アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グロッソスティグマとミニマッシュルームの水上栽培の方法を教えて下さい。

この2つが、水槽内で増えてしまい、トリミングしようと思っているのですが、トリミングをした水草を捨てるのは勿体無いと思いまして。。。

水上栽培が可能と聞いたのですが、方法が解らないので教えて下さい。

A 回答 (1件)

=植え換え方法=

1・小さな植木鉢にソイルを詰めて、グロッソやマッシュルーム植え込みます。
2・バケツやプラケなどに水を張り、植え込んだ植木鉢を沈める。
3・バケツやプラケの水位は、植木鉢の上3~5cm程度。
4・春と秋ならば、日中、太陽光の下へバケツやプラケを放置。
4・夏場は、風通しのよい明るい場所へバケツやプラケを放置。(高水温を嫌うため)
5・偶に、水替え。
6・暫くすると水上葉に切り替わります。
7・茎や葉元が太くしっかりしてきたら、大きな鉢やプランターへソイルごと植え換え。
8・土は、一般的な園芸用、弱酸性~中性の土壌。
9・グロッソやマッシュルームは稲などと同じ抽水植物ですから、朝晩、ビシャビシャになるよう、大量に水を与えれば陸上育成が可能になります。

=手抜き植え換え方法=(土との相性が良いと分かっている場合)
・イキナリ、水中葉を展開するグロッソやマッシュルームをプランターに植え込む。
・半分くらいの株は枯れて消えるが、残りの半分位の株は、一端、枯れてから新芽を芽吹きます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、手抜きの方法でトリミングのグロッソを植えました。
新芽が出て這うように伸びてます♪