プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、人よんで大家です。
敷地内の契約のない位置に常習的に車両を置いて消える輩がいるんです。

管理会社は、入居者の管理と募集だけで、整備は自らでおこなっています。
本業があるので、週末のみの建物管理をしています。
そこが弱いところでして、普段がわからない。
先日も、掃除をしている私の目の前で車両を停めて、目を離したすきに運転者は敷地の外へ出てしまったようでした。私を大家とは思わなかったんでしょうね。40代だし。

そこで、こらしめてやろうと考えています。それもこちらには不利とはならない策がいいですね。

何かおもしろい案がありましたら聞かせてください。
普段、無断で駐車をしている人、どんなことなら困るのか是非教えてください。

因みに、
停めた後に車両の前でアスコンにアンカーを打ち込んで、ポールでも立ってやろうか、とか
前輪ホイールに盗難防止ワイヤーロックでも巻いといてやろうか
等の車両が出せない策くらいは発想できています。

冗談みたいな妙案でも、よろしくお願いします。

A 回答 (27件中11~20件)

ゴミ置き場って書いた看板を立てて、バナナの皮を置いておく




うちの駐車場で
・ フロントガラスにコンクリートブロックを投げつけて割る
・ 車を道路に押し出して、道路塞いでレッカーされる
・ 色を塗り替える(落書きですね)

というのをした事があります(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご提案等の中には犯罪っぽいものもあるような。

GSからジャッキでも借りてきて車道へ移動したらおもしろいかなとは思いました。

なにぶん、私ひとりでやろうと思っているので、そーっとやりたい。

お礼日時:2012/07/10 13:12

失礼致します。


運転者のいない隙に、
(1) 「まなちゃん だいすき!」と、大書したビニールシート
(2) 女児用ショーツ
これらを貼ってみる、というのは無理があるでしょうか。

他は「赤い塗料 或いは血のりで手形を付けておく」というのも考えたのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、運転者に見られてはサプライズになりません。

近所の人にも「○○さん、何やってんの?」と知られたくありません。

すばやく、ことを済ませないといけない。

お礼日時:2012/07/09 13:45

満面の笑みでプラカード下げお散歩しとくとか☆



・おら(俺,僕)大家

・おらこの土地の大家

・無断駐車ダメダメ
だっておら大家
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/10 13:13

痛車に塗り替えちまいなよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

描いたキャラが運転者の好みだったら喜ばれてしまいます。

別の意味でこっちが痛くなったらイヤです。

お礼日時:2012/07/09 13:47

ああそういえば



自転車の不法駐輪に困った人がカンバン出して
「自転車捨て場」と書いといたら解消したとか。

本当に捨てる気で置いてかれる可能性もあるわけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車を移動しろなんてあたり前の文句よりも

捨て場・・・ん?

故障車、廃車予定、それか前の方に回答いただいた遺失物という

貼り紙をフロントグリルかボンネット、ガラスにやってやろうかな。

お礼日時:2012/07/09 13:41

ちょっとお邪魔



攻撃するのはどうかと思うんですよね。クレーマーはどこにでもいますから。

 #自分が悪くてもね、棚に上げるのもたくさんいますから。

No.1さんの 「拾得物」 がいいように思いますが、

普段いらっしゃらないのでしょうから、その場を押さえないといけない

って言うデメリット(?)があるわけでしょう?

とすると、こういう逆手はどうでしょうか。


「無断駐車の方こちらどうぞ」と矢印か何かで誘導して、敷地の外へ。


まぁもちろん、引っかかる奴はそうそういないし、一回掛かると二度とは掛かりませんから。

なので誘導ではなくて、

「無断駐車の方、こちらへご自由にどうぞ」という場所を作ってしまう。

ただし何の責任も持ちませんよ! と看板立ててしまって。

たまに警察見に来てもらって、拾得物として拾っといてくださいm(_ _)m

と、お願いしておく。いたずらされても文句は言えませんしね。

 #他の人が分からないようにいたずらするようにしておく?

不法占拠になりますからね、基本的には。特定の人に対して許可は与えてないので。

 #スーパーなんかの駐車場と同じ扱いになったんじゃないかな?
 #このような場合ね。

警察は民事不介入ですから、無断駐車が文句を言っても、取り合いませんよ~。

場所があるのでしたら、こういう手もありますよってことで。


他の利用者さん(正規の)と離れた場所にしておかないと危ないけどね。


ちょっと心理的に、「無断駐車罰金1万円!」と書いてあるより、

「無断駐車はこちらにどうぞ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ」の方が止めにくいんですよ。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/10 13:16

ん~~、攻撃的な処置はどんなものでしょう、、ね



気持ちは良くわかりますが。

契約のない駐車場だから止めるのでしょう。

たとえば、「鈴木様」とか「佐藤様」とか看板を書いておけばどうでしょうか。

架空の車種とかナンバープレートを書いておくとか。

所有権とか使用権があいまいだと自分勝手に使用する人もいますが、明らかな人の所有物に手を出す人は少ないと思います。

それでも、という場合には先の回答者さんのように植木鉢作戦なども考える必要がありますが。
    • good
    • 0

>前輪ホイールに盗難防止ワイヤーロックでも巻いといてやろうか


>等の車両が出せない策くらいは発想できています。

それって
>それもこちらには不利とはならない策がいい
って言ってるけど、不利にならないの?
その割にタダで他人に要求しすぎだと思うけどなぁ。

案1.
駐車場から出ようと動かした時にタイヤにささるように
鋭いガラスの破片でも仕掛けとく。

空気が抜けて気付くのは暫く経ってから。
質問者さんが積極的にタイヤをキズつけるような「器物損壊」はしてない。

クルマを出す前にタイヤの下までもチェックして発見されたらダメだけど。

案2.
人数集めて公道に移動し違法駐車で警察にチクる。あとは警察におまかせ。
くれぐれもキズなどつけないよう実行する。
土地の所有者の自由と権利を奪う「不法占拠」に対処しただけ。
壊したりキズも付けてないなら文句言われる筋合もなし。
    • good
    • 0

まもなく七夕ですから、フロントガラスに『アホな大人が腹を壊しますように』と書かれた大きな短冊を、のりをたっぷり付けて貼る!


ヒッヒッヒ(`∇´)
※『馬鹿なドライバーが下痢で苦しみますように』も悪くない。

ホイール4本に、多用途超強力接着剤で小さな鈴(大きさは2センチ前後)を付ける。
ヒッヒッヒ(`∇´)
※こちらのプランは乾燥時間が長いのが痛い&着かない可能性がある

エロ本の中から厳選したページを5枚程選び、全部のガラスにのりで貼る
ヒッヒッヒ(`∇´)
※こちらのプランは、素早い作業が求められる&女性の大家さんは入手するのが恥ずかしい。

考えてたら眠くなって来たんで、これで失礼しますm(_ _)m
    • good
    • 0

大屋さんは直ぐにでも何かしてやりたくてたまらないんじゃありませんか?(笑)



#8さんの案をお借りして、違反駐車している車の回りに植木鉢を置きます。

当然車を出す時に怒って蹴飛ばしたりするでしょう。

ナンバーを控えておいて、器物損害で警察ってのはどうです?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!