プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません。学生です。

現在、九電工とうい会社の人が家に来て、
「エコキュート」を買わないか・・とひつこいんです。
断ればいいのに、我が母は、
あまりにもひつこいセールスを現在うけてます。
また、今、答えが欲しいとか、見積もりが欲しいなら契約すると
言わないと、ダサない・・とか とにかく強制的すぎる事ばかり言います。
九電工って こんなヤクザな押し売りをされる会社なのでしょうか?

また、額が100万、200万を出すという事なのに、とにかく
答えを急ぎます。まだ、今日、話しを聞いているだけなのに。

そもそも。エコキュートという商品はお得なのでしょうか?
また、商品自体は良いものなのでしょうか?

ネットで調べてみても、噂をききません。
なので、もし、噂などご存知などおられましたら、
是非とも、お教え下さい。

A 回答 (7件)

国民生活センターのホットラインに電話して



九電工の情報を聞いてみましょう
・・苦情を言ってもOK

http://www.kokusen.go.jp/map/


ネットで見ると

あまり、いい噂は流れてないみたいです・・

この回答への補足

はじめて、このサイトを覗きました!!
勉強になります””

補足日時:2012/06/28 11:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほど、九電工の人が、1千万?2千万ためてますか?
貯金を教えて下さい・・ まで言ってきました!!

とにかく、最悪、最低な人です!!

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 11:17

セールスの人は、お母様が一人だと思ってるから余計に「落とせる!」と思って


ねばってるのかもしれませんね。

いっそ、質問者さんが出てきて「結構ですからお帰りください」と
言ってみてはどうでしょう?
あえて聞こえる声で警察へ電話するとか・・
勇気がいるかもしれませんが・・。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

声質からしても、喋り方にしても、誰が聞いても
ベラベラと喋られて、ものすごく、引くくらいに、母を褒める会話に
もう、ドン引きです。

結構ですから、お帰り下さい・・と 言いたいのが・・
言いたいのが、山々なんです(苦笑)

今、リモコンが・・ リモコンが・・と
何かを2人で話してますが、意味が分かりません。

あ!? もうすぐ、帰ります・・。
もうちょっと様子を見ています!!

回答、ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/28 12:22

No.4 です。

勘違いしないでくださいね。
・「九電工」と名乗って訪問している会社がNo.4で紹介しました詐欺会社と同一と言うことではありません。

・本家の「九電工」という会社はそんな阿漕な商売していませんというつもりでご紹介したまでですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。
重ね重ね、回答、ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/28 12:00

現在お母さまとは離れて暮らしているのでしょうか?取りあえず確認したのは表札に男性の名前が無いとセールスはしつこいですので。



まずお母さまにお願いしたいのは九電工の社員が来た時にして頂きたい事です(1)先ずドア越しで「どちらさまですか?」と聞く。決して簡単にドアを開けてはダメです。(2)相手が「九電工の○○です。エコキュートについて…」と言われたらハッキリと「イヤです。」とだけ、繰り返し言って貰って下さい。他の言葉は今の段階では一切いりません。それでも相手がしつこく居座るような態度を見せたら「これ以上居座るつもりなら警察に電話します。それでも宜しいのですね?これが最後のお願いですよ」と言って貰って下さい。大概「イヤです」で帰ります。いらないとか今は欲しくないなど曖昧な言葉は直ぐに「今はいらなくてもいずれ入るようになりますよ」「今は欲しくなくても消費税が上がってからじゃ遅いですよ」と切り返されます。が、「イヤです」。簡単な言葉に聞こえますが日本人は言えない人が多いんです。余りにハッキリと一言だけなので相手を傷つけてしまったのでは?と心配したり。でも相手はセールスマンです。どうでもいいです。兎に角絶対にドア越し!ドアを開けたらアウト。これは大阪に住む兄弟に聞きました。ハンパなく凄いしつこいので上記の態度で済ませると。電話でも「イヤです」と一言いうと相手も次の言葉が浮かばないらしくすんなり終わると言ってました。相手にどう思われようと構わないじゃないですか。あとは名刺があれば(無くてもどこの九電工かわかれば)消費者生活センターに相談しましょう。他の人も相談に来ていたら問題になりますから。気を強く持って対応してみては如何でしょうか?
決して「ドアは開けない」鉄則ですので。
それと、たちの悪い輩はどこの会社にもいますから。絶対にドア越しからです。

この回答への補足

いえ、戸建てにいますが、
私はいないという設定になっています。
母は1Fで、私は2Fにいます。

母には、PCから携帯へ、「とにかくNOと言いなさい!!」・・と
メールしました。 2Fのドアが開いているので、
こちらに人がいるのが分かるし、電話もあるのですが、
消費者センターに掛けたいのですが、声が聞こえるので
まだ、掛ける事ができません。

補足日時:2012/06/28 11:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「今は欲しくなくても消費税が上がってからじゃ遅いですよ」と切り返されます」

↑まさしく、今、これを言われてます!!

現在、気温は28度でして、玄関のドアを開けていた所、
ピンポンなしで「こんにちは」で来られたのですが・、
兎に角、家に入れた母が バカでしかなりません。
回答、ありがとうございます! とても勉強になっています!!!

お礼日時:2012/06/28 11:49

「九電工」が個人相手にそのような売り込みをするとは考えられないです(もっともっと大きな仕事をしています)。



で、内容は違いますが「九電工」を騙る詐欺グループについて「九電工」からの注意書きが次にあります。相談先も書かれていますから直ぐにも相談しましょう。
=>http://www.kyudenko.co.jp/info/2010/0610_000574. …

この回答への補足

もう、2時間もねばってます。
とにかく、ひつこいです!!

補足日時:2012/06/28 11:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平成22年6月1日(火)から6月9日(水)の間に、熊本支店管内(鹿本郡植木町、合志市、熊本市)で、九電工を名乗った詐欺・窃盗未遂事件が4件発生しております。
  犯人は、いずれも20代から30代と見られる男2人組で、「工事をするための調査をする」と言って訪問し、家の方が1人の男の対応をしている間に、もう1人が無断で室内にあがり、「メーター器等を取り替えるのにお金がかかる」と説明し、工事代金をだまし取ろうとした事件が報告されております。
 今後、類似事件の発生も予想されますので、同様の訪問があった場合は必ず身分証明書の提示を求めていただくか、最寄りの営業所に確認されるなど、十分にご注意いただきますようお願い申し上げます。

 尚、九電工の業務の一環として、以下の内容でご家庭を訪問させていただく場合がございます。その際、身分証明書もしくは名刺を携行しておりますので、ご確認いただきますようお願い致します。

↑このような事件が発生しているんですね!!!
回答、ありがとうございます!! 助かります!!

お礼日時:2012/06/28 11:43

今や電力関連企業は、どこも大変なんですよ。


ノルマをこなさないと死活問題なんでしょう。

その気がないなら、きっぱり断ること。
客がお人好しと見るや、通常は無料の見積りが、契約が前提になったりと相手の思う壺。
今の時代、セールスマンの話よりネットの情報がより信頼性は高いです。

ところで・・・
”ひつこい”って方言かな?
”しつこい”が正しい日本語ね。

この回答への補足

すみません。
質問と関係ないですけど・・。
我が県は、 七時を ひちじ。
        失礼を、ひつれい
        質問を ひつもん

・・と言ってますが・・ 
日本語じゃないみたいですねぇ~(笑)

補足日時:2012/06/28 11:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。キッパチ断るべきですね。

すみません。 かなり方言はいってます(苦笑)

九州人です(笑)

お礼日時:2012/06/28 11:32

 「九電工」をネットで調べたところ、九州電力の関係会社のようなので九州電力へ苦情の連絡をしてみてはどうでしょうか。


 私は電力会社系の通信事業者の代理店から光回線の勧誘で嫌な思いをしたため、通信事業者の本社ホームページの問い合わせフォームに苦情を書き込んで送信したところ、すぐに勧誘の連絡をしないように手配をしてくれて勧誘の電話が無くなりました、

この回答への補足

以前、私が対応したセールスでは、
スカパー・ケーブルTV・NHKで
嫌な思いをしましたが、おっぱらいました。

NHKの料金は支払ってますけが・・(苦笑)

補足日時:2012/06/28 11:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。九州電力へ電話するのもいいですね。
また、先ほど、、セールスが自分の営業所に電話して
いかにも「あと、2台、あと、2台しか この型式は
ありませんね!!!」・・と通常の声量の100倍くらいに
ありえない声で母親の考えをせかせるように目の前で
話しをしている声に、驚かされるばかりです。

回答、ありがとうございます!

現在、母は1Fで私は2Fで聞き耳をたてています。

お礼日時:2012/06/28 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!