プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グリーンロタラとロタラ・ロトンディフォリアの成長が遅く、芽が画像のようになり、あまり良く育っていない気がします。
環境としては45cm水槽、CO2を2秒に1滴添加、照明55Wです。
施肥をした方がいいのでしょうか?
またどのような施肥をするのがいいか具体的に商品名など教えていただけると助かります。

「グリーンロタラとロタラ・ロトンディフォリ」の質問画像

A 回答 (5件)

No.1です。


> グリーンロタラとロタラロトンディフォリアの植栽日から13日経過しています。
・写真は購入時の水上葉だと思います。
ロタラは水上に葉を展開した若芽と、水中葉の2つが観賞魚店で売られています。

13日だと、そろそろ、水中葉が発芽しても良い頃だと思います。
現在のロタラの茎を良く観察すると、小さな新しい脇芽が発芽していないか探してみましょう。
そうして、もう、あと1~2週間程様子を見た方が良いと思います。
脇芽はもう暫くすると立派な水中葉を広げるハズです。
なお、当初からの水上葉はこのまま枯れて行きます。

ご参考までに、下記URLに水中葉と水上葉の写真があります。
http://hasway2.blog21.fc2.com/blog-entry-234.html

> 余談になりますが・・・ろ過器ですがこれでろ過能力足りるでしょうか?
・「エデニックシェルトV2」の直結使用で36リットル水槽の濾過は厳しいと思います。
エデニックシェルトV2は25リットル以下用の小型外部濾過器です。
しかも、メイン+サブの直結使用の場合、流水量は一台運転時の60%程度まで低下します。
メイン+サブの直結使用は止めて、水槽がゴチャゴチャする欠点はあるものの、エデニックシェルトV2を各々別々に並列駆動させた方が良いと思います。
エデニックシェルトV2を2台による運転ならば36リットル水槽でも濾過能力に問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水上葉なんですね・・・(汗)
水中葉とまったく形状が違うものなんですね!!
これから水中葉が出てくるのかと思うと楽しみです。
画像のURLまで載せていただき、ありがとうございます!!

ろ過器の件ですが、連結よりも個々に稼動させた方がいいですね。
本当は2211を購入して使いたいのですが、
水槽を置いてあるところの下にフィルターを置く場所がなく、
水槽の横におくしか方法がないのですが
水槽の高さが30cmで2211の高さは29cmとのことなのです。
水面よりも2211の方が高くなってしまうと無理なんですよね?

そこで置く場所を限定しない
テトラのオートパワーフィルターAX-60plusというフィルターを考えたのですが
モーターの音がうるさいとの評価があったので寝室に置いている都合上、不都合があり、
またテトラのユーロEXパワーフィルター60というフィルターは
高さが27cmだそうなので、水槽の水位を高めにしておけば
どうにかいけそうな気もするのですが危うい気がしてまして・・・。

お礼日時:2010/07/09 09:06

No.1です。


> あと亜硝酸の濃度について書いてあったので
> 試薬を購入し、測ってみたところ0.3以下とのことでした。
> これはまったく問題ないと考えていい範疇なのでしょうか?
・0.3以下ならば問題ありません。
亜硝酸は水槽を立ち上げて、生体導入後、10日目~25日目あたりに亜硝酸濃度のピークを迎えます。
もう暫くは、気を抜かずにチェックしましょう。
そして、0.8に近づいたら1/3量の水替えの実行です。
生体導入後、30日をを過ぎれば一安心です。
    • good
    • 0

No.1です。


> エデをそのまま連結ではない状態で使って
> ホースを余裕を持たせるってことですよね?
・ハイ。
2台の「エデニックシェルトV2」を個別に運転するとなると、給水パイプは水槽背面の左右に設置することになると思います。
この場合、恐らく、どちらかの一方の「エデニックシェルトV2」のホースは余裕がなくなると想像した次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくその通りです。
先ほどとりあえず2つを別々にし、設置してみましたが
ホースの長さが微妙に足りない感じでした(><)
ご親切にありがとうございます。

あと亜硝酸の濃度について書いてあったので
試薬を購入し、測ってみたところ0.3以下とのことでした。
これはまったく問題ないと考えていい範疇なのでしょうか?
0.8以上は問題ありということが書かれていましたが。

お礼日時:2010/07/09 23:16

No.1です。


・濾過器の設置場所は現在のままで、ホースだけ長尺のものに交換し、余裕ある給水&排水レイアウトにされるのが良いと思いますが、如何でしょう。
「エデニックシェルトV2」のホースは、内径9mm外径12mmのホースです。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

提案ありがとうございます!
エデをそのまま連結ではない状態で使って
ホースを余裕を持たせるってことですよね?

お礼日時:2010/07/09 11:20

もう少し詳しく育成環境書かれた方が確実なコメントが得られると思いますが、、、


・濾過器の機種
・低床材
・「グリーンロタラとロタラロトンディフォリア」以外の水草は順調か?
・水温
・pH
・GH
・KH
・水槽立ち上げ後の経過日数。
・「グリーンロタラとロタラロトンディフォリア」の植栽日。
など、分かる範囲で。。。

他の、水草は順調で「グリーンロタラとロタラロトンディフォリア」だけがイマイチの場合。
1・特に、赤葉が冴えない場合は、鉄分不足。
→鉄分を補給。
http://nature-web.ocnk.net/product/922

2・pHの変動。
→CO2添加量を減らして日時変動率を減少させてみる。

「グリーンロタラとロタラロトンディフォリア」も調子が悪いが水草全般に元気が無い場合。
3・高水温。
→水槽クーラーや冷却ファンの設置または増設。

4・照明に赤玉(光合成促進赤色ランプ)。
→現在の照明器具に合う赤玉が無い場合は、一時的に赤玉照明器具を追加。
http://item.rakuten.co.jp/peaceone/10005426/

5・肥料不足。
→総合肥料の添加。
http://www.rva.jp/shop/papie/5.htm

この回答への補足

情報不足ですみません。

水槽は450mm×270mm×300mm(36リットル)です。

ろ過器はエデニックシャルトV2を2つ連結させて、
1つのインペラをはずしサブフィルターとし、
1つの動力で稼動させています。

低床材はADAのアマゾニアを使用しています。

グリーンロタラとロタラロトンディフォリア以外の水草は順調は順調に育っています。

水温は26~27度です。

pH、GH、KHは計測したことがありません。すみません。

水槽立ち上げ後の経過日数は15日です。
(ろ材や水は以前の水槽の物を使用)

グリーンロタラとロタラロトンディフォリアの植栽日から13日経過しています。

余談になりますが・・・ろ過器ですがこれでろ過能力足りるでしょうか?
下に置くことができず2211や2213が使用できないので
持っていたエデを2つ連結させてみたのですが・・・。

補足日時:2010/07/08 23:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!