アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、僕は、ソフトテニスをしています。

後衛です。

レベルは、普通ぐらいです。

雁行陣やってます。

どのような筋トレやトレーニングをしたら、強くなれるか教えてください。

お願いします。

A 回答 (1件)

私もソフトテニスやっていて後衛です。



私の学校では腹筋30回、背筋30回、腕立て30回、ジャンプ30回、ラダー、坂ダッシュ10回…を
やっています。
毎日というわけではなく雨でグラウンドで練習できないときに校内でやったりしています。
結構体力、筋力つきます。

ボールのスピードを速くしたいとかだとラケットを早く振ればその分ボールのスピードも速くなります。
それの練習法はラケットにビニール袋をつけるんです。
この状態で素振りをしてみるとすごくやりにくいんです。
普通に素振りをするよりも力が必要なんです。
これを10~15回くらいやってビニール袋を外し普通素振りをしてみてください。
すごく速く振れてるはずです。これを続けたら速く振れるようになると思います。

後は、とにかくたくさん練習することが強くなるということにつながると思います。
部活は週何日ですか?
私の学校は毎日です。土日も含めて。雨の日は除きますが雨だと室内トレーニングの時もあります。

練習はほぼ毎日、トレーニングは上記のもの…
私はソフトテニスを始めたのは中学になってからです。
ですがこれだけの練習、トレーニングをしたら中1の時に市大会に出場することができました。
地区大会(市大会予選)で戦った人全員中2の人でした。
それだけすれば中1でも中2の人に勝てるほどの力を身につけられるということです。
それを3年間やった先輩達は関東大会までいきました。

やってみてください。
「強くなるには?」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりたくさん練習することは大切ですよね。

ビニール袋をラケットにつける方法は早速取り組んでみます。

とても詳しく書いてくださり本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!