プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某大手ゲームストアにDSliteを買い取ってもらおうとしたところ、保証書に購入店が明記されていない(昔のハードなので購入店も覚えていない)ことを理由に、買取を拒否されました。

そのお店ではDSliteの買取自体は行なっているようですし、箱なし本体のみの中古販売も見かけました。一方、私のDSliteは箱も中身も完品で、画面傷なし、外側にもほぼ傷のない状態です。そもそも保証書があろうとなかろうと、保証期間なんてとっくに過ぎているわけですから、何だか不合理に思えました。

保証書に購入店が明記されていない、あるいは購入店が分からないゲームハードは、買い取ってもらえないのが通常なのでしょうか?

他にゲーム機の買取を行なっているお店が近くにないので、通信買取を利用しようと思うのですが、また同じ理由で拒否されないかどうか不安です。

A 回答 (4件)

世にある買い取り店全てにおいて、


一律にその買い取り基準(ルール)が決まっているわけではありません。
それぞれお店による買い取りにおける独自ルールがあります。
よって、先に買い取り店へ確認してから動くことがスマートです。

つまり、通信買い取り店を利用したいなら、
先に、直接電話したりメールなどをして確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
問い合わせしてみることにします。

お礼日時:2012/07/07 03:04

盗品の可能性を疑うから。


盗品と知りつつ買い取ったら、店も犯罪になる。

店は(もしもの)安全策を取っているだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 03:04

>購入店が分からないゲームハードは、


>買い取ってもらえないのが通常なのでしょうか?

 日本全国 100店舗くらい廻って
80店舗以上同じ対応なら 通常じゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 03:04

販売証明が無いと本当に買った物なのか、盗品などの可能性はないのか。

判断出来ないからでしょう。
店によっては、保証書の捺印なくても(保証書なくても)購入時の証明(レシートなど)があれば買い取り可ってところもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!