都道府県穴埋めゲーム

スポーツカーが好きになって間もないので、質問以外の訂正などしてもらえるのも勉強になるので嬉しいです。
が、質問第一でお願い致します。

32スカイライン(ターボ)と33スカイライン(ターボ)に関して。
質問に入りますが、私はどちらかと言われると33スカイラインの形が好きなのですが、33スカイラインより32スカイライン派という方がとても多いのですが、なぜ32スカイラインなのでしょうか?

確かに形のかっこよさ、スポーツカーらしい形は32スカイラインですよね?
ですが、私が思うに形だけでなく、スポーツカーは速いイメージがあります。
32スカイラインの車重と馬力を思うと33スカイラインの方がスピードは上ではないかと思います。
そして32スカイラインは壊れやすいなど色々と言われているのを見ました。
それなのになぜ大半の方は32スカイライン派なのでしょうか?
実際32スカイラインも33スカイラインとあまり変わらないくらい速いのでしょうか?
32スカイラインの方がターボの効きは良いようですが本当の所はどうなんでしょうか?
峠は32スカイライン、高速は33スカイラインと言われますが、正直免許を取って数年でさらにスポーツカー歴ゼロの私からしたら運転のプロでもないですし、そこまで変わらない気がします。
サーキットに行っている人でない私でもわかるレベルでしょうか?

33スカイラインは直線向きと言われますが、峠も32スカイラインに負けないくらい速い気がしてなりません。
ホイールベースの短いく車体の小柄な32スカイラインの方が運転しやすいとも聞きますが、親から借りてミニバンやセダンを運転している私からするとどちらも運転しやすい気がします。

質問が大変多く、内容がバラバラで申し訳ございませんが、なるほど!となる回答に期待しています。

32スカイライン又は33スカイラインの購入を考えています。
宜しくお願い致します。

※質問内容ですが、GT‐Rは省きでお願い致します。

A 回答 (8件)

>33スカイラインより32スカイライン派という方がとても多いのですが

では、売っていた立場と、違う観点から一言。

GT-Rは省きとありますけど、スカイラインのブランドとして切っても切れないブランド。
それがGT-Rなんです。

回り道ですがGT-Rのお話し。
初代PGC10型と2代目KPGC110型がありました。
特に2代目は排ガス規制の煽りをくらい197台しか生産されてない超希少車なんです。

当然時期モデルもGT-Rは継続していくものと皆思っておりましたが、
GT-Rは造られず数年間経ってしまいました。
グレードとしてはGTSとかGT-EとかGTは付くもののRにはならなかったんです。

そこで16年ぶり待望のGT-R登場!がR32型なんです。
この久しぶりの復活で技術の粋を注ぎ込まれたR32型の思い入れが強いのではないんでしょうか?
そこでR32至上主義派が生まれてしまいました。

モデルチェンジと言うのは前期車種を必ず凌駕しなければ意味が無いと言うメーカー陣の開発も空しくR33は3ナンバー化されてしまい、これが大衆ウケが悪くなってしまいました。
その反省点がR34です。

直線が・・・とか車重があるので34はアンダーだ・・・
とか言うのは自分はレーサーではないのでわかりません。悪しからず・・・・
    • 0

普通に走る分には何も変わらないと思います。

32は軽量コンパクトなので、加速減速が好いので、直線の短いところでは速いということに。32の方が乗っていて運転してるという感じになります。(楽しい??)
 33は32では小さいとのクレームで大きくしてしまい、車重が増えキビキビした走りでなくなったという感じでしょうか??2.5lになって馬力が上がった分最高速が高くなった。34は32に比べて運転が楽(楽しくない??)そんなイメージでしょうかね~

下記に書いている人もいますが、34はバランスがよくなったと本当に思います。34でももう10年以上前の車になるので、程度が好いものを探すのは結構大変な状態になると思うので、32、33を買うとなると車に詳しい人と一緒に見てもらったほうがいいと思います。
    • 0

32とか33といっても、普通のGTSまでとGTRとでは全く別物です。

前者は普通の車ですが、ちょっとスポーティなセダンです。何をもってスポーツカーと呼ぶのかですが、私は意のままに動く・止まる車がスポーツカーだと思います。32の方が小型で軽量であるという点で、スポーティカーと言えるでしょう。33はベースのスカイラインそのものが、ローレルと共通のシャーシでラグジュアリーカーとして大きくなってしまったことから、いくらパワーを上げても鈍重で大きな車というイメージしかありません。またGTという言葉も本来はグランドツーリングですので、長距離を豪快に疾走するイメージです。普通の32でもミニバンに比べれば運転は楽しいですが、峠を攻めるまでには至りませんよ。32が壊れやすいというのは、単純に33より古いからということと、あなたのように32=スポーツカーと勘違いしたユーザーが多く、現存している中古車も粗い使い方をした車が多いからでしょうね。
    • 0

こんばんは

32、33とも、乗り継いできました。

(平成元年)
  32GTS-t=今から思えば、ターボ付き2000ccで、215ps、馬力としては小さいものの、車体そのものが小さく軽量だったせいか、結構「元気なクルマ」で、愛着が持てた。

、結構加速は良く、燃費もそう気にはならない程度だったが、今、この車を考えると、関東から名古屋まで 4人乗って「移動する」のは、後部座席の人には さぞ狭かっただろうと思う。
 BRIDGESTONE RE01だったか、新車時に付いてきたタイヤは、1年半で丸坊主!

「205-55-16」というタイヤサイズが、一本あたり、¥46,000もした時代だったが、景気の良かったころだから、気にもならなかった。

(平成8年)
  33GTS=250psになったから、さぞ加速も良くなっただろうと思ったら、これが何とも「重たい」クルマで、これをGTと呼ぶのは気が引けた。

ブースト コントローラーでTURBO圧を上げたが、「速くなった」というより、燃費が悪くて、32に比べて「ドンくさい」と感じた。

TURBOのペラが樹脂製になっていたので、エンジンチューニングするには、「まずTURBIN」から替えなければならず、リヤスポイラーも見た目はパッとしなかったし、フロントスポイラーを替えると、ウィンカーとフォグランプの配置に どうしたもんかな~と思って、外層はド・ノーマルで乗っていました。

結局GT-Rの部品の流用しか好みに合わず、いじる気になれなかった。
トルクが太く、低回転からじわっとTURBOが効くのだが、「軽快に走る」感触はそがれた。

32を大事に乗って、33に買い替えなければ、¥330万浮いていて、32のチューニングに十分足りる金額をロスした感じで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

33に関して

この車を内外に及ぶチューニングをするには、エンジンをGT-R用に取り替えてしまうのが、一番手っ取り早い感じで、だったら初めからGT-Rを買った方が良いか・・

リヤスポイラーは、純正では情けない感じで、社外製品も、確か「塗装は別途」でつけ替えるには、10万オーバーになる様な記憶があった。

この2台を乗りついで 今、「この二車が新車で選べる」としたら、32を選ぶと思います。

確か、33GTSは、SKYLINE史上、最も売れなかった車種と記憶しています。

今、うちの市内、県内を見回しても、33より32の方が「生存率が高い。

33は外して、32と34が、SKYLINEらしい感じがしますね、
35は、ドでかくなって、これはもはやSKYLINEという「GT」を売りにした路線を外れてしまいました。

33は、カタログ上の馬力は32を上回るものの、TURBOの特性が「パワーが盛り上がって来る感じは期待できません。言葉にするのは難しいですが、低速から「モッサリ」した感じで、いわゆる「ドッカンターボとは正反対」、TURBOが付いているのを思い出すのは「給油の時だけ」ですかね。

TURBIN交換した玉は、年式が新しい《33に比べ》割に、良い状態の物は見つからない様に思います。

ちなみに33GTSの下取り価格は、「減点無し」で、¥31万でした。

経験上、そんな事を思う次第です。
    • 0

いろんな話があるが、結局はR33はボディが大きくなりすぎ、振り回しにくくなったことがそれまでのスカイラインファンの不評を買った。

スポーツカーとしてはR32、GTカーとしてはR33という事に落ち着いてます。
    • 0

34にすれば?w

速く走るには、サーキットが一番です。みなギリギリの走りを目指してきそっています。コーナーのライン取りを少しミスっただけで0.1秒のロスが生じます。たった0.1秒ですが、致命的です。それがサーキットです。それが速く走るということです。

私は、速く走るってつまらないと思っています。ですからサーキットも走りません。怖い思いをして峠をはしったりもしません。山道やら峠やらを楽しく走ります。

自分が求めているものを、もっと深く考えてみるのが良いと思います♪
    • 0

>32スカイライン派という方がとても多いのですが、なぜ32スカイラインなのでしょうか?

見た目やイメージだと思います。

>32スカイラインの車重と馬力を思うと33スカイラインの方がスピードは上ではないかと思います。

なかなかそうとは言い切れません。
33はフロントヘビーでエンジンも鈍いです。
また、タービンがブローしやすく、圧縮の加減で過給を上げる事も不可能です。
ブーストアップ同士なら、完全に32の圧勝です。

>32スカイライン又は33スカイラインの購入を考えています

購入後につぎ込む予算があるなら
どちらでも良いと思います。

購入したままの状態で乗り続けるのであれば
見た目が好きな方を選ぶと良いです。

もしご予算があれば
タービン交換をお勧めします。

トータルでちゃんと仕上げれば
現行のGT-Rを余裕で抜き去る事が出来るようになります。
    • 0

ガツンと踏み込んだ時に頭1つ出る(加速が良い)のは32の方。

でも、ベタ踏みし続けてると頭打ちになるのも32の方。

ガツンと踏み込んでも加速がモッサリしていて出遅れるのは33の方。でも、ベタ踏みしていて高速で伸びるのは33の方。

同時にスタートすると33は加速で置いて行かれるけど、ベタ踏みし続けてる状態だと32に追いついて抜かす事が出来る。

日本の公道や高速だと「ベタ踏みし続けられる状況」なんてそんなに無いから、どうしても32のスタートでの加速やコーナー出口での加速が重視されちゃって、峠向きの32が好まれる結果に。
    • 0