人生のプチ美学を教えてください!!

ティーバッグのもを使って、しっかり沸かしたお湯でカップを温め、ふたをして蒸らしていますが他にコツってありますか?
茶葉を使うとかお湯の温度とか時間をきっちりはかるような難しいことはなしでお願いします><

A 回答 (3件)

紅茶だろうがお茶だろうが、ティーバックだろうが


なんだろうが、お茶はお湯の中で踊らないと、良い
味は出ません。

ですので、ティーバックの紅茶でも、自然にバックの
中で躍らせるために、「お湯を先に注いでから、バック
をカップの中に滑りこませる」んです。

お湯に浮かべちゃいけません。バックはきれいに、
かつ一気に(とは言え波をたてないように静かに)
入れる必要があります。

その後は当然蒸らしですが、これもやり過ぎると
いけません。好みもありますが、長くても2分まで。
1分~1分半程度で静かに引き上げて下さい。
最後、バックから滴り落ちるのをある程度待つ
(待ちすぎると苦くなります。それが好きな人も
居ますが)のも、結構重要だったりします。

多分これだけで、相当においしくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも紅茶をさきにいれてました><
お湯が先ですね!
早速試してみます、ありがとうございました!!

お礼日時:2012/07/09 13:06

そうですね、この時期ですと濃いアイスティー(アールグレイやダージリン)のプラスチック入りの小さなパックがたくさん入ったもの(言い方が悪くてすいません)が、出回っているのでそれを買えばいいのじゃないでしょうか?



冷水さえ用意すれば、パックの中の濃い液体が出てくるので150ccくらい冷水を注ぐだけです。特にアールグレイはおいしいですのでお勧めです。ちなみに一袋にティーパックは確か7個か8個くらい入っています。スーパーに出回っているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガムシロップみたいなのにはいってるやつかな?
飲んだことないので一度試してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/09 13:06

ティーパックを2個使う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構濃そうですね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/09 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!