アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳と2歳の姉弟の母です。

5歳の姉は、3歳くらいから喘息気味になり、シングレアを処方され飲んでいます。
2歳の弟は、生後半年でRSウィルスになり、その後はオノンを処方され飲んでいます。

今現在でも、姉はシングレア(就寝前のみ服用)、弟はオノン(朝晩服用)なのですが、この2種類の薬は、どのように違うものなのでしょう?
2人ともシングレアにしてもらう事は可能なのでしょうか?

A 回答 (1件)

私は、成人の場合はシングレアの方がオノンより効果がある人が多いという印象を持っていますが、子供の場合は、薬効以外に味とか飲ませやすさも考えるので、ドライシロップで甘いオノンを弟さんにだしたのかと思います。

粉薬でも飲めるなら、シングレアでいいかと思います(量も変わりませんし)。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

弟は粉も普通に飲めているので、今度かかりつけ医にシングレアに変更できるか聞いてみようかと思います(姉はシングレアの味が大好きです)。
そうなれば、朝晩より就寝前のが1日1回で済みますし、万が一薬がなくなってもらいに行けなくなっても代用できるので…(^_^;)