アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マウンテンバイクの購入を考えている者です。
デザインと価格(約4万円)で折り合いのつく「TREK Y3」というバイクを見つけたのですが、少し前のモデルであるためか情報が入手できません。このバイクの特徴(長所・短所)を教えてください。
なお使用目的は、オンロードを子ども(小学4年生)とポタリングするためのものです。

A 回答 (2件)

papapooさん こんばんは

TREK Y3については#1さんが詳しく説明していますので、まずはそちらを参照してくださいね。TREK Y3は既に生産中止車ですから、新品はたぶん買えないでしょう。つまり中古をオークション等で買う事になります。ですから状態が良い車種が買えたと言う前提でお話しますね。

この車種の長所も短所もフルサスと言う事になるかと思います。確か販売当時15万円位していた車種ですから、本格的オフロード走行も十分楽しめた車種だったと記憶しています。
 Y3はフルサス仕様のMTBですから、オフロードでの安定性も良くて本格的オフロードコースを走っても大丈夫です。ただし街乗りではリアサスが邪魔だと思います。papapooさんも経験があるかと思いますけど、坂道等で勢いを付けて走る場合「立ち漕ぎ」をされるかと思います。そう言う「立ち漕ぎ」をした場合リアサスが立ち漕ぎした時の力を吸い取ってしまって、「立ち漕ぎ」した事があまり前進力につながりません。ですからポタリング等の街乗り用途では、リアサスは車重を重くする機材でしかなくて見た目を格好良く見せる以外の効果はないと私は考えています。ですからポタリング等でMTBを使う場合、フロントサスだけのサスペンションを装着した車種が良いと私は思います。
 ではリアサスは何の為にあるかですけど、ズバリオフロード走行での安定性を良くさせるためにある機材なんです。ですからオフロード走行メインと言う方ではフルサス車に乗られて効果あると思いますけど、街乗りメインの方では、リアサスは車重を重くして速度を出させなくする機材と私は考えています。
 以上よりお子さんとのポタリングメインでの用途では、用途違いの車種を選ばれたと私は思います。

3~4万円位価格のMTBとなると、メーカーも「街乗り仕様のMTB」と謳っている車種がメインになります。ですから本格的なオフロードコースをレース速度で走る等の走行は無理でしょうね。しかし私が乗っているジャイアント社のROCK4800ですと、のんびりゆっくり的な激しい走りをしなければ林道を1日100Kmなんて走れますから、それなりなオフロードも楽しめる車種が買えます。

お勧めとしてはジャイアント社のROCK3(http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …)やGT社のアバンチュラ3.0(http://www.riteway-jp.com/catalogue/gt/gt_2008/g …)あたりだと思います。

ご質問のTREK Y3ですと、どの程度の質の物が手に入るかと言う問題はあります。ですから場合によってはサスペンションを手入れしないとならない場合もあるでしょう。そう言う問題もありますから購入後費用がかかってしまう事も感がた方が良いかもです。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

sionn123さんがおっしゃるように、(1)街乗りであればリアサスいらないかも、(2)少し古いモデルなので、程度がわからない。が理由で購入を見送りました。
お勧め2点ありがとうございます。こちらで検討します。

今から10年以上前にトレックから「Yシリーズ」というフレームがY形状のMTB、ロードが発売されました。

上位モデルは、カーボンモノコック成型され、当時はフルサスもカーボンフレームも珍しかったですし、斬新で近未来的なフレーム形状からかなり話題になりました。凄く鮮烈だったのを記憶しています。この時代はキャノンデールからもカーボンモノコックのレイブンが発売されたりして、この手のバイクが流行りました。上位グレードのカーボンモデルは確か「Y55」「Y33」というようなラインナップだったと思いますが、その廉価版として、アルミで造られていたのが「Y3」だったと思います。それでも当時は結構な値段でした。

2000年代前半でカタログ落ちしましたが、今でも時々オークションなどに出品されているのを見かけます。特にカーボンモデルは現在でも結構な金額で取引されていますね。

現在のハイテクフルサスフレームに比べれば、重量も重く、パワーロスもあって原始的なモノですが、間違いなくフルサスバイクの歴史に残るフレームです。アルミモデルでもレースは厳しいでしょうが、ちょっとしたポタリングであればぜんぜん問題ないと思います。

この回答への補足

いつもご親切な回答ありがとうございます。
追加で教えてください。現在3・4万円でマウンテンバイクを購入するとしたら、どのようなものがありますか?2・3台教えていただければありがたいです。

• 0
この回答へのお礼

よく検討した結果、購入は見送りました。
親切な回答ありがとうございました。