プロが教えるわが家の防犯対策術!

羊羹やゼリーやプリンは、一度裏ごししてまた冷やしたら固まりますか?
チョコみたいに形を変えたいです。
(市販のものを裏ごしして型に入れる)
なんかダメそうな気はしますが……

A 回答 (3件)

裏ごしではなく穏やかに加熱してください


湯煎くらいかな

羊羹は寒天、ゼリーはゼラチンが低温で凝固したので加熱すると液状化します

でもプリンは卵などのタンパク質が熱で変性したので、これは元には戻りませんので加熱してもだめ
型に入れてもだめです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ゼリー、羊羹はそのやり方でやってみます!
プリンはだめか~

お礼日時:2023/06/22 19:45

ダメです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
裏ごしではなく、他の方の言うようにあたためてやってみます!

お礼日時:2023/06/23 21:12

固めているのが


ゼラチン、寒天だと行けるかも
アガーとかで固めてあると多分無理かな
ゼリーでも混ぜ物が
あるので舌触りが悪くなるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番行きたかったのが羊羹なので良かったです。
ゼリーは複数作るつもりだけど、羊羹は小さいのひとつ作りたいだけなのにあんこ買うと少なくても200gとかになるから…

お礼日時:2023/06/23 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!