プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます(^-^*)
皆様がやってよかった、楽しかったバイトはどんなアルバイトですか?

また、やっておけばよかった~と思うバイトはありますか?

私は高校生でバイト禁止なのですが、大学生になった時の参考にしたくて…

よろしくお願いします
o(^-^)o

A 回答 (10件)

私は沖縄で高校生時代を過ごしましたが(だいぶ昔のことですが)甲子園への旅費が足りず、サトウキビ農家の手伝いを部員全員でやった事がありましたね。

甲子園の学校紹介でも流れてご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、重いサトウキビを担いで運んだのが懐かしいです。
大学生になって色々アルバイトもしましたが一番思い出になっています。
時給ばかり気にせず、卒業して社会人になった時に為になったと思えるような視点で選んだほうがいいと思いますよ。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^-^*)

お礼が遅くなりすみません。

沖縄、私も行きましたよ。真っ青な海、ガイドさんが7色の青色から成っていると、おっしゃったのを今でも覚えています。そしてさとうきびもしゃぶりました。良い思い出です(^^)
部員全員と一丸となってやったお仕事は最高の思い出ですね!沖縄の学校紹介は見たことがないので今年は目をみはります!
さとうきび、うつるかな?
時給より、楽しく良い経験になるアルバイトを選びたいです!
頑張りますo(^-^)o

ありがとうございました
(^人^)

大学生の頃です。

私鉄の電車基地で、電車の清掃作業をしていました。
アルバイトなので危険な薬剤を使っての「外こすり」はできませんでしたが、車内の清掃はすべてやりました。窓拭きから床清掃、網棚、椅子を外して・・・車内全部。
運転室も車掌室も、専用のカギを持たされてフリー。
面白かったですよ!
何たって、普通には立ち入れないところですからね。
清掃中は運転席に札を立てるのですが、うっかり忘れてあやうく本線に連れて行かれそうになったり、電気機関車の掃除の時は電極やら配線やらがむき出しで、“触れたら死ぬよ”と言われました。
検車区では検査項目として「ラッパ吹き」(いわゆる警笛)がありますが、検車区の人に代わって“ラッパ吹くよー”と大声で言ってから鳴らしたり、特急の清掃では、“皇太子殿下がご学友と乗るので、ことさら念入りに掃除せよ”という厳命でせっせと掃除したり・・・いろんなことがありました。
夜勤もあって、希望者は夜もバイトができました。朝は検車区用のお風呂にも入りました。
ただ嫌だったのは、人身事故にあった電車が回送でやってきた時は、痕跡がありますから塩を撒いてから検車したり掃除したりでした。
大学4年の春で辞めましたが、検車区長が“この会社に入りたかったら推薦状を書いてあげる”と言われました。
鉄道会社に入る意識がなかったので断りましたが、今では1、2位を争うくらい入社が難しい会社となっていて、ちょっと驚きました。
当時(30年くらい前)の時給で780円くらいでしたから、かなりいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^-^*)

電車の清掃で私たちが普段入れないところに入ることが出来るのは良い体験ですね!さらにお話を聞いてみたいです。

私たちがつかう電車が気持ち良く利用できるのもlocaltombiさんたちのおかげですね。ありがとうございます。

様々なバイトがありますね!
これから楽しみになりました。

ありがとうございました

こんにちは。

学生の頃に、ケーキ屋さんでアルバイトしてましたが良かったですよ(#^.^#)

ちょっとでも形が初めから破損したケーキはアルバイトのおやつになるので、一日に何個も食べられるし、新作をお客様より試食で食べれるし、クリスマス時期は予約をされていても受け取りに来ない、お客様も何人か居て…
そうすると…私達アルバイトがタダで頂けましたね。7号サイズのケーキを2個とか(;´∀`)

ファミレスでもアルバイトした事がありますが…
ココでは半額でお客様のメニューと同じ物を食べる事が出来ましたね。
ご飯、サラダ、飲み物はおかわり自由でしたし(-^〇^-)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^-^*)

ケーキ!女性にはたまりませんね~!毎日ケーキが食べられるなんて、想像するだけで幸せです(>_<)

ファミレスも半額で料理をいただけるとは、食いしん坊の私にはたまりません!
早くバイトしたいなあ~!
ありがとうございました
(^人^)

遺跡発掘のバイトが面白かったです。

基本力仕事で体力的にかなり辛かったですが・・・

当方北海道で、続縄文期という北海道特有の時代区分の遺跡でした。
学校で習わない時代のことなんで、とても興味深く面白かったですよ。

今はその遺跡の上に高速道路が架けられていますが。。。

ちなみにデジタルアニメの色塗りのバイトもやったことがあります。
バイトは帰らせてもらえますが、それでも深夜まで残業させられたこともあります。
ソフトの使い方さえ覚えればかなり楽なバイトですが、1コマに数十人も詰まってしたら目が死にます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは('-'*)

お礼が遅くなりすみません。発掘のバイトがあるのですか~!初耳です!学校で学べないことを学べるなんて歴史が好きになれそうです(歴史は苦手…(*_*) )
アニメの色塗りも興味津々です!深夜まで仕事とは大変ですね、しかし塗り終わった達成感や、やり甲斐は素晴らしいものですね。

皆様の様々な意見が聞けて沢山吸収するものがあり、日々感心させられています。日常生活では得ることができない素晴らしい話を聞け嬉しく思います。

ありがとうございました
(^人^)

選挙時に投票所の裏方のバイトをします。

世の中の動きの裏側から見るのは面白いですよ。大学生や自由業の人などと混じって、多種な人達と話しもできますし。選挙時には毎回呼び出されてやってます。

映画のエキストラ。大したお金じゃないですが、楽しいのは上と同じ。何度も同じシーンを撮り直したり、重い荷物を持った乗客のフリしたり、会話のフリしたり、騒音内の設定でも俳優の上にマイクがあるので、エキストラは黙々と無音でおしゃべりのフリだけします。待ち時間が長いので、そこでは誰とでもおしゃべりできます。

ミステリーショッパー。買い物しながらサービスをチェックしてアンケート様式で送る。誰かが密告しないと意外なサービスのボロが出ても経営者は気がつかないので、これは会社のためになる事です。私は頼まれなくても長々とレポートを書きます。

マーケットリサーチのフォーカスグループ。商品や企画に対して12人程のグループでミーティングに参加して、消費者の意見を探るマーケティングのサンプル員。1時間程度で5000円から1万円もらえる事も。

以上、単発仕事だけ書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^-^*)/

どれも一度は体験してみたいアルバイトですね!
興味津々ですo(^-^)o

エキストラさんは無音でおしゃべりのふりをしているのですか!知りませんでした!

ミステリーショッパー、初めて聞きました!

どれもやりがいがあって楽しそう!

ありがとうございました!

こんにちは。

証券代行会社の事務と、ホテルのブライダル業務のアルバイトです。
 特にブライダル業務は雑用係ですが、それなりに楽しかったですね。
 美しい花嫁衣裳の新婦さま、すごく綺麗でしたよ!

• 0
この回答へのお礼

こんばんは(^-^*)

人を綺麗にするお仕事は憧れます!お客様の笑顔をみると最高に嬉しいですよね。
人生で最高の結婚式のお手伝いは大変貴重なもので、すごくやりがいがありますね!
やってみたいです(^O^)

こんにちは。

交通量調査…2日間の超短期でしたが、人の歩き方や表情を観察できて面白かったです。
工場のライン作業…工場で働く人の環境や気持ちを知ることが出来てよかった。
フランス料理店…まかないがおいしかった。食器の扱いや調理場など勉強になった。
分譲マンションの案内…接客が面白かったし、内装や設備や資金計算など勉強になった。
カスタマーセンタの業務…短期でしたが、働いている人との交流が面白かった。
ホテルのフロント…ホテルの裏事情や内部構造などを見れて楽しかった。
登山用品販売…社割で色々買えたし、常連さんと山に行ったり楽しかった。
家庭教師・塾講師…教えることの難しさや達成感を感じられた。
洋焼き菓子店…毎日残った生菓子類をもらえて、家族に喜ばれた。

やってみたかったのは、モスバーガーや吉野家、サイゼリアなどのお店。
どういうマニュアルでお店を動かしているのか、お客様のクレームなどなど
興味がありました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは('-'*)

沢山のアルバイトですね!読んでいて大変勉強になります!
交通量調査はかなり貴重なことだと聞いたことがあります!やってみたいです!

フランス料理もいいですね!
私は塾講をやってみたいと思っています。人と接することが好きで、今も大学生の先生にはお世話になって憧れています。

こんにちは。

京都人です。

京都は今、祇園祭の真っ只中です。
学生時代、山鉾巡行の日にちまき売りのバイトをしました。
伝統あるお祭りに加わることができ、今になっても話のネタになります。

ちなみに。
売り上げナンバーワン。
関東から来られた奥様方にいっぱい買ってもらいましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^-^*)

京都ですか~!修学旅行で訪れましたが大変素晴らしいところで幼いながらも感動したのを覚えています。
お祭りでバイトとは、大変貴重な経験ですね。

京都いいなあ~、憧れます。

ズバリ接客業のアルバイトですかね。

コンビニ、飲食店などなど。
接客業をすると、礼儀や言葉遣い、人への配慮、対応を
必然的に学ぶことができます。
なかなかこれらのことを大学や社会にでてから学ぶ機会は
少ないので、接客のアルバイトはおすすめです。
また、いろいろ人との出会い、縁で、沢山の情報や知識を
吸収できます。
この点においても、接客業をする利点でもあります。
私自身も、今社会人として働いているのですが、本当に学生時代に
やった接客業が今いかされています。
人と出会い、その瞬間に人とコミュニケーションをはかり、いろいろな
ことを感じ、学ぶことが接客業の醍醐味です。
これらのことを日々繰り返すことで、人間として成長しますし、
人への配慮が自ずと身につきます。
自分を成長させたいと思うようでしたら、是非接客業のアルバイトを
おすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^-^*)

私も人と接することが好きなので是非やりたいです!
社会で学べないことを学べるなんて、これはやるしかありませんね!
アルバイトは大変貴重な経験となるのですね!

接客業は良い経験になると思います。

コンビニ、飲食、レジでもなんでもいいですが、おススメします。

あの頃の私は時給ばかりに目がくらんでしまって後悔しております。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは('-'*)

人と接することが好きなので接客業はいいですね!
是非やりたいです!

笑顔や元気を与えることが出来る仕事ですね!

ありがとうございます!