アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊婦15週目です。(4ヶ月・初期)
本日、妊婦歯科検診を受け、ひどい虫歯があり治療してきました。


 先生 『治療をするのには麻酔しなくてはいけない虫歯です。安定期に入ってますか?』 
  私  『安定期に入りました!』    と回答しました。  

麻酔をし虫歯治療は無事に終わったのですが…
よく調べたら妊娠15週目はまだ初期でした。
妊婦16週目から中期(安定期)と分かりました。

私が勘違いして安定期と回答し、初期なのに麻酔をし虫歯治療をしたのですが
赤ちゃんには影響はないでのしょうか。

とても不安になり心配です。大丈夫でしょうか。

A 回答 (1件)

歯科の局所麻酔では薬液の使用量も少なく、注射をしたその部分で分解されてしまうため、赤ちゃんへの影響を心配する必要はありません。



歯科医が言いたかったのは、麻酔が安定期に入らないと出来ないのではなくて、歯の治療自体が安定期に入っていた方が、つわりなどの影響が少ないので良いからと言う事です。

よって、今回の麻酔による胎児への影響はありません。

ですが、今後は必ず母子手帳を見せるようにしましょうね。

元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました♪
今後は母子手帳の提示を忘れてないようにします!!

お礼日時:2012/07/09 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!