プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学二年生の息子の事で相談させてください。

半年ぐらい前から二学年上の男の子にいじめに近い言動を息子は受けてきました。
でも、怪我をするほどでもなく、主人の何事も経験という意見を尊重して何とか今まで
やってきました。
一度学校に相談したときも遊びの範疇でしょうという判断でした。

ですが、先日子供部屋でいわゆる「わいせつ漫画」の切り抜きを見つけ息子に聞いて
みると「○○くんに渡された」と言うのです。
漫画は成人男性が見るようなレベルのものでした。

さすがに学校に持っていったところ、学年主任や教頭も一年生の頃の判断が甘かったと
それを含めて謝罪してくださり、認めた本人にも厳しく指導したと言っていただけました。
それなりに学校内で事を大きく捉えて下さった印象をもちました。

相手のお子さんは我が家から近所で、登校班も一緒ですし親同士もPTA関連で時々顔を
合わせなけれはいけない関係です。
直接お話もしたことがあるお母さんでしたので、一言電話ぐらいはかかってくるものと勝手に
考えていて今後顔を合わせた時にお互い気まづくならないような会話ができたらと思って
いました。

私は本人が反省して二度と同じ事さえなければそれでいいと思っていますし、責め立てよう
などとは考えていなかったのですが、相手からは電話さえありません。

こちらからかけるのも状況的に違和感のある話だと思いますので、そのまま数日が経って
います。

この状況は相手の親御さんは悪いとは思っていないという事なのでしょうか?
親が悪いと思っていないのであれば、子供もそうでしょうから叉同じ事が繰り返される
のではと心配してしまいます。

こういう対応も最近は珍しくない事?
モヤモヤが消えません・・・

A 回答 (5件)

No.1様のご回答の補足を拝見しました。

親御様も事実を知っていてなお何の連絡もないということは、事実だけは伝えて相手はあなたの息子様であることは伏せられているのではないかと思います。ご近所ですしぎくしゃくしないための配慮ではないかと思います。

今回のことは学校側に謝罪したことで間接的に謝罪を受けたと呑み込んで、次にこういったことがあれば抗議すればいいと思います。

この回答への補足

我が子だとも知らせているようです。

間接的に謝罪を受けたと呑み込むのが一番とのご意見には納得したいのですが、
上記の状況を思うとモヤモヤしてしまい質問させていただきました。。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もその子が親に話してないと思いますね。

たくさんの小学生と関わる活動をしてますが、見てると保育園や幼稚園と違い子どもの言動は親にほとんど伝わってません。
家と学校で二重人格かっ! ってくらい違う子もいます。

ただ1つ言える事は… 問題のある子は同じ問題を持ってる親の子なんです。
逆に言えばお子さんがいじめられてるのであれば、投稿者珊瑚夫婦はおとなしく自分の意見を積極的に言わないタイプなのではないでしょうか。
相手の謝罪を待つよりその辺りを一度見直してみるほうがお子さんの将来にいいかと思います。
「それはNO!」と言えないと特に男は大変ですからね。

私が言える事はただ1つ。
相手が知らないとしても、知っていて無視してようとも、投稿者さんから何か言えばとんでもないことになります。
それはお子さんにとってよい影響は決してないです。
また問題が起きない限りこれ以上掘り下げないことをおすすめします。
もちろん学校に何か言うのもやめといたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

先生の方から親御さんには伝えているようです。

ご指摘の通り、母親である私も誰かと敵対関係になるよりは協力、要請といった方法で
物事の解決には対応してきたように思います。
NOが言える男子には育てたいですね。

回答ありがとうござました。

お聞きしてると思いますけど…。

今度同じようなことがあったらこっちも出るとこ出ますからね(ニッコリ)とやんわり釘を刺す。

私なら舐められてたまるかと一言言わないと気がすみませんね。
    • 0
この回答へのお礼

小学生の子どもを持つママです。

学校の対応ですが、子どもに指導しただけで、親には話がいっていないのではないかと思います。
子どもは学校で叱られたことをあえて親に話さないでしょうし・・・。
良識のあるある親でしたら、学校から何らかの連絡があれば謝ってくると思います。
中には、子ども同士の問題としてスルーする方もいますが。

余談ですが・・・
少し前に、我が家の子どもと近所の同級生で揉め事がありました。(道徳的に問題がある出来事です)
あまりにも近所の子が卑怯なので、私が一喝しました。
その子のビビった顔は凄まじかったのですが(笑
先日、学校で集まりがあったのですがその子の親からは何も話はありませんでした。
多分、親にはその件について話をしなかったのでは・・・と思いました。
子どもは自分にとって都合の悪い事は話しませんからね。
だからと言って、下手に親が介入すると子ども同士での解決もできなくなるのでそこが難しいところだと感じております。

先日、教育関係の方とお話をする機会があったのですが
自分の子は大丈夫・・・自分の子は良い子♪と思っている親に限って子どもに問題があり、
自分の子は問題だわ!どうにかしなくては!と思っている親に限って子どもに問題がない。
と、お話しておりました。
確かに・・・とうなずいていしまった私です。
家で良い子ちゃんを演じ、外で発散するんです。
だから、うちの子に限って・・・となるようです。

今回の件ですが、自分のお子さんの様子をもう少し見守ってはいかがでしょうか?
また同じようなことが繰り返されるようでしたら、学校側に相談するのはもちろんですが
学校側が子どもだけの対応なのか親を交えての対応なのかも確認した方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

学校も何かあれば今度はすぐに言ってきてくださいとの事で、
今回の事は入手ルートの件があるので家庭にも連絡しましたと報告をうけました。

学校として誠意ある対応をして下さったのは感謝していたのですが、
当事者の親御さんには正直残念な気持ちを引きずりそうです。

教育関係の方とのお話、私も頷いてしまいました。
我が子においても他人事とは思わず見守っていきたいと思います。

相手の親御さんはその件に関してご存じなのでしょうか?

知っていて、あなたの所に何のお詫びもなければ、そのまま黙って過ごしたいのでしょう。小学生という年齢から考えて、相手の親も事実を知って、恥ずかしくもあり、ショックを受けている事と思います。

私も、あなたの様にお詫びの一言があるのが当たり前だと思うのですが、その様に考えない親御さんもいらっしゃいます。

今回の事に関しては、当事者である相手の子どもさんに学校側も厳しく指導されているので、今後何か問題視されるようなことがおこれば、学校に相談もされて、相手の親御さんにもお話された方が良いかもしれません。

この回答への補足

補足させていただきますと、相手の親御さんはご存知です。
学校からの説明時に伺いましたところ、親御さんも「申し訳ございません」の
一言がありましたとおっしゃっていました。
私が話した印象も平均的な常識ある普通のお母さんという感じでしたので、
余計に理解に苦しんでいます。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。