アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、関東住在高校3年の男です。

タイトルのとおり、私の父は東京電力社員です。母も以前そうでした。祖父も、曽祖父も、代々東京電力社員です。


東京電力といえば、みなさんご存知のとおり、3.11によって起きたの福島第一原発事故ですね。
社会的に多く批判を浴びており、各紙各局で批判されるのも、被災された方のことを思えば当然とも言えます。

ある日、私の学校の教師が授業中に

「原発事故は東電による人災だ、覚えておけ、世間ではこのような罪を犯した者を犯罪者と呼ぶ。このように社会全体に迷惑をかけた人間たちは野放しにしてはいけない。即刻あのような会社は潰して、社員全員牢屋にぶち込むべきなんだ。なのに政府は実質国有化して、俺たちが払った税金を賠償にあてるなんておかしい。結局俺たちの金じゃないか。忌々しい会社だ。」

と痛烈な批判を生徒の前でしていました。
彼は私の父が母が、祖父が、東電社員とは思ってもみなかったでしょう。

私は悲しい気持ちになりました。



今私の家庭の生活はかなり厳しい状況にあります。
姉ふたりは既に社会人なのですが、まだ私の高校の学費1年分と家のローンが残っています。

更に私は事故以前から大学進学を希望しており、そこでの学費も4年分待っています。

第一志望は公立大学なのですが、地方大学なので学費以外に生活費が別途でかかります。第二志望の国立大学は関東圏なのですが、到底自宅から通える距離ではないので、やはり別に生活費がかかります。奨学金のこともいろいろ調べていますが、


電気料金値上げに先立つ、社員の給料大幅減額をうけて、

どうも大学進学自体諦めなくてはいけない状況になってきたようです。



2年間勉強を自分なりにしてきたつもりでしたが、やはり諦めなくてはいけないのでしょうか。

そうすると就職という形になりますが、どのような準備をすれば良いか、学校の先生も経験がないと言われ(なんせ私立の進学校ですから、生徒全員が毎年、4年制大学進学を希望しています。)困りました。



文末となりましたが、みなさんに大変ご迷惑と、ご心配と、ご苦労とをおかけしていて、申しわけございません。被災された方が一刻も早く以前のご生活に戻れるよう、お祈り申し上げます。

A 回答 (19件中1~10件)

お父さんの会社はご愁傷様としか言い用が無いですが、実際値上げの対象の地域に住んでおりますので、いろいろ思うところはあります。


政治家と東電の経営者が悪いんですが、社員全員が悪者になってしまってある意味可哀想だとは思います。

学校の話ですが、国立4年大で通えるところは無いのでしょうか?
まずがんばって国立4年大を目指してください。
お父さんの給料は厳しいことになるのでしたら、アルバイトをしてでも国立4年大を出ましょう。

貴方は、国立4年大を出れば東電に入れる可能性がとても高くなります。
この東電をなんとか良くしようと思ってがんばってください。
お父さんやおじいさんがOBなだけでもかなり入るチャンスがあります。
その権利をこのようなことで放棄するのは大変もったいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

地元に国公立大学はあるには・・・あります!

その道に進むことも一度は考えましたが、幼い頃から国連職員として働くことを夢見ていたので、諦めきれずにいます。

やっぱりもう一度親と担任の先生と話し合ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/06 23:06

ホントかいな?



幾ら人件費抑制されるって言っても、天下の東電社員が子供の大学進学の費用が捻出できないって事があるんだろうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

長女が国内私立大学→海外大学。次女が医学部でしたので学費がかなりかかったようです。

お礼日時:2012/07/06 23:06

大学進学はあきらめないでください。



学びたいことがあるなら絶対大学へ行ってください。
奨学金も借りられますし、できるならバイトもしましょう。

給料大幅減額と書いていますが、給料が全くもらえないわけではないですよね。

国公立大学だったら授業料は(入学金を除いて)年間60万は行かないので、絶対国公立に入りましょう。

今は社員さんにとっては大変なときかもしれませんが、学びたいことをあきらめるということはしてほしくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり大学で勉強したい気持ちは依然強いです…

もう少し奨学金のことなど調べて、両親と、担任と相談してみようと思います。アルバイトも学業の妨げにならない程度にやってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 23:06

 様々な意見がありますが、僕も概ねあなたの学校の教諭に賛成です。



 ただ、国有化ではなく、4つぐらいに分割させて、発送電の分離をして競争させたほうがいいかなと思いますね。今の一方的な値上げ勧告などは、電気を独占しているからできることですから。


 それと、厳しいことを言うようですが、あなたの家は別段大して厳しい財政状況とはいえないでしょうね。今の日本人の〝普通〟ですよ。世の中は年間200万以下の人間が数多くいます。

 例えばタクシー運転手なんて年間100万ちょっとしかもらえない人もいるんですよ? あなたの家は給料カットしたといっても周りの人から見たら普通ですよ。大した事ありません。

 僕の家も裕福ではなかったので、両親は何時もお金のことで喧嘩していましたし、学校も奨学金を使って通いました。

 そもそも、あなたは本当に奨学金制度を勉強しましたか?

 国立なら全部の費用でも大体350万ぐらいでしょう? 
 奨学金で借りれるお金で入れるじゃないですか。それに学校の成績が良かった人は一種の奨学金がもらえますから、利子もありませんよ?

 関東なんですから埼玉大学にでも入ったらいい。


 国立に受かるだけの学力がないというのなら、勉強しなかった自分が悪いんですよ。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

申し訳ございません。

父が月いくら稼いで、母が月いくらパートで稼いでいるか、正確な数字は存じあげません。

しかし一昨日父に、お前は大学に行かせてやれないかもしれないと言われました。

奨学金については未だ、きちんと相談していないので、相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 23:06

加害者が東電ではなく、一個人だったらどうでしょう。


その人は、貯金を降ろし、家屋敷を総て売って弁償
しなければなりません。
子供達も、当然進学を諦めざるをえないでしょう。

それなのに、東電は、加害者でもない利用者に損害を
賠償させようとしています。
利用者がいつ放射能をばらまいたのですか。
何もしていない利用者がどうして弁償しなければ
ならないのでしょう。

月、数万の年金だけで暮らしている年寄りにも弁償させます。
それなのに、
どうして、東電はボーナスが出るのですか。
高い給料を維持したままなのですか。
専用を病院を手放さないのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

つまりは、迷うまでもなく、進学は諦め、その学費を賠償に充てるべきということでしょうか。
たしかにおっしゃる通りですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 23:13

酷なようですが



今まで当然のことと思っていた社会的金銭的恩恵は世の中の平均よりだいぶ上のものだったのです。
これからは一般国民の平均よりやや上くらいの生活をするしかない、ということです。
この辺はあきらめるしかないですね。

>社員の給料大幅減額をうけて、どうも大学進学自体諦めなくてはいけない状況になってきたようです
そうですか。
大学進学を控えた私、弟、中学生と小学生の妹、母親は入退院を繰り返す、家のローンもあり、といった状況で父が給料減額どころか失職しましたが全員大学進学できましたよ。

>やはり諦めなくてはいけないのでしょうか
え?奨学金や何かについて調べているんですよね。
そのあたりがはっきりすればご自分ではんだんできるはずですよ。
具体的な経済的事情がわからないインタネット上の有象無象に訊いたってまともな答えが出るわけもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

18の私は浅く、無力で、世間を知りません。

今まで育ってきた環境が恵まれすぎていたのか、もはや普通とは何なのか、わかりません。

自分は普通の家庭環境だと思っていました。

大学のことはもう一度よく調べて、両親と担任と、相談してみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 23:31

進学したいなら 家を売ってでも進学すればいいんです。


私の家庭は おそらくあなたの家庭の半分以下の収入でしたが 計画的にお金を貯めて
中堅私大に行きましたよ?

東電で何年もお勤めなのに子供を大学に行かせるだけの貯蓄を作らなかったのは
「東電だから 貯金なんかしなくても大丈夫。お家のローンもたくさん組んでも大丈夫」という甘えでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですか・・・

やっぱり、もう一度両親と相談してみます!

ありがとございます

お礼日時:2012/07/06 23:30

 これが


東電の方の
 考え方ですか
 どのかたも
 どのかていも
 そんなものです。
 とくべつでは
 ありません。
 みんな
そうです。
 あまいです。
 バイトなりして。
ゆうふくなかんがえに
 なれてしまっています。
現実は
みんなきびしいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

特別なことでもなんでもなく、

世の中たいていそんなもので

今までが裕福なだけだった

ということですね。

ありがとうございました

お礼日時:2012/07/06 23:36

こんにちは。



貴方の気持ちは判らなくもないですけど・・・。
お給料が大幅減額されたとはいえ、たった
一年やそこらですよねー?
ご両親やお祖父様はそれまで充分なお給料
だったのに、備えをしてなかったのですか?
私にはそちらが不思議です。
しかも大幅減とは言え20%カット程度で、
年収は平均550万は維持されていまよね?
今の平均年収が400万って知っていますか?
その年収でも子供のために貯蓄して備えて進学
させている人が大勢居ますよ?
何もかも失った人達に比べて全然恵まれていると
思いますけどもね。

ところでご両親と進学について相談されましたか?
お金がないから進学を諦めて欲しいって言われましたか?
お祖父様がご存命ならお祖父様にご相談は?
恐らく退職まで勤めたのなら相当額の退職金も頂いているかと
思いますけど・・・。
お姉さまも多少の援助は期待できるでしょうしね。
奨学金ももっと調べてみてはいかがですか?
事故は貴方の責任ではないので、進学を諦めるまでは
気の毒ですので。
もがいてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

高校生の私が両親、ましてや祖父の貯金額を知るわけがありません。
平均的な年収の親を持つ子だったら知っていたんですかね。
どうも感覚が「普通」ではないらしいので、わかりません。

無力です。

無理かもしれないとは言われましたが、奨学金のことなどを含めた相談はまだです。きちんと話し合ってみます。

祖父は90近いですので、あまり負担をかけたくありません。特に祖母がヒステリックとも言える過度の心配症ですので。

ありがとうございました。バイトでも奨学金でも、なんとかもがいてみます!

お礼日時:2012/07/06 23:45

両親と2人の姉に相談すべきでしょ。

他人に相談してどうなるものでなし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

そうですね、もういっかい話し合います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!