電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。とある女子大生です。
将来マスコミ、テレビ局も考えています。

その分野で尊敬しているのが鈴木おさむさんです。
面白い番組の構成をたくさんなさっているし、
またお笑いライブの構成、またブログの内容もライトなのに
考えさせられる質問を毎回投げかけていて、
ついついコメントまで読んでしまいます。

そこで、、どうしたらあの方のように、
アイデア力に溢れ、仕事を楽しんでいるオーラを出し、
人々を楽しませられる人間になれると思いますか?

あきらめている訳ではないのですが、天性や運といったものが
大きく関係すると思うんです。もちろん努力もあるとは思いますが。
でも、どうしてもそういう人間になりたい場合、
努力?で補えると思いますか?

上手く言葉にできていない気がしますが、
おそらくおさむさんは、突っ走ってきたのではないかと
思うのです。「この仕事でやっていけるのかな」とか
「自分に面白い企画が浮かぶのかな、、不安」とか思う暇もなく、
楽しんで忙しく疲れていたのではと予測します。

このように立ち止まって考えてしまっている時点で
向いていないんですかね、、?

この文章力じゃ無理だよと笑われてしまいそうなのですが、
見えない将来に不安を感じます。

因みに、明るく笑いを取れる天真爛漫な性格ではないのですが、
マスコミでやっていけるでしょうか?

みなさんのアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

>そこで、、どうしたらあの方のように、

>アイデア力に溢れ、仕事を楽しんでいるオーラを出し、
>人々を楽しませられる人間になれると思いますか?

そんなのが分かったら、誰も苦労しませんよ・笑。日本中から「俺は才能がある」と思っている人たちが東京に集まってきて活動して、その戦いの中で勝ちあがってきて頂点に立っているような人ですよ。

才能も努力も桁違いであるのがどの分野でも一流といわれる人の共通点です。イチロー選手は「天才」と呼ばれることを嫌うそうです。「才能だけではない。相応の努力をしてきたのだ」というのが彼のプライドです。一流の才能を持った人が、一流の努力をしたときにイチローのような超一流になります。
三流の才能の人でも、一流の努力をすれば二流になれます。二流の才能の人が、三流の努力で、一発屋で終わります。
鈴木おさむさんは謙虚な方ですから、どうしたら鈴木さんのようになれますかと聞かれたらにこやかに頑張ればなれますよと仰るかもしれませんが、本音では「俺は俺だ。誰も俺になんかなれるわけがないに決まっているだろう」というプライドは持っていると思います。

芸能界は、努力すれば認められるって世界ではありません。私は仕事柄、多くの売れないミュージシャン、俳優、ダンサーなどと一緒に仕事をしてきました。演奏はとても上手なのに売れないミュージシャンとか、存在感もあるし芝居も上手いしルックスもいいのに売れない俳優さんなんてのはごまんと見てきました。そういう意味でチャンスに恵まれないって人にね。中には大河ドラマに出演するくらいまで出世したけど、そこが頂点だったという人もいました。生き残るには、才能と、努力と、運がそろわないとダメな世界なんだなと思いましたよ。

しかし才能がモノをいう世界で認められている人ってのは例外なく人一倍努力していますよ。
「努力したから成功するわけではない。しかし、成功した人はみな努力している」
ということです。
    • 0

持って生まれた人とそうでない人がいると思います。

• 0

放送作家ってのはまず腰が低い事。

すべてはそこからで、すでに大学在学中から活動してないと厳しい。アルバイトでもなんでもまず制作会社や局に潜り込まないとだめ。地方局でもよいです。ラジオ局なんていくらでもあるし。
とにかく肩書きを作らないと広がらないので、自分で名刺を作って小さい仕事でもやること。
ノウハウはそういうところでアシスタント的に働きながら先輩の仕事を盗む。そういう事です。秋元康なんか昔は全然腰が低かった。バカよわ張りされてたことも。つまりいじられてナンボ。そこから少し知性を持たせてのし上がるしかないです。
とにかく脚本を書くわけで、偶然だけでなく、放送の流れを知らないとできません。まずは勉強。鈴木おさむにしてもさいしょからああではなく、ダメキャラ見たいもんでした。可愛がられないとダメなんですよこの世界。
    • 0

タイトルを見た時点では美的センスを疑いました。

マスコミセミナーもあるし、人生経験をたくさん踏まないと、
放送作家としてはやっていけないでしょう。
手っ取り早い方法としては、思い付いた面白い事を
メモする癖を付けたらいかがでしょう?
    • 0

日本放送作家協会で詳しく書かれてますが・・・・

でも人に聞く時点で無理かな?
自分からあらゆる事を調べて、積極的に売り込まないと。

自営業は受身では無理かと。

参考URL:http://www.hosakkyo.jp/2f2_howto.html
    • 0

そもそも、マスコミ志望の大学生なら、既に「将来考えている」ような段階ではなく、具体的な準備を始めていなければ駄目だと思うのですが。

一流になるどころか、業界に関わることすらなく終わってしまうかも。

あと、常識的な人が、努力して非常識になることは出来ません。逆は可能ですが。
質問者に文章力がないからではなく、逆に、何も引っかからずすんなり読めてしまうが故に、努力で面白くはなれないように思います。
    • 0