推しミネラルウォーターはありますか?

中3女です。

私は今年受験生なのですが、勉強が大の苦手で中々手につきません。

やろうと思えば頑張れるのですが、範囲も広いしどうやって勉強をしたらいいのかわかりません。

特に勉強のやり方まとめ方が分からないのが、社会と理科です。

社会、国語は得意なのでここで点数をあげておきたいのですが…。

数学と英語は壊滅状態です(泣

理科は動物や植物以外の所がほぼ苦手です…。

何かいい方法はないでしょうか?

あったら教えて下さい!

A 回答 (3件)

基本的には英語、数学、国語をしっかりやりましょう。


焦って一度に全てをやろうとせず、一つずつやっていったらいいと思います。まだ、時間ありますから。

英語は毎日基本となる文型の短い文を意味を理解して暗記しましょう(日本語を見たら英語が出てくる、英語を見たら日本語が出てくる)。教科書を使ってもいいし、こんな本を使ってもいいと思います。

http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%89%E7%9C%81%E5%A0 …

数学は苦手な分野をまず把握して、グラフならグラフ、図形なら図形の問題を自分の理解できるところから(仮にそれが中一レベルであっても)復習しましょう。

国語は読解が苦手なら毎日、朝日新聞の天声人語を読んで要約しましょう(ネットで観れるはずです)。

理科・社会は夏休みや冬休みのようなまとまった時間が取れる時に集中してやりましょう。
理科は動植物が比較的出来るのでしたらそこをまず完璧にして(他は0点でもそこは満点)それから次に自分が出来るないしは興味のある分野に。

社会は歴史にしても地理にしても公民にしても流れをつかむ(大観する)事が大事です。流れをつかめば暗記もしやすくなります。ここで詳しく述べるのはちょっと無理ですね。ごめんなさい。一つ言うと、例えば「奈良時代は710年から、平安時代は794年から、」と覚えておけば720年に起きたことは奈良時代のこととすぐに解りますよね。

大きな本屋さんに行くと、中学生向けや中学受験用の漫画の参考書があると思います。そんなのも利用してみたらどうですか?
http://www.amazon.co.jp/gp/product/405301705X/re …
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4806141410/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な事を細かくありがとうございました!

参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/05 20:32

自分で対策立てるには、遅過ぎます。


受験まで間に合わない。

個別指導の塾に行かせてもらいなさい。
勉強だけでなく勉強の仕方も教われるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塾にはもう行っています。

お礼日時:2012/07/05 20:35

社会も理科も暗記科目です。


社会は…歴史系なら教科書を見ながら年表を作ってみるといいですよ。
現代・近代になると事件がごちゃごちゃしていて覚える気が失せてくるので、年表を作ったり関連事件をまとめて見ると覚えやすいと思います。

公民は政治関係というか国会や選挙のしくみが中心になるのでその辺を抑えておけば大丈夫だと思います。

理科は…完全に暗記ですね…。
問題集を買ってやってみて、わからないところを覚えるというようにするといいかもです。

数学はまず公式を覚えましょう。
英語は教科書に出てきた単語を全部覚えるしかないですね…。

暗記科目が苦手のようですね。
書いた方が覚えやすいので、覚えていなかったところはノートに10回書く、とかやると覚えやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

早速やってみます。

お礼日時:2012/07/05 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!