アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクでは商品が高く売れても落札額の5%をヤフーに取られてしまいます。
今度10万円ぐらいで売れそうな電化製品を出品しようと思っているのですが、
「送料10万円です」と明記して1円で売るのってどう思いますか?
落札側から見て印象悪いですか?
10万円の内訳に関しては、
「宗教的な理由から飛行機で、しかも遠回りする必要がある」
あるいはもっと正直に
「5%を取られたくないので、落札額を送料と称して受け取りたい」
と書くと何か問題があるでしょうか?

世界の常識:我々を搾取する奴がいるなんて許せない!
日本人:我々の中に搾取されてない奴がいるなんて許せない!

という有名なコピペが示す通り、
お上(この場合はオークションサイト)から与えられたルールの裏をかく人がいたら
非難しがちな日本の社会風土からして、
こういうことをすると反発する人が多そうな気がしますが
もしかすると禁則事項としてどこかに明文化されていますか?

A 回答 (4件)

5%取るようになった当初は、手数料逃れのために、


入札金額×100円や1000円として入札をお願いします。って記載されていましたね。
また、オークションシステム利用料分の負担を求めたりしていましたね。
今では、禁止行為となっております


http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/s …
商品説明のなかで、表示価格より高い金額で取引を行う旨を記載すること
商品の落札価格に加えて輸送料や手数料などの名目で、社会通念上不適切な金額を追加費用として落札者に求めること
オークションシステム利用料分の負担を落札者に求めること

このようにヘルプで禁止って表記されています。
輸送料10万円なんて、不適切な金額しか言えませんよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

あ、明文化されてましたかorz

お礼日時:2012/07/05 12:55

ヤフオクに限らず手数料で儲けを出しているわけですから無理ですね。


出品しても直ぐに違反報告を受けて、ID抹消にもなりかねません。

細々と細かく規約の裏をかいて小さいことは出来ます。
しかしそれが大きくなると主催者も黙ってはいられない。

もし仮に規約違反を堂々と質問に答えていると、
この質問自体取り消されてしまいます。

この回答への補足

法律違反ではないのに取り消されるんですか
窮屈ですね
ヤフーもgooも一枚岩ですか

補足日時:2012/07/05 17:29
    • good
    • 9

宅配のビジネス契約であろうところが、しゃあしゃあと一般の送料を要求してくることがある。

ビジネス契約なら1件500円が相場。だから当然落札額は低くなる。このケースはヤッホーにはマイナス。
逆に送料込みで出品するケース、当然落札額は高めになる。これはヤッホーに不当に稼がせてるケース。
それにしても5%は暴利!!、しかも国民多数から会費(固定収入)までせしめてる!!!
    • good
    • 22
この回答へのお礼

払いたくありませんよねえ、5%

お礼日時:2012/07/05 12:56

eBayの香港発の商品にはそれが多く見受けられます。


商品が500円くらいで安い、と思って読み込むと手数料と送料2000円とかです。

それでも過去歴の商品価格に反映されるんですね。この商品は500円が相場ですって。

なんか違うな、と違和感を感じます。そしてこの手の売り主は商品もいい加減。iPad3のカバーを買いましたが、キツくて入りませんでした。返金してもらいましたがリビューは悪くなりました。

そんなこんなで、うさんくさい売り主とは交渉しない事にしました。

買い手はそういう売り手の真面目さも判断に入れています。数字のケチさで商品まで疑われます。御注進まで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

胡散臭く見えるのですね。。。

お礼日時:2012/07/05 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!