プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記のレシピで水羊羹を作ってみたところ、どこか
”寒天くさい”(というのか寒天の味が強く)、期待して
いた味になりませんでした。
http://www.katch.ne.jp/~takeda/wahuu/mizuyoukan. … 

前回作ったときも、たしかそんな仕上がりだったの
ですが、市販のような水羊羹の味にするには何か
コツはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

カンテンはよ~く煮ないと


臭みがでますから
他の方の言うように
いくらか水を増やして
その増やした分が
減るぐらいまで
煮てみてはどうでしょう

溶けたからOKにすると
臭いです

この回答への補足

どの回答も参考になりました。
>カンテンはよ~く煮ないと
臭みがでますから

この一言に回答は凝縮されていると感じました。
つまり、水の量を増やし ”煮詰める”と解釈しました。

皆様どうもありがとうございます。

補足日時:2012/07/02 13:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>溶けたからOKにすると
臭いです

あ、そういわれてみると、沸騰させてから煮る時間が少なかった(溶けたからいい、と思った)ような気がします。

ポイントだと思います。 ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/02 10:31

こんにちは



こちらを参考にするのはどうですか?
グレーテルのかまど 水ようかん で検索してください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ~~ おいしそう♪
ご紹介どうもありがとうございます。 

お礼日時:2012/07/02 10:29

「寒天」「におい」で検索してみたところ、液体の分量を倍にするとにおいを抑えることができるみたいですよ。



液体が水だけなのか、水とあんこを足した分量なのか分からないですが・・・。
寒天の分量を半分にしてみるとか、半分では失敗しそうでこわいとかなら、多少減らしてみるとかしてみてはどうでしょうか。

http://questionbox.jp.msn.com/qa1437790.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>液体の分量を倍

倍、というと何だか心配です。。 とにかく水とあんの量を若干増やしてみます。
回答ありがとうございます・

お礼日時:2012/07/02 10:27

あんを増やしてみたら? 水と同量くらい。



http://www.kanshundo.co.jp/museum/recipi03/01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。 分量の200gを400g入りの袋から目分量で絞ったので、そのせいかもしれません!(笑) 
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/02 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事