アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac Pro  OS X バージョン10.5.8
プロセッサ 2.33GH2
メモリ  3GB 使用ユーザーです。
 
「コマンド処理出来ません。メモリ(RAM)が足りません」と表示されるPhoto Shopデーターがあり、処理出来ず困ってます。
該当データーの形式は BitTiff (RIPで生成データーと思われる)解像度2400dpiです。

処理ソフトはCS4。Mac本体のメモリを増設しても処理出来ません。
仕事上必要データーな為、該当データーの解像度を800dpiへ変換してもらい現在はどうにか作業できてますが、今後の保証はありません。
該当データーは、CS2もしくはCS3では処理出来る事は判明しています。 

パフォーマンスの最適化等々・・数種類試みましたが、ダメでした。
解決策として、ソフトのバージョンハダウンもしくは、メーカー名、GTB社の「Resizer」の購入(¥1,260,000!)
を勧められましたが、理解に苦しむところです。

わかる方いらっしゃいましたら、ぜひとも教えて下さい!お願いいたします。

A 回答 (4件)

#1です。


仮想領域しかいじっていないのであれば、先のアドバイスに書いたようにMacProのメモリが(3GBしか積んでいないので)「物理的にメモリを増設するのが問題解決の近道」です。

CS4だと作業領域には概ね2.5GB以上3GB未満は使用した方が良いかと思いますが、#2さんへの補足の数値で「使用可能なRAM容量は2947MBで、PS割当は100%」となっていますが、これが「コマンド処理出来ません。メモリ(RAM)が足りません」の原因です。

Photoshopへの割り当てが100%はNGです。「使用可能なRAM容量(物理メモリの事)」への割り当ては概ね90%程度が限度です。それ以上~100%だとパフォーマンスが落ちてしまい、結局「コマンド処理出来ません。メモリ(RAM)が足りません」となってしまうのです。

ですから「使用可能なRAM容量」を増やすのが先決で、それは本体のメモリを増設する事です。
とは言え#1でも書きましたがMac版のCS4は32bitアプリなので3GB前後までしかメモリ領域を利用できません(8GBとか積んでもPhotoshopCS4自体は3GB前後しか利用できません)から「CS3以前でデータを扱えるならそっちの方がお奨めですし、大容量データならばCS5(64bitアプリになってます)以降の方が使えるメモリ領域が広いのでアップグレードするのをお奨めします」となるのです。

いずれにせよMacProが3GBしかメモリ積んでいないのはPhotoshop以外のアプリに対してもパフォーマンスを落とす原因です。
(MacProだったら第一世代でも最大16GBまでメモリが増設出来ますが)8GB程度は積んでおく事をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答感謝します。
とても勉強になりました
メモリ増設かソフトのグレードアップかを考え(予算的にメモリ増設になりそうですが)
早速、稟議書を起こします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/30 10:46

8GBのメモリー積んだMACを買う



仕事ですからPCにも投資しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともなご意見です。投資したくてもなかなか許可がおりないのが現状で.....
メモリを増やすだけでなく、Mac本体を購入するしか無いのでしょうか?

お礼日時:2012/06/30 09:32

Photoshopのメモリ割り当てはどうなっていますか?


仮想領域を確保していますか?Photoshopは実データの5倍の仮想メモリを必要とします.
仮想領域は別ドライブ、別ボリュームに確保してください.神経質な先生は作業が終わる毎に仮想領域を初期化していますよ.

この回答への補足

使用可能なRAM容量は2947MBで、PS割当は100%です。
仮想領域は497.92GB+367.78GBを有効にチェックいれてます。
いかがでしょうか?

補足日時:2012/06/30 09:28
    • good
    • 0

「Mac本体のメモリを増設しても処理出来ません」と言う事なんですが、いったいどれ位増設したのでしょう??


質問の最初で「メモリ 3GB」と書かれてますが、増設後のメモリ容量が書かれていません。

現状では3GBしかないと言う前提しか成り立ちませんから、物理的にメモリを増設するのが問題解決の近道だと思うのですが?
(MacProだったら第一世代でも最大16GBまでメモリが増設出来ますし・・・)


まぁもっともMac版のCS4は実は32bitアプリケーションなので、肥大化したプログラムに対して使えるメモリ領域が小さいのでCS3以前でデータを扱えるならそっちの方がお奨めですし、大容量データならばCS5(64bitアプリになってます)以降の方が使えるメモリ領域が広いのでアップグレードするのをお奨めします(ぶっちゃけMac版のCS4ってあまり存在価値がないんです)。

この回答への補足

仮想領域を増設しただけで、Mac本体の増設ではありませんね。間違えました。
本体の増設が良いのでしょうか?

補足日時:2012/06/30 09:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!