アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3ソフトテニス部です。
今日部活で、私がうまくプレーできなくて男子にからかわれたんですよ。技術的な面では男子の方が上手いです。その時は3年女子が4人で、1人は怪我で見学(その人をAとします)。3人コートにいました。男子がふざけてプレーするのはいつものことなんですが、なんとなく雰囲気が悪いのは察していた女子もいます(その人をBとします)。その後も練習は続いたんですが、私の精神的にも限界で、Aに「もう練習したくない」と弱音を吐いて涙が溢れてきました。そして、少し離れた所にあるコートにいる先生のところへ行ったら、そっちのコートは帰っていいよと言われ、それをAが男子に伝えたら男子がごちゃごちゃ言い始めたらしく(私は見ていない)、それにキレたBが男子にボールを投げつけたり、それに笑った男子に向かって「死ね!」と言ったり……崩壊したんです。土曜に大会がありますが、修学旅行と被っていて2回戦で棄権します。それに、あと1ヶ月で中体連があります。
明日もこのメンバーで練習するのは精神的にもキツいです。昨日は、男子が色々あったみたいで、練習を男女では分けないと思います。なので私はもういっそのこと休むことにしました。ですが、今日のことで休む という理由だと、大会前日なのに?と先生は言いそうだし、仮病も嘘だとバレそうです。用事と言っても具体的に言わなきゃダメなんです。なにか、休む理由でいい理由はありますか?
⚠️前置きが長々とすみません

A 回答 (4件)

嫌なら辞めてしまえばスッキリしませんか?

でも好きなら、頑張って練習してください。
    • 0

自分が下手で、このままでは勝てないから練習するんじゃないんですか?

また、あなたは何のために、誰のためにテニスをやってるんですか?

あなたがやっていることは、自分の下手さを棚にあげて、他人に原因を押しつけて、練習をサボりたいだけの人と変わりません。
その挙げ句、なんと言ったら自分の立場を悪くせずに、先生にも怪しまれずに休めるか、
その言い訳を教えて欲しいと投稿してます。

先に言っときます。
男子に原因があったのはわかる。
でも、その後に影響して、練習しにくくなるような強い手段をとったのはあなた方、女子の方です。
お互いに話し合って、歩み寄って、解決するしかないでしょう!
もちろん、あなたの求めるような『都合のいい言い訳』は存在しません。

上級生としての自覚はありますか?
嫌なことがあったらやらなくていいんだよという背中を見せていいんですか?
あなたがやってる『部活のソフトテニス』は、引き分けのない、必ず勝敗の決する競技ですよ?
『自分のため』『勝利のため』と覚悟を決めて望むのが本来ではないですか?
“私は強くないから…”と下を向いてないで、前を向きなさい。
前を向いて、相手を見なさい。
そういう競技でしょ?

それでもダメだと思うなら、チームやペアに迷惑をかける前に部活をやめなさい。
あなたが休むことで、部活にどのように迷惑がかかるかも、どのような影響があるかも考えずに、『自分の辛さ』を優先させたいなら、それが一番賢明です。

辛いことを言ってばかりですが、最後に決めるのはあなたです。
目先の感情に左右されず、後悔の無いようにしてください。
    • 0

試合は土曜日でしょ。

こんなときに「もう練習したくない」と弱音を吐いて、「このメンバーで練習するのは精神的にもキツい」からって、明日は練習を休むんでしょ。

それなら試合もやめれば?

どうせ勝っても2回戦で棄権で、気持ちが落ち込むのは分かるけど、「気持ちも乗らない、練習もしない」で試合に出て楽しいかな。

「よしやるぞ!」って言う気にならないでしょ。

なぜ試合に出るの?

ここで自分の気持ちをキチンとしておかないと1ヶ月後の中体連も意味がなくなるよ。
    • 0

私もソフトテニス部でした!

やる気のない時は何をやってもうまくいきません。

しかし、そういうことに負けない精神力を鍛えることも今の貴方の年頃では重要なことです。
からかわれることはつらくて悲しいことですが、この先何十年と生きていればそれより辛いこともたくさんあります。

見返してやる!ぐらいの気持ちで練習に励んでください。
同じソフトテニス部として応援しています。
大会、頑張ってくださいね。
    • 0