dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

裕福な家庭ほど、部屋の中に余計な物が少ないのは何故ですか?

家庭教師してた時、田園調布のお家で何件か教えましたが、どこも部屋の中が整然としていました。
お金持ちだと沢山物が買えるはずなのに 余計な物が一切ないのは何故でしょうか?

A 回答 (10件)

お金の無い人ほど、その時にはいらない物を、何かに使えるかも…と考え、


とっておいたりします。例えば、ビニール袋だとか何かの空き容器、使っていない家電や、雑貨などです。
お金のある人は必要になったら買えばいいと考え、余計な物はサクッと捨てます。
次に、お金の無い人ほど、とっておいた物を収納するスペースがありません。
お金のある人は物置だの納屋だの倉だのと、物をしまう場所があり、部屋にも余分なスペースがあります。
さらに、お金の無い人ほど、自分でできることは自分でやります。例えば家具の補修など。それには道具や部品が必要です。
お金のある人は、お金を払って誰かにやってもらえばいいので、道具や部品を揃えておく必要はありません。
さらに、貧乏ヒマ無しというように、お金が無い人は全般的に時間もありません。
片付ける時間も少ないので、物が出しっぱなしになりがちです。

そんなこんなで、物が増える(または目に付くところに放置される)わけです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そういう見方もあるんですね♪一人で悩んでた疑問解決しました(^∀^)

物が少なくてスムーズに生活が回ると仕事や家庭も上手く回りさらなる富を産むというスパイラルがありそうですね(^∀^)ノ

お礼日時:2012/07/02 17:40

いらんもん買わへんから、金がたまります。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

感謝感激です!!疑問が解決しスッキリ爽快です(-^〇^-)♪

物持ちではなく金持ちになれるんすね♪~θ(^0^ )

お礼日時:2012/07/02 17:40

裕福な邸宅は、大きな納戸があり、その納戸に収納してるのです。



しかし、庶民的な家は部屋になるような大きな納戸よりも住まいの間取りを優先するから、物品が収納し切れなくなると溢れることになります。

なお、昔から地方の屋敷には普通の一軒家より大きいぐらいの「蔵(くら)」がありますから、普段使わない物品は蔵に収納してます。

ですから、お金持ちは品物もたくさん持ってるのですが、普段使わない物品は蔵や納戸に収納出来るから「整理整頓」が思い通りに出来るだけです。

ちなみに、我が家は裕福とは思ってませんが、家の間取りは240平米の7L2DKと4人暮らしとしての標準的な住宅よりは広いと思ってますから、収納し切れなくなった物品は八畳洋間の空き部屋を納戸代わりに使ってます。

従って、普段使わない物品は納戸代わりの部屋に収納してますし、庭には物置小屋を二つ増設しましたので、一般家庭よりは遥かに物品の数は多いはずですけど比較的整理整頓は上手く出来てると思っています。

まぁ、本当に裕福な家庭は「別荘を持ってる」ので、趣味で楽しむ物品なんかは別荘に置くことも出来るでしょうね?

私のように、釣り道具やキャンプ道具だけで1つの物置小屋を占領することも別荘があればなくなると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、非常に考えさせられるご回答でした。感謝致します。

お礼日時:2012/07/02 17:41

普段使わない物は倉庫や地下室など、目に付かない場所に放り込んでしまいます。

倉庫や地下室だけでも、普通の一般家庭の数倍の広さがありますし。

完璧に使わなくなった物は躊躇なく捨てます。例え、捨てた後に必要になったとしても、また買えばいい、と思っています。

なので、生活する場所には「今使うもの」しかありません。

あと、金持ちは、普通は捨てない物でも「使い捨て」しちゃうので、使い終わったらすぐメードさん達が片付けちゃいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごーい!めちゃめちゃ的確なお答えでした。感謝しております☆

ポイ捨て文化が定着してる訳ですね(^∀^)ノ

お礼日時:2012/07/02 17:42

物の管理能力が高い人は、カネの管理能力も高いということではないでしょうか。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

感謝の気持ちでいっぱいです!回答頂き解決できて嬉しい限りです☆

なるほどマネージする力があるわけですね(^∀^)ノ

お礼日時:2012/07/02 17:43

不用品を捨てることに、未練がないからだと思います。


ビンボー人ほど、者に対する執着が強いというか、
また使うかもしれないからと、不用品を処分できない人が多いのでは?
よく言えば物を大切にしているといえるかもしれませんが、
何がどこにあるのか分からないほど詰め込んでいる状態では、
ただのゴミ溜めになってしまいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いや~、質問したかいがありました!疑問が晴れて清々しいです(^o^)

なるほど執着心がないからスマートに行きる事が出来るのですね。

お礼日時:2012/07/02 11:04

恐らく質問者さんが想像している「お金持ち」は成金なのだと思います。


悪口と言う意味ではなく、成金は一代で財を成しているため、見栄や物欲が大きいのです。

それに対して、生来からの「お金持ち」は良くも悪くもお金の使い方に慣れています。
お金があるから必要なものはいつでも買える、逆に言えば買ってまで手に入れる必要が出てくるまで買わない。
また、物の良し悪しに対する価値観も自分なりに形成されています。
「ブランドだからい」「高級だからいい」ではなく、「自分がいいと思うからいい」なので見栄で物を買う事が少ないのだと思います。
ですから、生来からの「お金持ち」は、意外にケチだったり「もったいない」と言う感覚会ったりするのだと思います。
ただ、ケチといっても、使うべきところには惜しみなく使う、それが人間性が豊な「お金持ち」なのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答Thank youです。これでまた一つ知識が増えました(^∀^)ノ

なんだか素敵なお金持ちですね(^∀^)ノ

お礼日時:2012/07/02 11:06

整理整頓上手は捨て上手でもあります。


捨てる判断をする時は、いつでもまた買えるという安心が強い方が捨てやすいですよね。

良い家に住んでいるわけですから普通に裕福でお金があるのでしょう。

お金がある人は、まだ使えるものを捨ててもすぐに新しいものが買えるので捨てるのに躊躇がないのではないでしょうか?

こないだ、ブームが過ぎたとある趣味の道具が大量に中古屋に出ていたのでまとめ買いしてきたのですが、いかにもお金持ちが金にモノを言わせて書い溜めていたとおぼしき使った痕跡のない新品同様の上物でした。

モノを大事にしない人種がいるとしたら、それはそういうお金持ち達の事でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めちゃめちゃ勉強になる回答でした。勉強不足を痛感します(>_<)
物を抱え込み必要がないわけですね(‘o‘)ノ

お礼日時:2012/07/02 11:07

金持ちの家は、クローゼットがあるので外から見えないだけでしょう。



お金があるから、必要な時に買って不要になれば処分する。

処分するから余計なモノがないのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感謝感激です!!疑問が解決しスッキリ爽快です(-^〇^-)♪

収納スペースは大きいですね(‘o‘)ノ

お礼日時:2012/07/02 11:08

金持ちの家は、クローゼットがあるので外から見えないだけでしょう。



あとは、必要な時に買って不要になれば処分するから余計なモノがないのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タメになる回答ありがとうございます。なるほどですね。納得です!
捨てる潔さがあるのでしょうかね(‘o‘)ノ

お礼日時:2012/07/02 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!