10秒目をつむったら…

CD買うと、
シングルCDの場合ですけど、
だいたい四曲くらい入ってるじゃないですか。
そしてその四曲の内訳が、
二曲がボーカル入り、二曲がカラオケみたいなオフボーカル。
この三曲目、四曲目必要ですか?
必要な方はいますか?
教えてください。

A 回答 (5件)

カラオケ用途に使ってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/02 16:08

 楽曲にもよります。


 ラジオ番組で「歌の無い歌謡曲」というのがあります。
 日本で、民放ラジオが開局した、1951年から続いている、長寿番組ですが、初期の頃は、バンドの生演奏で公開録音番組だったそうですが、現在では、CDをオンエアしています。
 楽曲によっては、この「歌の無い歌謡曲」聴いている感じで、結構楽しめるものもあります。
 もっとも、AKBなどは、ミュージックビデオを再生するのが主体で、音楽だけ収録されたCDのほうは、オフボーカルはおろか、ボーカル入りすら滅多に再生することはありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AKB48さんは、
歌手というより、
ダンサーといった方がいいんでしょうね。
曲を流して踊るというのが正解でしょうから。
僕は結構好きなのでヘビーローテーションで聞いています。
楽曲の良さでいうと、
NMB48さんの方がいいような気がします。

お礼日時:2012/07/02 16:04

好きなアーティストのnon-vocal-mixなら持っておきたいというファン心理があります。

でも聴いた例なし。

殆ど手間がかかってなさそうだから、カットしてもCDの値段は変わらないと思う…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。手間がかかってないことが見え見えなので、
入れなくてもいいんじゃないか思って質問しました。
先日発売されたMISIAさんのCDは、
四曲すべてボーカル入りです。
その方がありがたみがあると思うのですが。
CD売れないっていう割には業界の危機感ってないんじゃ無いかと思います。

お礼日時:2012/07/02 16:06

歌う練習意外にも、耳コピするとき余計な音が入らないので結構使えますよ。

(友人談)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕は詩を覚える方じゃないので、
全く用途がないんです。

お礼日時:2012/07/02 16:07

私は不要ですね。


カラオケの練習はしないし、カラオケするならカラオケ店へ行くし全然必要ありません。
もっとも、シングルCDも買いません。アルバムばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラオケならカラオケを使いますよね。
僕もアルバムのほうが多いですね。
コストパフォーマンスを考えてしまいます。

お礼日時:2012/07/02 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!