アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気・電波の素人です。 「 携帯電話はどうして混信しないのか? 」を調べたのです
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=88617

けれども、わかった気がしないので最初から調べました

「 日本ではPDC方式というのがあって、1つの周波数を時分割して複数の携帯で使う。 」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/2 …

このHPでは、<1つの周波数で同時に6台の携帯電話が使えるようにした>ハ-フレ-トPDC方式というものが説明されていました。 さらに調べたところ
http://ecs.riko.shimane-u.ac.jp/break/movile/mov …

このHPでは、<FDMAについての説明で,携帯電話だと800MHz帯の周波数帯域を一定の周波数間隔で分割して,多数のチャネルをつくります.>という説明があってなんとなくわかる気がしました。

そこで実際に使われている携帯電話について、下記1.~4の疑問を持ちました。
(1) 周波数800Mhzの携帯電話とは、実際にはどのくらいの幅(790~810Mhz辺り?)の周波数を使っている?
(2) 一定の周波数間隔で分割している幅とはどれくらいの幅なのでしょう?
(3) チャネル数 = (2)÷(1) なのですね?
(4) CDMA方式で異なったコードがつけられた信号を同じ周波数帯域(同一チャネル)を使って同時に送る場合は、何台の携帯で使える?

基地局云々の難しい話は無視した場合で、どのようになっているのでしょうか

A 回答 (2件)

(1) 次のとおりです。


基地局が携帯電話端末に送信する電波:810~828,832~834,838~846,860~885(MHz)
携帯電波から基地局へ発信する電波:940~958,887~889,893~901,915~940(MHz)
順序はそれぞれ対応しています(つまり,基地局が810~828MHz帯なら,移動局はそれに+130MHzした周波数を使う,というように見てください)。

(2) 基本的に,25kHzステップです。

(3) そうです。ただ,MHz単位でジャストになる数字は避けられていることがあるので,かなり細かく見る必要があります。
(ここからは基地局の周波数だけ書きますが,移動局も同じことです)
たとえば,さきほど810~828と書いた部分を詳しく見ると,810.050~817.975MHzの周波数帯を,NTTドコモが使用しています。したがって,チャンネル数は(817.975-810.050)÷0.025+1=318,となります。

なお,詳しくはこちらのページ
http://www.asahi-net.or.jp/~mb9m-mg/tech_bskind. …
の下のほうにある「携帯電話送信周波数割当表」をご覧ください。
(PDFファイルですので,アクロバットリーダーが必要です)

(4)は私も気になっているのですが,はっきり書いてあるのを見たことがありませんので,どなたか他の方にお願いします。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~mb9m-mg/tech_bskind. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すばやくて詳しいですね、又よろしくお願いします!

お礼日時:2004/01/21 15:19

電気・電波の素人です。

 「 携帯電話はどうして混信しないのか? 」

携帯電話は正確には電波は混信しまくりですよ

質問の内容を見ると携帯電話に割り当てている周波数をいかに有効につかって多数の携帯電話を使用するためにどんな方式が有効がに思えるのですが


ハ-フレ-トPDC方式は電波の使用帯域を半分にして使えるCHを増やすための方式ですね
フルレートより音質が悪くなってます

では、混信をさけるため(実際は混信しているが、実用上問題が無いレベル意味です)どうしているか
いいかえる同じ周波数を繰りかえしつかってどうやって混信しないようにするか

これは、基地局ごとにある一定の通話範囲(エリア)があり、そのエリアが重なりあって基地局が構成されています。
周波数(CH)が沢山あるので、お互い干渉(混信)しないように周波数を基地局に割り当てするから混信が起こらないわけです

これは、地上のみで高いところ(山の上、ビル10階以上くらいから)は、同じ周波数の基地局が受信できてしまい3本バーが立っているの使えない無いとなるのです

これは、同じ周波数の電波が混信してデジタル信号の1 0が判別が出来ないために起こります(専門用語ではDU比が取れない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいます!

勉強します。 これ以上難しくなると、ついていけないので締め切らせていただきます。

お礼日時:2004/01/21 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!