プロが教えるわが家の防犯対策術!

原因は恐らく色々考えてしまっているからだとは思うんですが、いつも夜12時には布団に入り朝5時あたりまで寝付けません。身体が疲れていても脳が寝てくれないという感覚で。

布団の中で寝ようとしている5時間は『寝よう寝よう』と考えれば考える程頭がカーッと暑くなってきて頭痛がしてきます。
そんなこんなで朝のお日様が昇りはじめると何故か気持ちが安心し、朝方の気温が下がる瞬間が心地良いのかスッと眠りに入れます。

毎回毎回、寝れなかった自分が嫌になります。本当なら夜寝て朝起きて、朝から夕方まで元気に働きたいのに。
毎日サイクルが狂っているのと寝れないストレスのせいか、寝ても疲れが取れず、いつも日中スッキリしません。とくに頭痛や肩凝り、身体が重いなどです。

『運動がいい』と聞いたので最近ジムにも通っていますが、結局寝れず疲労が増えるだけです。

いつも朝5時~10時の睡眠です(休日なら午後3時まで寝てしまいます)。仕事は農家なので多少はこうして遅く起きていますが…やはり体力仕事ですし、疲労が取れないのは問題です。

前まで学生だった頃は夜2時でもすんなり寝れて、朝7時には起きていました。若かったこともあるでしょうけど…そういえば今の生活と前の生活の違いは『人との関わりの頻度』な気もします。農家を継いでからは、農家は単独仕事なためかめっきり人と会うことが減りました。土日も関係ありませんし。そういった精神面や刺激のなさが影響しているかもしれませんが、何はともあれ生活は変えられないので、仕方ありません。

またライフサイクルを正そうと、オールで起きていたら日中に呼吸が苦しくなり目眩がし大変でした。

何か『寝付ける』良い方法ありませんか?お薬や食事など何でもアドバイスください!

A 回答 (7件)

ストレッチなどをして、体をほぐしてから眠ると良いですよ。

ヨガでも良いです。簡単なものなら、携帯のアプリでもあります。
わたしは、auのSmartSports Fitnessを利用しています。
マッサージなどのセルフケアの方法も教えてもらえる便利なアプリです。

香りを利用するのも良いです。
有名なものでは、カモミールやラベンダーが、お休み前にはオススメです。

明かりは、徐々に落とすようにすると良いです。
まず、テレビを見て寛いでいるときには、食事の時より1つ明かりを落とします。
入浴して寝支度をする時には、白熱球程度の優しい明かりを使います。
出来れば、タイマースイッチを使って、お布団に入ってから30分くらい、豆電球にし、
自然に消えるようにするか、全く電気を消してしまいます。

眠る2時間前頃から、メールや電話は控えます。
携帯電話・テレビの電源は切り、音楽などでくつろぎます。
新しい情報は、極力遮断して、脳の寝支度を始めましょう。

眠れなくても死なないことを知り、眠らなければならないという義務感を捨てましょう。
3時間眠れば、何とかなります。

薬は、最終手段です。
心療内科の医師も、うつ病患者にさえ、睡眠薬の仲間は慎重に処方されます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、眠れなくても死にませんもんね^^
最近は眠れないことが大きなストレスになって悪循環でした。

寝る義務感を捨ててみます!

寝たいのであれば、睡眠導入剤がおススメです。

近所の内科で寝たいのに寝付けない。睡眠導入剤が欲しいなどを相談すればくれますよ。
くれなさそうなら、おおげさに症状を訴えてみたり…

私はベットに入ってから2時間以上は寝付けなくて困ってました。
導入剤をもらってからは30分くらいで寝つけれるし、快眠です。
内科でもらえるので気軽に行ってみたらどうでしょうか!
    • 0
この回答へのお礼

本当に不眠がピークになったら薬を試してみたいと思います!
ありがとうございました!

わたしはコーヒーが大好きで

日本茶も大好きです

ただし
夜だいたい7時以降は飲まないようにしています

いくら好きでも
遅い時間に飲むと
夜眠れなくなるからです

たまーに
どうしても飲みたくなり
この時間でもだいじょうぶかな・・と
うっかり飲むと
布団に入ってから反省します

一度
カフェインを疑ってみたら
いかがですか
    • 0
この回答へのお礼

私もコーヒーやコーラが好きでついつい飲んでしまいます。
夜のコーラは特に飲みがちなので辞めてみます!
ありがとうございました。

対策だけなら色々ですが…

睡眠薬や漢方薬等は普段から飲まなければ暫くは効果的でしょうが長年と成ると肝臓や脳への影響も考えなくては…と思います。

頚肩等のマッサージは良いのでは?…料金と継続出来るか?…は考えないと…です。

質問内容の朝方の温度変化を調べてエアコン等で再現したら…とは思います。

夜の就寝時間を1.2時間程度早めて見ては?…、

静かなムード音楽や香り…リラクゼーションを色々な角度から試して精神的にリラックスする。

私達が学生の頃に寝付けない時こそ苦手な教科の勉強や本を読んだりラジオ深夜便やクラッシック音楽等を聞きながら、時間を有意義に効果的にしてると自然に寝ましたね。

普通は風呂で体をしっかり暖めて、暖かい物を食べて焼酎等を軽く飲んで寝ますね。飲酒は程々に…。

人間は頭寒足熱と言って足を暖めると体には良いのでは?…

まぁこんな所でしょうか?…。
究極は医者に相談ですが質問者様の体や生活に馴染まないと話に成りませんからね。

僅かには参考に成りましたか?…。

目を瞑り、ゆっくりと、深呼吸して…余計な事は考えないで…

羊が1匹、羊が2匹、羊が3匹……
    • 0
この回答へのお礼

薬は内蔵にあまり良くないと教えて頂き考えを改めることにしました。
ありがとうございます^^

ラベンダーの香りと「究極に眠れるCD」というのを発見したので試してみたら良かったです!
あと、足を温めると良いというのも寝る前に手洗にお湯をはって足湯したらすっと眠くなりました。

色々とありがとうございました^^

以前仕事のことで考え事が多くて日々寝つきが悪い時が御座いました。

そのうちドリエル等の睡眠導入剤を服用して寝る癖がついてしまい、服用しないと
寝れないというパターンにハマってしまいました。

そんな際に就寝前にヨーグルトを飲むことを勧められ試しにやってみると、
なんと意外に効果がありまして、以来わたしは毎日寝る前にヨーグルトを
服用することにしております。並行して運動も続けております。

そのヨーグルトですが戦場でいつ爆撃にやられるか解らない極度の緊張状態でも効果を
発揮するとか。是非試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ヨーグルトですか!
初耳です!試してみます!
ありがとうございました。

温めのお風呂に入って、

21時就寝 - 2時起床
22時就寝 - 3時起床
などの朝型の生活のリズムに
変えませんか。

夜間帯には、難しいことは一切考えずに、
そうしたテーマは起床後にまわして、
夜は、いまいま可能なことで最高に
楽しいことをする時間帯にしてませんか。

起床から就寝まで、
理想の1日をデザインして
実現してみませんか。
それが済んだら、
理想の1週間をデザインして
実現してみましょう。
先ずは、そんなことから
始めてみてください。

朝の哲学の時間というか
思考の時間には、
マインドメモやマインドマップを書くか、
あるいは、カード1枚に1件の
哲言を書くようにしながら
思考を進めてみませんか。
    • 0
この回答へのお礼

朝方に切り替えるのは本当に良いアイデアだと思います☆

試してみます!

私は眠るときには難しいパズルを解くことにしています。

数日かかってやっと一題解けるかどうかという難問に挑んでいます。すると五分くらいでこっとりと行ってしまいます。鉛筆と消しゴム、それにパズルの本が犠牲になりますがそんな些細なことは容認できますよね? ちなみに私が解いているパズルはニコリ社の激辛数独というシリーズです。下記がそれです。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja …
    • 0