アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝のNHKの発達障害の番組を見て、コミュニケーション能力について身につまされるところもありました。

最近、職場の苦手な女子スタッフとの関係で気づいたのは、相手の空間(縄張り?)に入っていくと威圧的な態度で牽制される感じがして尻込みすること。その割にしゃべると丁寧な受け答えをすることです。

この二面性について知人に、「そういう人あまりいないと思うんだけど。」と聞くと、「そんな人はいっぱいいるよ。今頃気づくのは信じられない。」と言われました。まあ確かにこれまでいい子ぶっていたので、あまり人の嫌な面、二面性を目の前で感じることはなかったのですが。

陰で言われるということはよくあると思いますが、直接的に「こいつ、さっきと今では全然態度が違う」という態度をとる人はこの世にいっぱいおられるのでしょうか?経験談でもあれば参考にしたいと思います。あるいはこういう人とどう関わればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

まず同性とのしゃべり方と異性とで全然違う人は普通にいるかと。

あと家でのしゃべり方とかびっくりするときありますが。
逆に裏表がない人のほうが珍しいし裏表があるのが悪いとも思いません。ちゃんと相手をみて対応ができる人間だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同性 異性で変わる人はいますね。裏表もあって普通ですか。そういえば個人的問題として、人の嫌な面を見ると、二度と関わりたくないというところがずっとあったのですが、自分がグレーに生きたいなら、他人のグレーも認めるべきという、当たり前のことなのかもしれません。

こんばんは。

私の経験上ですが、二面性がある人は結構いると思います。

朝は挨拶を無視したのに、笑顔でベタベタしてきたり。
仲良く話しても、すぐに他人のような態度になったり。(もとから他人ですが)
二面性というか、だいたいの方が気分屋さんなのかもしれません。

さっきまで笑ってたのに、今は不機嫌だ。
↑二面性とも取れるけど、不機嫌であることを隠さない=素直な人だとも取れる。

自分の行動や発言を、相手がどう受け取るのか考えていないのかなと
思います。

こういう方と親しくなることは出来ないし、しませんでした。
特に仕事上の付き合いでは、注意することも何もできないですからね。
私は、距離を保って接し、時には反面教師として色んな経験をさせてもらいました。
結果、こういう人にはならないようにしよう!と思いました。

でもきっと、こういう方も友達の前では全然違ったりするのかもしれません。
仕事だから、緊張感や威圧感を出すために、あえて二面性を出している
ということもあるのかもしれません。

この回答への補足

いろいろ挙げて頂いたのでBAに

• 0
この回答へのお礼

裏表のある人は多いと思いますが、あまり態度に出されるのも苦手です。かといって社交辞令ばかりでも・・・大変ですね、やっぱり。

質問の場合は、慇懃無礼な関係性だと思いましたが、同じ職場でも関係性が変わらないというのが、いつも不思議です。みなさん職場はボロを出さないよう必死なんでしょうね。距離をおいたり、反面教師にしたりということですね。ありがとうございました。