なんてまず体感出来ないので(ベンチ取って初めて差が解る程度)、どちらを選んでも同じです。

メモリは後から追加出来るし、まず8GBで不足を感じる状況は生めれえないので初めから16GBにする必要は全くありません。
どうしても不足を感じてからで十分です(たぶん4GBでも平気と思いますけどね)。

とは言え、RetinaモデルはストレージがSSDですのでコスパはよいです。

そして重量、Retinaモデルは2.02kgなのに対して非Retina15インチモデルは2.56kg。
500gって持ち運びを考えると意外と差が出ます。

と言うわけでRetinaモデルの方が(現段階では)お薦めになります。

でもWindowsソフトの事を考えるとMacじゃない方が良いと思いますけどね。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます!パソコンのこと全然詳しくないのですごい勉強になりました。量販店などで聞くとどうしても高いほうを進められて。。。検討してみます!

• 0

Retina以外で別にwinユーザーだろうが何だろうが詳しければこの程度は答えられますよ。

寧ろmacにしか触ってない上に浅い人間の意見の方が使えないかと。

手持ちがmacじゃないならコスパは半端無く悪くなるだけだし
ライノ使っているって事はwinユーザーですよね?だったらosとかどうするんですかね?
あと他の製品もクロスかけるとしたら結構な額ですよね?

スペックに関しては別にmacじゃなくてもおんなじ分しか早くなったり遅くなったりしませんよ。
osとアプリのメモリー使用量に関しても。
その辺分かっている人なら好きな物を買えば良いでしょうとしか言ってくれないかと思いますね。

この回答への補足

大学生なんでバイトしか出来ないので出費は出来るだけ抑えたいです。参考になりました。回答ありがとうございました。

• 0

光学ドライブが必要かどうかと内蔵ハードディスクの容量がSSDだと少ないのでどちらを取るかでしょうね

私ならRetinaは必要無いです
モニター付けますからね
ライノ、シネマってなに?
正式名称書く習性を持った方が良いと思うね
Mac用で聞いた事無いけど

この回答への補足

正式名称書くのは常識ですよね。僕もモニター使うのでそのあたりも含めて考えたいと思います。回答ありがとうございました!

• 0