アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物を落として木の棚に5cm程の穴が空いてしまいました。ふさぐ事もできずとてもみっともない感じになってしまい、ショックで…。ブラウン系のしっかりした木の家具です。
補修の仕方がわからないので困っています。簡単でもいいんですが目立たなくする方法など何かありましたらアドバイスください。

A 回答 (4件)

5cmの「穴」ですか? 


板を貫通って、相当な重量物を落とされたか、鋭利な角が側板に倒れこんだってところですかね。

・穴が広い(大きい)場合、別の板をはめ込む事になります(木で蓋をするようなもの)
・穴が狭い(小さい)場合は、パテ埋めで塞ぎます(粘土を詰めるようなもの)

その上で、同色に塗装するしかないでしょう。

1)穴の周りのささくれ・割れ部分をきれいに削りとる(カッター大でも何とかなる)
  断面が上が広く底が狭いすり鉢状になるように。
2)木片を1の穴と同じくらいの大きさに削り、穴に落とし込む形で木工ボンドで接着する。
  木片はかまぼこ板などでもいいですし、側板など薄い板ならベニヤ板など使えばいいです。
  幅が細ければ割り箸などでも使えますよ。
  多少の隙間はあとでカバーするから気にしないでいいです。
  できる事ならクランプと当て木で棚板と木片のツラ(平面)がでるように圧着保持。
  ツラが出せなかったら、後工程でやすりで削るかパテ埋めするかします。
3)隙間を木工パテで埋める。
  パテも種類が色々あるから、お店で相談するといいです。
  木地に色が似ていて、水性塗料で塗装できるものがいいです。

こんな感じで穴を塞いで、乾燥後に紙やすり(240番~400番程度)を平らな板に巻き付けて表面をならし、塗装します。
塗装は薄めた水性塗料を何度かに分けて塗り、他の部分と色味を合わせてやります。
塗っている時と乾いた時でちょっと色が変化するから、薄めて何度か塗り重ねる方が無難です。
塗料を選ぶときは、破損した木片や棚の接写写真を持って行くと良いでしょう。


乾燥待ちなど数日がかりの手間ですし、木目が見えている棚の場合は補修跡をごまかすことは難しいですが(塗料で木目を描くなどの工夫が必要)、不透明塗装の棚なら補修跡を目立たなく仕上げることも出来るでしょう。

パテ埋め以降のくだりは参考URLなどを参照されると良いと思います。

参考URL:http://www.coara.or.jp/~tt/books/bkshelf/bkmain5 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧に教えてくださってどうもありがとうございます!本当に助かります!さっそく試してみます!天然石が落下したんです(笑)

お礼日時:2012/06/29 11:07

固化しますと木と同じように削ったり、塗装も可能な木部用の


[エポキシパテ]があります。
穴のあいた部分に、本品を埋め込んて塞ぐと良いでしょう。
次のURLをクリックして中段の解説を参考にして下さい。

[エポキシパテ 木部用/セメダイン]
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/putty …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスをいただきどうもありがとうございました!!

お礼日時:2012/06/29 11:09

簡単な方法として、



貫通してしまったのならホールソー等で穴を綺麗にあけて埋め木して再塗装する。

へこみ程度なら木工用のパテで埋めてペーパー掛けして再塗装する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただきどうもありがとうございました!

お礼日時:2012/06/29 11:09

ホームセンターに売っている



フローリング用の穴埋め(キズ消し)の

「かくれん棒」はどうでしょうか?

http://www.kentomo.co.jp/flooring/flooring1.html


このたぐいで

自分で色を粘土みたいに混ぜて

色の調節できるのもありますので

探してみてはどうかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきどうもありがとうございました!

お礼日時:2012/06/29 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!