限定しりとり

石川県のナフコ松任店で家具を配送してもらったのですが、来ていただいた配送の方は二人で、年配の五十歳ぐらいの方はすごく丁寧親切で、これまでY電気などできた配送と全然違いました。最後もまたよろしくお願いしますと丁寧なお辞儀。ところが、もう一人の三十代の方が、年配の方にため口。年配の方が何か尋ねても、何もしゃべらずに指でその物を指すだけ。愛想も悪いし、もしかして年配の方が後輩なのかと思い、若い方が外へ出ている間に尋ねたところ後輩だという返事。私はそういう礼儀を知らない人が絶対に許せない性格で、ましてや後輩のくせにため口でしゃべるなど許せません。
 せっかく態度の良い店をみつけ、また家具を買うときはナフコへ行こうと思ったのに、ため口を聞くような者がいる態度の悪い店には行きたくないという矛盾した思いを抱いています。もしかすると、配送の人の中で、その年配の方だけが態度がいいのかもしれないし、あとは石川県の配送の例にもれず、態度が悪い者ばかりいるのかもしれないので、今度別の人が来たら気分が悪くなるだけだし、と思っています。皆さんならどうしますか。こんな店で買うでしょうか。

A 回答 (2件)

私もナフコの事は知りませんが、No.1の回答者さん同様、その配送に来た人がナフコの従業員とは限らないと思いますよ。

個人経営の小さな家具屋さんみたいなお店だと、配送も自分達ちの会社で行ったりしますが、

品物の配送を、業者に行ってもらうお店もあります。

私の経験だと、ある大型の家電ショップで買った大きなテレビを、ある有名な配送会社の社員か配達に来ましたが、

苦情や要望などを本社に出せるようなハガキをくれましたよ(切手不要でポストに投函出来る物)。

質問者さんのお宅に配送に来た人は、そのようなハガキを置いて行きませんでしたか?

もし、そのようなハガキがあったら、そのタメ口の人の事を書いて投函すればよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たしかに下請け会社かもしれませんよね。でもやはりナフコの教育がしっかりしていれば、下請け会社もきちんとした言葉づかいをするのではないかと思います。まあ、苦情を言うつもりはないので、様子を見てみることにします。

私はナフコを知らないのですが、そこは店の従業員が配送に来るのでしょうか?

ほとんどの店舗では配送は別の物流会社に委託しているところが多いと思うので、配送業者の質と実店舗の従業員の質は必ずしもイコールにはならないと思いますが…。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。その可能性が高いと思います。しかし、ナフコの教育がしっかりしていないから、そういう言葉づかいをするのではないかと思います。ただ三十過ぎて言葉づかいもちゃんとできないのは、本人の問題が大きいですけどね。恥をかくのは自分だということに気づいていないのだろうかと思います。