プロが教えるわが家の防犯対策術!

既定路線の通り、
出来レースで消費税率が上がることになりました。
あ、まだ確定ではないですけどね。
ただ、どうやら庶民の中にも消費税率が上がることはやむなしと感じてる方も相当数いらっしゃるようですね。
ちょっと思ったんですけどね、
消費増税前にやってみること、あったんじゃありませんかね。
税金の使い道の問題もぶん投げちゃったじゃないですか。
そのうえ、東電に税金投入して国営化してしまうそうですが、
これも問題があるそうですよ。
生活保護の不正受給問題も特段の解決策もないじゃありませんか。
税金垂れ流しのままですよ。
ところで僕が思うのは、
お金が足りないなら消費税じゃなくてほかの所から取れよっていうことなんですよ。
例えば、
たばこ。
たばこ一箱千円なんて話もちょっと前に出てましたが、
結局うやむやのままですね。
今タバコって四百円くらいするんですよね。
安すぎませんか。
街中でくさい煙をまき散らす公害ですよ。
個人の趣味嗜好品で、
くさい煙をまき散らすようなもの、ほかにありますか?
こうやって書くと禁煙ファシズムとか言って反発しますけどね。
たばこ吸いの人たちは、吸いたくない人にも無理やり煙を吸わせてるんだから、
やっぱり負担するべきじゃないんですか。
たばこによる火事だってたくさん起きてるんだから、
やっぱり煙草の必要性より害悪のほうが大きいと思うんですよ。
そういうものからは税金をたんまり取ったほうがいいと思うんです。
生活する上でどうしても何かを消費しなくてはいけないわけですから、
そんなものに重税かけられちゃかないませんよ。
なくてもいいもの、ないほうがいいものに重い税金をかけたほうがよっぽどいいと思うんですけどね。
もう一つは、ギャンブルの勝金の税金。
競馬などの公営競技では大きく勝つと税金取られる仕組みになってるようですけど、
例えばパチンコ。
勝った場合でも無税で金を手にできますね。
法律上はどうなるんでしょうか。
雑所得でしょうか。
本当は税金がかかるんですよね。
ギャンブルの勝った金。
でもほとんどの人が脱税してます。
どうですか。
こういうあぶく銭から重税を取ったら。
まじめに働いてる人が、昼飯買うのに重税かけられて、
朝から並んでギャンブルやるような非生産的な奴らの、
あぶく銭が無税っておかしくないですか。
取れるところから取らずに、
消費税の増税なんかするべきではないと思うのですよ。
あと、宗教法人に対するきちんとした課税も必要だと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

消費税を上げた所で、現実には足りない

2012年度なんか、トヨタ自動車に対しての消費税還付金は1750億円てす、
自動車業界だけでも年間1兆円を超える支出があります。

自動車業界は基より、輸出産業はこの還付金で、会社が利益?が出ている現状は
消費税を上げれば大企業(輸出業)だけが儲かり
大企業や輸出業者しか残らなくなります。

既に、5%の消費税でさえ、還付金で食いつぶしている現状を考えれば、10%15%に上げれば、上げるだけ今の韓国みたいに、中小零細企業は確実に消えて行くでしょう

野田総理自体、財務省の官僚達に財務大臣時代から、洗脳されている節があります。
税金を上げた所で、今の日本の現状では、既に遅すぎると私はおもいます。

国民の総貯蓄1400兆円のうち国債の残高が1000兆円を超えた今、
もうすぐ国債を吸収出来なくなる次期はすぐそこまで来ています。

一年に4回以上のヘッジファンドから大量国債買いの放出攻撃にも、現在の日本の都市銀行は耐えていますが国債残高か゜預金額の1400兆円を超えたら、今までの国債は一瞬で紙くずになるでしょう
それとも、日銀が夜なべをしてお札を刷るかも知れません。

強引な考えですが、この国は一旦破綻した方が良いかも知れません。
要らぬ国家、地方公務員や膨れ上がる年金や医療費、210万世帯を超えた生活保護費、(在日の大部分60%強は生活保護世帯)、特殊法人、独立法人に対する年間12兆円以上の垂れ流し税金、

米国でさえ、上院<下院併せて200人足らずの議員なのに
1億人しか居ないこの国の議員は何人いるのでしょうか

韓国などの慰安婦賠償請求など、海外に対する賠償金は幾らあっても足りない
韓国などは1964年にレ-ト360円の時代に無償2億ドル有償3億ドルを支払っているのだから、払う必要は無いが有償の3億ドルだけでも返して貰いたい

もう、リセットしかありませんよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ギャンブルや趣向品から取ればいいという意見なんでしょうが、法人税を払っていない大企業からきちんと払ってもらえるよう制度改革をしたほうがいい。

簡単に言うと、今の法人税は赤字になったら支払わなくていいことになっています。

大企業と言われているところの7割は法人税を払っていません。
利益に対して課税しているからそうなるのですが、売上に対して課税するようにすれば法人税収入は今の数倍になるはずです。
で、節税対策として連結決算とか色々とセコいことをやっているんですよ。

そして個人的希望ですが、国家公務員の人件費を税収から固定割合で按分するというのもやってほしいと思います。
民間企業では、売上がなければ給料が出ないことも普通なのに、公務員は税収が減っても給料が減ることはありませんからね。
政治家も「身を切る」と言いながら自己保身だけはきっちりやってますよね。議員定数削減も当初予定の半分。天下り撲滅も有名無実で、警察関連で過去最大規模の天下り先を作ってしまいましたしね。

事業仕分けで廃止になった事業がいくつあるのか。廃止になったとしても特別会計で予算だけはしっかり確保しているかもしれない。
そういう詐欺のようなことを許さないチェック機能と権限を持った組織が必要だと思うんてすけど、そういうのを官僚は絶対に許さない。

つまり、霞が関や永田町の内部改革を実行すれば増税なんてしなくてもいいかもしれないんです。
増税が必要とまくし立てているのは、国家財政を資金源にして権力ゲームを続けていたい官僚たちなんです。
政治家はその尻馬にのっているだけ。
今回の消費税増税は、財務省が他の省庁に対しての権限を拡大するための壮大な謀略の一つ。
この増税が実現したら、増えた税収を元に天下りの斡旋とか他省庁に好き勝手させないようにするための布石です。
国民のことなんてこれっぽっちも考えていないのが実情。政治家は国民のためとか行っていますが、これはカモフラージュ。官僚が用意した原稿を読み上げているだけ。政治家というのは実務知識とか学歴なんてなくてもやっていけるんです。
官僚の操り人形なんですからね。
操ることが出来ない政治家はスキャンダルなどをネタに更迭に追い込まれてしまいます。

官僚は政治家を操って、自分たちに都合のいいように法律をどんどん改悪しています。
そういう人達を排除しない限り税金はいくらあっても足りません。
    • 0
この回答へのお礼

僕のうちの近所には、
たくさんの工場があります。
いわゆる町工場という奴です。
非常に優秀で大変な技術を持った方々が働いていますが、
お金がなく、
大企業からにらまれると大変なことになるそうですよ。
全くひどい話です。

細かい話だと複雑になって徴収する手間もかかり、行政関連の仕事の確保にしかならないので意味がありません。

消費税と所得税以外の税はすべて廃止するという話の方がシンプルでわかりやすく、あなたのような考えの人も納得できる結果がでる可能性が高いと思います。是非広めてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何の罪も無い今の未成年のお小遣いからも税金を沢山取るような事になって緒先輩の老人たちの罪の重さを断罪したくなり回答させて頂きます。

エコカーP復活で自動車販売回復のように要はどうしても税金を払いたくないのです。
煙くて迷惑だからタバコに課税?
車に乗る高速道路使う人に課税?
ゴルフする人は贅沢だから課税?

一度リセット(破綻後)に賛成。
「受益者負担」という言葉に洗脳されている人は公務員の仕事のための仕事に加担しているのです。
総背番号制度にしてガラス張りの所得税と消費税(50%くらいか)だけにすれば公務員1/3不要となります。
但し情報の悪用は怖いので公務員の処罰は厳重にします(個人データー悪用死刑、刺青は解雇)

子育て現役世代(小生は違いますよ)から金取って諸悪の根源の老人たちが昼間からジム通い、病院サロンで談義、年金でパチンコ‥
確かにパチンコは???の部分大ですが地方の雇用の受け皿になっているのも事実、この人たちは正直なところ他には仕事無いでしょう。
法人税は下げつつ支出の部分では重消費税で徴収する。関税も撤廃。
元々規制で公につくられた内需なんだから一度リセットしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そもそも今回のアップですが中身がデタラメです。

社会保障整備?とかの財源にするようですが
それらの増加分の補填で終わりです。

財務改善には全く役立たず火に油状態です。

増税に精力を使うのでなく支出削減にこを
精力を傾けなければ消費税をどんどん上げても
笊に水です。

また消費税5%上げ5兆円?増収などのような
事を言っていますが果たして、半分は国庫に
入る前に消えてしまいます。

日本の徴収には抜け穴だらけで1/3以上が
ヤミに消えています。

増税しなくても全ての 穴 を塞げば今以上の
増収になります。

議員やマスコミはこのような初歩的な事さえ知らず
霞ヶ関の言いなりになっている限り永遠に財務改善は
出来ない日本です。情けないに尽きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

趣味、嗜好(タバコ、ギャンブル)の部分は別として、やるべき事はあると思っています。

何一つ片付いていませんよね。それで消費税だけは、やけに判り易くすんなり衆院は通過しました。グリーンピアや、官僚の為のマンションや、議員定数削減等々、身に降りかかるような問題は先送りで、挙げ句の果てが違憲状態です。どうするつもりなんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

こんな無茶苦茶な事をする議員先生方を、
クビに出来ないなんて制度がおかしすぎます。

そこまでの考えがあるなら、次回の衆議院選挙に備えて資金と支援者と知恵を集めて、時機が来たなら是非立候補なさい。

自分で自信がないなら同意してくれるカリスマ性のある知人に命がけで頼んで立候補してもらい、命運を共にすることです。

もしくは、小沢一郎さんが新党を立ち上げたならいの一番に駆けつけて、情熱を持って小沢さんを口説き落として候補者名簿に載せてもらいましょう。比例選の候補なら、無名でも当選しやすいでしょう。

ここに載っている質問者様の意見は庶民の皆さんが感じていることに近いので、主張は通りやすいかと思われます。地区によるかもしれませんが、台風の目となって一位当選も夢ではないかもしれませんよ。
ただ「取れるところから取る」という言い方をすると、大体の場合一般のサラリーマン家庭が標的にされてきた歴史的イメージがあるので、反感を買いやすいため、変える必要がありますね。

ネットで盛り上がってるだけでは効果が限定的です。パソコンのパの字も縁の無い人にも伝わるように、正々堂々と立ち上がって行動を起こしてください。まずは、日本の選挙について研究して、どうしたら勝てるか考えて下さい。

ただ、たばこもギャンブルも、現在は減少傾向ですし、依存しやすいものなので、あまりにきつく締め上げすぎるとそこから起因する犯罪も発生すると思われますが、どうですか?犯罪が増えると受刑者も増えるから、刑務所にかかる税金も増えていきますねえ。

それと、パチンコや競馬とかって、みんなが思っているほどしょっちゅう勝てているわけではないようです。だからパチンコ店を持っている会社とかJRAとかからの売り上げから徴収する割合を増やすほうのが合理的でしょう。

たばこの税率を上げているのは、確かに周囲を巻き込んでの健康被害を発生させないための手段です。禁煙治療とか、禁煙補助のためのグッズの売り上げとか、伸びているんでしょうね。私なんかは、どうしてもやめられない人のために吸っている気分になれる無害な煙草(煙草みたいなもの、じゃなくてタバコの葉っぱを改良して作る本物)を開発すればいいとか思ってしまいます。個人的には煙草を吸っている男の人の立ち姿とか嫌いではないので(歩き煙草はダメ、ポイ捨てもダメ)、無害な煙や無臭(もしくは微香)なものであれば、存在してもいいと思います。昔の時代を舞台にしたドラマや映画も作りやすくなりますし。きっと開発費が転嫁されて高くなるでしょうが、受動喫煙による病気にかかる医療費の削減には貢献するでしょう。

以上を踏まえて、ぜひ世の中を変えていただきたい。お願いします。選挙区違うと投票できないのが残念です。それとも群馬に落下傘で選挙活動しますか?
    • 0
この回答へのお礼

立候補してみたいのはやまやまですが、
お金がありません。
お金をかけずに立候補して当選する可能性もありますが、
全くお金がかからないわけではなく、
僕にはそういうお金を出す余裕はありません。
僕のような低賃金の仕事をしてる人にとって、
消費税率上げは死活問題ですが、
そういうお金のないものは、
選挙に出ることは難しく、
しかも当選する確率は至って低いのです。
本当に残念な仕組みになっています。

自分が煙草を吸わないから煙草に課税?

なら俺は昼飯食わないから昼飯に課税しろと言ってもいい理屈になる。
全体に小学生レベルの議論では話にもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

僕はたばこなんか吸いたいと思ったこともありませんけど。
吸う人は自分で自分を中毒にする馬鹿ですから、
小学生以下ですよね。
たぶんですけど、
たばこを吸う人より僕の方がレベルは上だと思いますよ。

消費税増税前にやることは

公務員全体の税金横領に尽きます。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

タバコ税、上げてほしいですね、

パチンコは無理でしょう、ほとんどが負けですから、たとえ今日勝っても必ず負けますから今のパチンコ、お客が勝てる構造にはなっておりません、これも警察官天下りの闇の構造でしょう、
宗教法人にはおもいっきりかけて頂きたい、貧しい信者さんからお布施と称して毎年、強制的に取り、新聞を取らせ、膨らむ一方なのに
非課税とは、どう言う考えなのか理解できません、まずはそこから改革して貰いたいものです、
消費税を上げる前に遣るべきことはたくさんあります、あいも変わらす天下り、議員の数、議員報酬の優遇など数え上げたら切がありません、しかし政治家は一切お構いなしで次の選挙の事ばかり、
最近凶悪な事件が多発します、道をゆっくり歩く事さえ出来ません、仕事のない若者が、何の関係もない人を道連れの犯行は世の中が乱れているとしか思えません、政治家とは自分達の都合のいい様にします腹だたしい限りです。
    • 0
この回答へのお礼

僕はぱちんこ税の導入は出来るしするべきだと思うんですよ。
確かに負ける人も多いでしょうけどね、
でも、ギャンブルっていうのはそういうもので、
集めた金から胴元がテラ銭とって、残りを一部の勝った人に分配するわけですから、
胴元から税金を取るのはもちろん、
勝った客からも税金を取らないと変だと思うのです。
あと、たばこは是非ともやってほしいですよ。
たばこを吸う人からは反発も出るでしょうけど、
そもそも国は、
喫煙率を減少させるということを公言してるんですから、
重税をかけて、
たばこ吸いの人を減らす努力をするべきです。