電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Xperia acro HD SO-03D をPCに接続し、マイコンピュータからアクセスしても、
microSDがリムーバブルディスクとして出てきません。

mp3データなどをmicroSDに入れたいのですが、なにか対処法などあればお願いします。

A 回答 (4件)

PC側にドライバが正常にインストールされていないようですね。

初回接続時に「PC Companion」がうまくインストール出来ないと、
ドライバが設定されないという現象があるみたいです。

まず、「PC Companion」をサイトからダウンロードしてインストールして下さい。
その後、以下の手順を試してみて下さい。

1.XperiaHDをパソコンに接続。
2.[コントロールパネル]-[デバイスとプリンタ]からXperiaのプロパティを開く。
3.ハードウェアタブに移動し、【プロパティ】ボタンをクリック。
4.【設定の変更】をクリックして、ドライバタブの【ドライバの更新】をクリック
5.ドライバの更新画面が表示されるので、下段の「コンピュータを参照して~」を選択
6.「次の場所でドライバーソフトウェアを検索します。」にチェック
7.PC Companionのインストールされた場所を指定。
8.下段の「コンピュータ上のデバイスドライバの一覧から選択します」をクリック。
9.モデルと表示されたリストに『USB~』とかUSBの単語が入ったのを選択して「次へ」をクリック。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘通りの手順で行ったところ、認識されました!

詳しい手順を記載していただいて助かりました。

ありがとうございます!

>上記手順でもできませんでした。

(MTPとMSCの説明が出るだけです)
→では、直ぐ次の
  「MSCで自動接続」
 にチェックを入れてみましたか?
 一度、PCとSO-03Dを切り離して設定後に再度繋いでみて
 ください。

これで、microSDに繋がらない様であれば、どこかおかしいと
 思われます。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございました。

No.4様の手順で解決致しました。
お手数おかけしました。

>MTPモードとMSCにはどうやって切り替えればいいのでしょうか。

→ANo1で書いた手順で「USB接続モード」をタップすれば
 切り替える事が出来ませんか?

取扱説明書には、ファイル転送モードで挿入されたmicroSDに
 アクセスできると書かれていますけど…^^;
 (因みに、MTPモードだと本体にアクセスするらしい)
  参考:取扱説明書【詳細版】P162~P163参照
  (取扱説明書は、アプリで参照するかdocomoのサイトから
   ダウンロードしてください。)
    • 0
この回答へのお礼

上記手順でもできませんでした。(MTPとMSCの説明が出るだけです)

ちなみにSDは購入時に付いてきたものなのですが、壊れているわけではないようなのですが...

メニュー → Xperia → 接続設定

と進んで、
 「USB接続モード」
を確認していてください。

「MTPモード」に成っているのであれば「ファイル転送モード(MSC)」に
変更すればリムーバブルディスクとして認識できるかもしれません。

この回答への補足

本体上のステータスバーにて、SDカードが接続されました
と出ているのですが、マイコンピュータからは本体メモリにしかアクセスできません。
SDカード(リムーバブルディスク)のアイコンは出ません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

初歩的な質問で申し訳ないのですが、MTPモードとMSCにはどうやって切り替えればいいのでしょうか。