プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の問題がわからなくて困っています。わかる方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

問題

 隙間hの平行平板間が非圧縮性流体で満たされている。座標系を図のようにとる。x方向に圧力勾配がない条件で上板だけ一定速度Uでx方向に移動させたとき、平板に平行な定常流れが形成された。粘性係数をμとするとき以下の問いに答えよ。

(1)せん断応力τがいたるところで一定になることを利用して速度分布u(y)とτの関係を微分方程式で表わせ。

「クエット流れ」の質問画像

A 回答 (1件)

はて? 「クエット流れ」ということが判っていて、何が疑問なのでしょう?


この問題の答えは、例えば↓
http://www.esst.kyushu-u.ac.jp/textbook/chap04.pdf
のページNo 124あたりにも書かれていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2012/07/03 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!