プロが教えるわが家の防犯対策術!

チャイルドシート付きの自転車を購入しようと検討しているのですが、
電動と普通ので悩んでいます。

子供を乗せてと考えると、電動の方が楽なのは明らかだと思うのですが、
使用用途が近所(2km圏内)の買い物、公園に行く程度であり、とくに坂も無く、
重い物や大量に買い物をするに当たっては、車が使用できる環境にある場合は、
普通の自転車で十分でしょうか?

教えて頂けると助かります。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

うちの家もそれで家族会議しました(笑)


妻は電動派、私は普通派。

買ってから1年以上たっての妻の感想は、
「普通で十分だった」です。

基本的な生活範囲がほぼフラットな土地柄で、
質問者様と同じように、生活圏は買い物や幼稚園の送り迎えなども入れて、
2キロ圏内。
そして、重いものを買うのが最初から解っている時は車移動。

電動を活かす場面が全くと言っていいほどありませんでした。

普通で安くあげた分、
自転車カバー(厚手で丈夫なの)や子どものヘルメット、傘をさすためのキット等で良い物を購入し、
快適な自転車にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりどの家庭でも話題になる事なのですね(笑)
安心しました。

同じような生活環境で大変参考になりました。
実際にご使用になっている奥様の感想を聞かせて頂きありがとうございます。
私も普通で十分だろうなと思いました。

他のオプションに予算を回そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 14:36

運動だと思って普通がいいのでは。

坂もないしね。
バッテリーの寿命もあるし、充電も邪魔臭いし、坂がない地域では電動買ってもバッテリーを付けずに乗ってる人も多いと思いますよ。

電動を買ったと思って、しっかりした自転車を買えばいいと思いますよ。
チャイルドシートも、クッション(ショック付)が効いたいいものがあります。ヘルメットも買ってあげましょう。

電動自転車を反対はしていませんが、
あんな重い車体で、しょうもないブレーキ。すぐに止めれると思って子供を前後ろに吹っ飛んでいく奥様方。抜かれるたびに「アーメン」といってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

電動が付いてても動かさずに乗られてる方が多いのですね。
そうなると重い車体をわざわざ動かしてるだけなのでしょうか…?
不思議ですね(笑)
子供の安全性を考えて予算をそちらに回したいと思います。

kkk-kyさんのお話を聞かせて頂いてゾクッとしました。
自分の腕力、筋力で対応できる物を探したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 14:41

はい。

普通のでよいです。

子供のせの自転車には
重大な問題として「制動」という側面から
考えると、電動アシストは
総重量を20kg以上増す点で不安があるのです。

あまり知られていませんが
歩道上で自転車による歩行者死亡事故の
半分が電動アシストサイクルです。
もう半分はクロスバイクとシティサイクルです。

死亡に至る原因として
やはり重量物による衝撃エネルギーの倍増と
制動力の劣化があげられます。

そして。
電動アシストにはバッテリー劣化という問題もあります
=3年でまあお釈迦です。

普通の制動力強化済み・ブレーキ強化済みの
『普通の子供乗せ専用自転車』の購入を強くおすすめします。
・・・子供を乗せられる期間は3年程度ですし。
http://www.angelino.jp/lineup/normal/angelino_pe …
新型はいろいろ考えられているでしょ?
当方の言った事が?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

20キロ以上で不安というと大人ですでにアウトなのですね。
確かに運転が楽な事は考えていましたが、制動力は普通の自転車と同じだと
思い込んでおりました。

バッテリーの劣化も思ったより早いのですね。

とても勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/07 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!