プロが教えるわが家の防犯対策術!

困ってるので、どなたかアドバイスお願いします。

パソコンにShade 6 professionalを
インストールしました。
インストールも無事完了したのですが・・・

さっそく使ってみようとshadeを立ち上げましたが、
遅い!!長方形一つ書くのもパッとできないのです。
別のPCでもshadeをインストールしてますが
動作はこんなに遅くなく快適でした。
今回のPCは、他にもイラストレータや
フォトショップなど重いソフトも入っていますが
それらは快適に動きます。

ちなみに当方のPCは
PC:COMPAQ DescproEN 
OS:windows2000
HardDisc:129.456KB
CPU:996MHz

なぜshadeだけこんなに遅いのでしょうか??
何か、設定方などご存知の方、
アドバイスよろしくお願い致します☆

A 回答 (3件)

基本的なことをお聞きするのですが、


グラフィック・カードはつけているのでしょうか?
またメモリはどのくらい乗せているのですか?

私はこのソフトにはあまり詳しくないのですが、
3D処理を行うソフトだと見受けました。
推奨環境を見るとグラフィック・カードの利用を推奨しています。
オンボードで処理するのは難しいと思うので、
ATIのRadeonシリーズやnVidiaのGeForceシリーズの購入を検討してください。
また、メモリを増設するだけでも効果があるかもしれません。

参考URL:http://shade.e-frontier.co.jp/7/system2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました☆

メモリの増設は、他の知人にも進められたので
やってみようと思います!

お礼日時:2004/01/23 09:36

デフラグとスキャンディスク(チェックディスク)をしてみてください



6Professionalは知りませんが、MobileCeleron800Mhzで旧バージョンを動かしていました。

通常では問題なかったですがレンダリングはまったく使い物になりませんでした

その後Pentium3 1.0BGhz×2のマシンで使いましたが若干マシになった程度でやはりレンダリングには時間がかかりました

サブマシンとのことですのでメインマシンはもう少し周波数が高いのでしょう?
周波数とメモリの量で左右されるようですよ?

グラフィックもOpenGLの物だと快適です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デフラグとスキャンディスクを
やってみようと思います!

アドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2004/01/23 09:37

Shade 6以降、OpenGLというビデオカードの3D表示能力に影響受けるものを使っているので,


ビデオカードの3D能力が低いか,ドライバやハードウェアでのOpenGLサポートが貧弱かだろうと思います。

設定である程度カバーできるかも知れませんので,
一応Shadeのページのリンクを。
ビデオチップ別お勧めOpenGL設定(Windows版)
http://shade.e-frontier.co.jp/support/6opengl_wi …

で、パソコンはこれですか?
http://h50146.www5.hp.com/products/old/desktops/ …
これはビデオがIntel 815E chipset内蔵の物で,3D能力は最低レベルですので、
動作が遅いのは無理ないかもしれません。

イラストレータやフォトショップは特別にビデオカードの能力を必要としませんから,
充分な速度で動きます。

設定変えても効果なければ,ビデオカードの購入、もしくは買い替えですね。

参考URL:http://shade.e-frontier.co.jp/support/6opengl_wi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビデオカードの購入も考えますが
いっそ買い替えも考えております(T_T)

詳しいアドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2004/01/23 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!