プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日帰りの電車の扉の所に2人一緒の広告があったんだけど、私にはほとんど同じ人物に見えるんです!ほとんど双子みたい!私の目がおかしいんでしょうか?
それともやはり似てるんでしょうか?

A 回答 (10件)

はははは・・・今では大島優子さんファンと名乗っている私も、実は息子にAKB教えてもらった頃は見分けがしばらく(1年くらい)できませんでした。

(笑)

以前、ビジネス誌の「仕事上の関係者を覚える」関係の記事で読んだのですが、興味の深さが関係あるらしいですね。

私も子どもの頃、親がチェッカーズのメンバーやラッツ&スターのメンバーが見分け出来ないと言っていたのが不思議でしたが、若くて好奇心旺盛な時代には(自分で興味有ると思っていなくても)顔の見分けは容易にできるとか。

一部の男性が「ジャニーズの若い子のグループは皆同じ顔」と言っている事も考えれば、やはり異性に対する興味も関係ありそうです。

その記事に出てた極端な例として一卵性双生児の見分けが親やその本人の彼女や彼氏は簡単にできるというのがあり、私は結構納得しましたよ。
(「好き」という感情は相手に深い興味があってこそ生じるものだと思うので。)

AKB48の場合、成り立ちからして「普通の女の子」が求められていたのですから、「普通」の頂点に立った2人に似たものを感じるのはむしろ自然なことと言えるのではないでしょうか。

※お二人のファンの皆さん、お二人は「普通」と言ってもそんじょそこらの「普通」ではなく「飛びぬけた普通」だと大島優子さんファンの私は思っていますので怒らないでくださいね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年くらい見分けが付かなかったのですか?
確かにジャニーズも皆同じに見えるというのはよくわかります。
それらは、自分の中で「同類」だと思っているからではないかとも思います。
まだ「好き」になり切れていない傍観者として見ているからでしょうか?
親や彼氏・彼女には双子のどちらかがすぐに見分けられるようになる、というのも「好き」で「身近」に感じられてこそと思いました。
多くの示唆を頂きました。

お礼日時:2012/06/30 14:33

おいら、あの団体の顔と名前がぜんぜん一致せんのよ。



それより、こっちの方が似ている↓
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハハハ・・・よくこれだけペアを見つけましたね。

お礼日時:2012/06/30 14:37

テレビを見てる時に、私も似てると思いました。



ちょうど髪型が、ボブのちょっと長くなった感じで、
染めてないし、
似てるからですかね。

顔をよく見ると、全然違うのですが、
パッと見、似てると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう・・・イメージや雰囲気は似ているような気がします。

お礼日時:2012/06/30 14:36

その二人は似てないと思いますが、似てる似てないの感覚は人それぞれですよね~。



お年寄りの方は、背格好と髪型が似ていると同じに見えるみたいですよ。(私の父とかそうでしたね)

雰囲気が似てると似てるとか、一部のパーツが似てると似てる風に見えるとか色々ありますね。

ちなみに私はベッキーと中川家の弟が似ていると思いますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、まだ「お年寄り」ではないと思いますが、まあ、確かに若者は皆同じように見える傾向はありますね。

お礼日時:2012/06/30 14:35

最近のアイドルとかの移り変わり見てるとどれも一緒に見えてきます(ーー;)



最近までなんだかわかりませんでしたから。

ただ、見る角度によるんだと思いますが、私には双子には見えませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう・・・アイドルは皆同じに見える・・・というのも同感です。
でも前田と大島の2人は特によく似ているように感じるのですが・・・。

お礼日時:2012/06/30 13:58

AKBを今程頻繁に見かける前は、私もおんなじ顔に見えたというか、二人並んでもどっちがどっちだか見分けがつきませんでした。


私の場合、他の芸能人でも同じ様な事が度々あります。「あのドラマに出てたのって××って人だよね?」と聞くと「××じゃないよ△△だよ」と言われるみたいな感じです。

でも、いずれの場合も二人ともをたくさん見かける様になったりするとそのうちに解消され、「今思うと何で見分けがつかなかったのかわからないな」と思う様になります。

今ではAKBをたくさん見かける様になったので、前田さんと大島さんのどこが似ていたのか、自分でもわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり見る回数がまだ少ないからでしょうか?

お礼日時:2012/06/30 13:56

皆さんの意見は否定的ですが、私は似ていると思いました。


あの総選挙で、最後の一人(1位)になって画面に大島優子さんが映し出された時、“あれ?、前田敦子は出ていないはずだけど、どういうこと?”みたいな雰囲気に見えました。
結果的に彼女は大島優子さんで(当たり前ですが)、あとでサプライズで前田敦子さんが花束を持って出てきたのですが、仰っている質問の趣旨は大いに理解できます。
AKBファンでないおじさん(私)なので、そう見えたのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう・・・パッと見、雰囲気が似てますよね。
おじさんの目には皆同じに見えるのかも。

お礼日時:2012/06/30 13:31

 こんばんは、お久しぶりです。


 私は似ていないと思います。ごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんころもちさん、お久しぶりです。
似てな~~い? そおおおおお?

お礼日時:2012/06/29 19:57

私には明らかに違って見えます…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?ここがぜ~~ん、ぜ~~んちがうよ、という顔のパーツとかありますか?それとも全体的な印象が違うのかな?

お礼日時:2012/06/29 19:56

すみません、私には似ているとは思えません。



恐らく、質問者さんも、この二人をずっと見続けていると、その内全く違うように見え出すと思います。
といいますのも、私にも別の二人ですが、似たようなことを感じた時期があったからです。

当時、“新垣結衣”と“戸田 恵梨香”が本当に似ているように私には思えたものです。
しかしその事を気にしだしてから、色々なドラマやバラエティーでこの二人を見ている内に、全く違う顔であると感じるようになりました。
今では何故同じ顔に見えていたのか不思議で仕方がありません。人の認識力というのは不思議だなぁと感じた出来事でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、まだ見始めて余りたってないから、パッと見の印象でそう思うのでしょうか?
ずっと見続けていると、その内全く違うように見え出すんでしょうか?
まあ、「若い女性」というくくりでいくと2人とも同じだから、皆同じに見えるのかも。
丁度、アジア人に日常あまり出会わない、欧米人には、日本人も中国人も韓国人も皆同じに見えるように・・・。
・・・そう、「人の認識力」というのには差があるのかも。

お礼日時:2012/06/29 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!