プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今熱帯魚を飼っているので、その水槽に水草を入れてみようと考えています。
ただCO2は添加していないですしライトは魚の鑑賞用くらいなものなので、CO2不要で光量があまり必要ない水草はどんなものがありますか?

できればその状態でよく育つとか、育たないけれど状態は保てるとかも教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

以下の条件でご案内します。


・弱い光量・・・・60cm水槽で20形蛍光灯一本。
・広い水質・・・・弱酸性~弱アルカリ性。
・CO2無し。
・低床材は、砂利でも育つもの。
・換水のみで肥料も、ほとんど必要のないもの。

この水草たちは、最強の水草たちです。
もしも、育たなければ、照明の増灯が必要だと思います。
なお、水上葉を広げる種類の水草の場合、販売店によっては水上葉のまま販売されることがあります。
水上葉の水草を、水中に植え込むと、一旦、枯れて、後から水中葉を広げます。
ところが、光量の弱い照明だと、水上葉が枯れた後、そのまま本当に枯れてしまうことがあります。
弱い照明の水槽に植え込む場合、水草を購入される際には、水中葉であることを確認してから購入されることをオススメします。

【水草】
アナカリス
http://www.a-forest.jp/product_info.php/products …
アマゾンソード
http://www.a-forest.jp/product_info.php/products …
アンブリア
http://www.a-forest.jp/product_info.php/products …
エナガアマニア
http://www.a-forest.jp/product_info.php/products …
アヌビアス・ナナ
http://www.a-forest.jp/product_info.php/products …
アヌビアス・ナナ・ゴールデン
http://www.a-forest.jp/product_info.php/products …
アヌビアス・ナナ・プチ
http://www.a-forest.jp/product_info.php/products …
クリプトコリネ・ウェンティーグリーン
http://www.a-forest.jp/product_info.php/products …
クリプトコリネ・ウェンティーグリーンゲッコー
http://www.a-forest.jp/product_info.php/products …
クリプトコリネ・ウェンティーリアルグリーン
http://www.a-forest.jp/product_info.php/products …
クリプトコリネ・ウンデュラータグリーン
http://www.a-forest.jp/product_info.php/products …
クリプトコリネ・ペッチー
http://www.a-forest.jp/product_info.php/products …
クリプトコリネ・ルテア
http://www.a-forest.jp/product_info.php/products …
【浮き草】
アマゾンフロッグピット
http://www.a-forest.jp/product_info.php/products …
【水苔】
ウィロモス
http://www.a-forest.jp/product_info.php/products …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなにいろんな種類育てられるんですね><

ありがとうございます、色々配置して植えてみたいと思います!

お礼日時:2010/03/16 13:35

中学校や小学校でよくつかわれるアナカリス(オオカナダモ)お勧めです。

熱帯魚を置いている店ならおそらくどこでも安く買うことができると思います。 
僕の水槽では光がほとんど当たらずエア強の場所に放置しといてもぐんぐん成長してますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
熱帯魚屋さんにいったらアナカリス置いてありました。長くなりそうなので後ろのほうに配置しようかとか考えてます。

お礼日時:2010/03/16 13:37

アヌビアス・ナナ、ミクロソリウム、ウィローモスなどですね。



ウィローモスを除き生育は遅いですが、めったに枯れることはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうです!

見た目的にもいい形してたので、その丈夫な水草を入れて水槽の見た目をよくしていきたいと思います♪

お礼日時:2010/03/16 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!