アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトテニス部の中一女子です。
何回ぐらい素振りしたら先生に『 放課後練習したんだね」って言われるようになりますか?

A 回答 (3件)

素振りの目的は、目標とするスイングが脱力した状態で振れる ようになることです。


腕力で振っているのか脱力ができて振っているのかは、見れば判ります。
要するに、少ない力でスムーズに振ることが反復練習の目的。

回数の目安は、1日100スイングを2~3週で、見た感じには変化があるはず。脱力できますので自覚もできるはず。
素振りは必ずレディポジション(構え)からスタートし、スイング後にレディポジションに戻って1スイングです。
ポイントとなる部分を守りながら、最初はゆっくりから始め、徐々に早くして素振りをしてください。
    • good
    • 1

僕もソフテニやってました。


中一で始めた部活で褒められたい気持ちはわかります。
では、どうしたら褒められるのか。
結論から言うと、素振りだけでなく壁打ちや誰かと打ち合う練習をしましょう。
素振りをするというのはあくまでもフォームを定着させるためで、上達するための調味料程度です。上手くなりたいのであれば、壁打ちでボールの感覚を掴んだり、知り合いと切磋琢磨するのがいいでしょう。
そして、「何回練習すれば褒められるか」という考えは捨てましょう。
練習は多ければ多いほど結果に繋がります。
何回かと言われれば無限回です。
たくさん練習して、たくさん壁にぶち当たって、その度に乗り越えてください。
体調に気をつけて、頑張ってくださいね!
    • good
    • 1

何度素振りしても練習したんだねと言われないと思います。

何のために素振りをするんですか?練習したんだねと言われる為ですか?自分のためにするものじゃないんですか?まぁ、練習したんだねと言われるためならひたすら素振りをして、学校が閉鎖するくらいまでやればいいんじゃないですか?自分のための素振りなら、認められなくても自分が満足するまでやればいいかと
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!