プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那に風邪をうつされて今朝から喉の痛みがあります。小さい子供がいるので風邪がひどくなる前に薬を飲みたいのですが、PL顆粒などの総合かぜ薬は喉の痛みだけで飲んでも効きすぎることはないのでしょうか?
鼻水、咳などが出る前に体調を治したいです。
旦那は、コロナ、インフルではなくただの風邪でした。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

全快されたと思いますが、今後の参照になればご覧下さい

PLは総合感冒薬と言いましてあらゆる風邪症状に服用可です。
誤解されてる印象なので、簡単にお話ししますと、
PLは該当の風邪症状全てがないと、服用不可という意味ではありません。軽度であろうと、咽頭痛、咳嗽(咳)、鼻汁(鼻水)、発熱のどの症状でも対応可能で、どれか1つだけだからと言って過剰効果にはなりません。

薬剤師ではないので、詳細な説明はできませんが、PLは効力がそこまで強くないです
私自身含む他職員も服用経験と臨床での経験上、効かない事がしばしばありました。患者さん全員ではないです。

ご記載の通り、軽症で服用すれば効果は期待でき、用量、用法を守れば効きすぎという事はまず、ないです

風邪で済み、よかったですね
余談で恐縮ですが、地球環境問題上、Covid19(新型コロナ)のよな新たな未知の感染症が蔓延してもおかしくないですし、インフルエンザも冬季に流行しやすいですが、今後の状況を考えてみますと冬季以外にも流行する可能性はそんなに低確率ではないと思います。

引き続き感染予防にお努め頂き、今後もCovidのよに、その事態に恐れすぎる事なく、対応したいですよね
    • 0

喉の痛みなら,銀翹散と言う漢方薬が良いです。

その辺のドラッグにあります。石油由来の新薬(現代薬)より,生薬の組み合わせの漢方薬の方が,安全で効果的なので,漢方薬を何種類か常備して置くと良いです。保険適用の漢方薬であれば,通院時に処方してもらえるでしょう。
    • 0

喉の痛みは風邪の典型的な諸症状の一つです。

>負担がかかるから良くないとかあるのか

腎臓、肝臓に負担がかかりますよ。食事でもね。
    • 0

>総合かぜ薬は喉の痛みだけで飲んでも効きすぎることはないのでしょうか?

効きすぎるって、例えば痛みが痒みになってしまうとかですか?
市販薬なんて頓服薬と比べれば容量は1/3以下です。諸症状を抑えるまでは至らず、諸症状を緩和する程度です。もちろん、咳なんかは体力を奪うので、自身の復活力を阻害しますから、そういった諸症状を緩和するのは効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家にあるのは病院で処方された風邪薬です。
喉の痛みだけで風邪薬を飲むのは身体に負担がかかるから良くないとかあるのか知りたいです。