アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法事など、お客さんが多いときに、
あられなどのバラ菓子を入れる器が足りなくなるときがあります。
そのような場合、
陶器の大きめの鉢で代用するのは良くないでしょうか?
パッと見は菓子器としても通用する形です。
(饅頭などならいいけど、乾きもの、バラ菓子は「木製」のものでないといけないという
話を聞きました)
ご存じの方おられましたら、回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

普通ですが、


陶器の物にせんべい、あられを入れても構いません。
(ちなみに、いろんな用途に使える陶器の鉢は普通にありますよ。お菓子だってあられだって、煮物の器にも使えます)

で、今回ですが、

格式高いようなお茶席等であれば、正式なお菓子器を用意するべきですが、

あられやバラのお菓子を出すくらいですから、よっぽどその場の雰囲気に合わないなら別ですが、そこまで拘らなくても良いのではないでしょうか。

(ちなみに、あられやバラのお菓子がだめだと言ってるわけではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

・・ですよね?
わたしもそれくらいのことは構わないのではと思うのですが、
真剣な顔でダメ出しされたので・・。
庶民の法事くらいで拘る必要はないですよね。
出来れば他の方の意見も聞いてみたいので、
もう少し質問を開けておきます。
(回答がつくかどうかわかりませんが・・)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 21:15

結婚前・後とも実家元に住んでおり、法事を主催する側の立場です。


結婚前の実家では銘々皿でのお菓子しか出さなかったので、実家の考え方は不明ですが、
今の家では逆に菓子鉢にお菓子を盛る派なので、質問者様と同様の状態だと思います。

うちは陶器の菓子鉢を利用しています。
逆に考えると、陶器の菓子鉢を見て「これは菓子鉢」と分かる人は何人いるのか…と思いました(笑)
お菓子を入れているからこそ菓子鉢と認識されるのであり、
コレ煮物入れる大鉢…と言われたらそれはそれで納得する感じですよね(^^;
なので、菓子鉢として使えて見苦しく・おかしくないものであればいい、という認識をしています。
乾き物やバラ菓子は木製の器、というのは初めて聞きました。
(というより、うちは乾き物は法事には使いませんが…来客時は銘々皿ですし)
正直実家も今の家(夫の実家)も、固い家だったり田舎だったりで、マナーにはうるさい方です。
なので自分は結構知っている方だと思っていますが、
それで初耳だったということは、普通はあまり知らないのでは…と思ったりしました。
なので、私は大きめの鉢で菓子器に見えるものであれば代用OKだと思います。

家や地域でやりかたや考え方がかなり違うので、
私や他の回答者様ががいいと思っても、それで正解とは言い切れませんが…
一意見として参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚前は法事などに出席する機会も滅多になかったので・・。
夫の実家は銘々皿は使わず、
全部大きめの菓子器に盛って出します。
そこからそれぞれ好きなものをつまむという感じです。
洋食器のカレー皿やキティちゃんのついたようなお皿ではなく、
それなりの色、形の器なら何を盛ってもいいんじゃないかと・・
まぁ郷に入れば郷に従え・・ですよね。
地域性はともかく、一般的にはどうか知りたかったので、
皆さんの意見は参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!