プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外から来た友人と連絡がとれません。

自分にとってとても大事な人なので、とても心配です。

航空会社には連絡をしましたが、予定どうり到着したようです。

彼女はロシアについたらメールをするねと言ったきり連絡が来ず、自分はとりあえず待ち合わせ場所で数時間待ちましたが来ないし連絡もないので、いろんな意味で不安でしかたがないです。

自分なりに考えてみましたが、なにも浮かびません。こういう際に起きるトラブルには、どんなことがありますか?

ちなみに、彼女のアドレスはgメールです。連絡が途切れるなんてことがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

航空会社は外部からの乗客搭乗の有無には絶対に答えてくれません。

また法務省の入国管理事務所に問い合わせても、該当者が入国したかについても答えてくれません。公務員には法で定められた守秘義務がありますからね。

あなたとの約束を知りつつも、機内や途中の空港で知り合った日本人、外国人旅行者と意気投合して約束をすっぽかして楽しく過ごしている可能性もあります。

本人からの連絡を待つしかないでしょう。時間があるなら、外国人旅行者がよく利用する宿泊所があるようですから、丹念に探せば見付かるかも知れません。幸運を祈ります。
    • 0

>質問内容:外国人の友人が来日しました。

ということは、友人が日本に来たという意味ですね。

>航空会社には連絡をしましたが、予定どうり到着したようです。
そんなものは空港のサイトで検索しても分かります。
ただそのフライトにご友人が乗っていたかどうかは、
プライバシーの問題で航空会社は教えてくれないと思います。

>彼女はロシアについたらメールをするねと言ったきり連絡が来ず
なら連絡が来ないのは当たり前なのでは?ご友人は日本に来たんですよね。

トラブルと言うよりは、
1.そもそも来日していない
2.日本語力の問題で連絡したくても連絡する術が分からない
3.待ち合わせ日時を勘違いしている
4.ご友人があなたに連絡したくない
この位しか思い浮かびません。

お友達のGmailにメールでもしてみては?
日本語のインターネット環境でメールを閲覧できる位の日本語力があるか、
ご友人がWi-fi接続可能な何かしらの機種をお持ちかは不明ですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>連絡が来ないのは当たり前なのでは?ご友人は日本に来たんですよね
説明不足で申し訳ありません。
ポーランドからロシア経由で日本に来ました。

日本語はうまいです。
前日まで仲良くチャットをしていて、メールは送ってあるので勘違いしているって事はないと思うのです。
また、日本に来るのは3回目なので、インターネット環境も大丈夫なはずです。
どうしたんでしょう・・・?

• 0

題名には「来日した」と書いてありますが、すでに来日していることは分っているのですか。

それとも来日の予定だったと言うことでしょうか?

日本に入国したかどうかは入国管理所に問い合わせれば分ると思います。

しかし、たぶん、日本には入国していないのでしょうね。
日本に入国していれば、電話でもメールでもいくらでも通信手段はありますから。

彼女はどこの人ですか?
どういう経路で日本に来る予定になっていたのですか?
あなたとの関係は?

来ない、連絡も取れない、というのであれば途中でトラブルに遭ったか、来日するというのが嘘であったかでしょうね。まさか、来日のために航空券送ったとか言うのではないですよね。

もうちょっと背景をきちんと書いていただかないと、助言のしようがありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>しかし、たぶん、日本には入国していないのでしょうね。
何かハッキリとした根拠はないのですが、二か月前からその話をしていて、前日の向こうの国の就寝時間にこれから寝て、飛行機に乗って遊びに行くという話をチャットでしていたので、来ていると思うんですよね^^;

>彼女はどこの人ですか?
>どういう経路で日本に来る予定になっていたのですか?
>あなたとの関係は?
ポーランド人です。ロシアについたらもう一度メールを送るねと言われていたので、多分ポーランドからロシアに行き、そこから日本に来たのだと思っています。
私とは半年ほど前から友人関係で、たぶんお互いに仲良しだと思っていると思います。

彼女は日本が好きで、実費で来ています。

• 0