プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラ初心者です。
犬を撮るのにオススメのカメラを教えてください。

普通のデジカメか、デジタル一眼レフを考えています。

希望
・10万円以内
・犬や子供が走っている姿もキレイに撮れる
・女性でも気軽に持ち運びができるサイズ
・液晶モニターが回転したり、上下に動く

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

被写体が“動きもの”の場合、


“動きもの”の撮影は液晶モニターよりファインダーが有利
“動きもの”の撮影はレスポンス(キビキビ動作する)に勝る一眼レフが有利
という理由で一眼レフがおすすめです。
他の回答にあるEOS 7Dのようなタイプですね。

ですが一眼レフは質問者さんの希望の一つである“女性でも気軽に持ち運びができるサイズ”という点からは大きく逸脱します。
また、もともとカメラとしてはデカく重いところに加えて、性能面でアドバンテージがある機種ほどさらにデカく重くなります。
そんなに大変なの、と思われるかもしれませんが、このカテでも一眼レフとしては軽いものを使っているのに「重くて大変。使い勝手のいいコンデジを教えて下さい」といった質問がしょっちゅう飛び交うのが現実です。
これを体感するには量販店等で実際に触れてみるとか、一眼レフを使っている人にちょっと借りてみるとかしか方法がないのですが、実際に自分で所有してしばらく使ってみないことには、分からないことなのかもしれません。

さらに、“動きもの”の撮影は難易度が高いですから、カメラを一眼レフにしただけで成功するとは言い難く、撮影のノウハウも覚えないといけないです。

ものをいうのは“情熱”だと思います。
競馬場でなかなかにヘビーなカメラとレンズ(多分EOS 7DとEF70-200mm F2.8Lの組み合わせ)を振り回して、一生懸命競走馬の撮影をしていた女性を見かけたことがありますが、彼女は競走馬に対する“情熱”が人一倍あるんだろうと思います。

立ち向かう決意がおありでしたら、Canon EOS KissX5、もしくはNikon D5100を検討してみて下さい。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx5/index.html
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/d …
どちらもご希望の可動式液晶ですし、10万円の予算で十分いけます。
一眼レフとしては軽いですし、基本性能も申し分ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに自分で持って体感してみないと
判らないことも多いですよね。

電気屋さんでいろいろ持ってみてはいるんですが、
今まで小さいデジカメを使っていたので
どれも大きく重く感じてしまいます^^;

希望に合うカメラを教えてくださってありがとうございます。

カメラの性能だけでなく、自分の知識や技術も必要だと
実感しております。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/12 23:24

日頃陸上短距離走の撮影をやっていますのでよくわかりますが、走っているものにピントを合わせ続けるのはかなり難易度が高いですし、カメラやレンズのポテンシャルで結果が大きく違ってきます。


普通のデジカメやミラーレス一眼だときついです。

条件に合うものでおすすめは、キヤノンのEOS Kiss X6iです。
発売したてで触ったこともないのですが、カタログスペックを見ると、9点のAFセンサーがすべてクロスセンサーになっていますし、秒間5コマの連写性能があります。
これはエントリー機の中ではダントツの性能ですので、買って損はないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日頃短距離走の撮影をされている方の
「買って損はないはず!」という言葉に
すごく心が動きました。(笑)

早速見に行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/12 23:31

>kuma-gorou さん


「バリューアングル」ではなく、「バリアングル」ですよ。
「variable angle」の略で、「vari-angle」
kuma-gorou さんほどのお詳しい方が、繰り返しお使いになると、広まってしまいそうで気になったので。

本題の質問については、ミラーレス一眼などではなく、一眼レフをやはりお勧めします。
機種に関しては、とりあえず入門機でいいんじゃないかなぁ。
お金と体力が余ってるなら、EOS7 や、それ以上のクラスに越したことはないでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここ以外でもEOS7をおすすめする方が多いですね。
電気屋さんに行って実際に触ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/12 23:28

どの程度の仕上がりを期待され、どのような観賞形態なのかにもよります。



本来、写真機としてSONY機はあまりおススメしませんが

予算と機能的には
http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A65VY/st …

になるでしょうね。
形は一眼レフの形をしていますが、ミラーレス一眼の仲間です(実際にはミラーがありややこしい話になりンす)。

イヌや子供程度なら走り回っている場面でも、長時間AF駆動で追いかけ続けなければ問題ないと思います(実際に使った事が無いので、何とも言えませんが、カタログスペック上では他メーカーでプロ用のン10万超えのカメラと同等の性能です)。

ただ、いくらカメラを高性能の物を使っても、使う側がその機能を理解して使いこなすだけの努力が必要となります。

ま、一度量販店店頭などで実際に操作してみて下さい。

あくまでも、本来はあまりおススメしたい機種ではないのですが。

で、無ければプロカメラマンなんていらなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分や家族の観賞用やブログに載せるために
写真を撮りたいと思っています。

カタログを見てもチンプンカンプンで…;
カメラの性能を使いこなすためにも勉強が必要だと実感しました!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/12 23:18

「犬や子供が走っている姿もキレイに撮れる」は、難易度が高く、機材もスキルも必要なんですよ。


そう言う意味において、No1氏のとおり、最低限、EOS7DにAF快速のリングUSMレンズが必要。
欲を言えば、EOS5D Mark III 更には、1D X になるわけですが、それでは、ますます希望条件からかけ離れます。

EOS7Dだって、本当のところ、サーボAFの能力をフルに引き出すのには、設定のカスタマイズと習熟が必要です。
それと、バリューアングルモニターですが、液晶モニターは、画像処理エンジンで処理した絵を観察するのと、リフレッシュレートの関係で、リアルタイムの映像ではなく、少し遅れた映像ですから、動くモノは撮れません。

まぁ、上を見ればキリがありません。
動体も、習熟すれば、レリーズタイムラグの問題はあるものの、措きピン一発撮り手法もありますので、
落とし処としては、EOS Kiss X6i が、一番ニーズに近いのかなと思います。
http://kakaku.com/item/K0000388423/
出たばかりで、割高。秋口まで待てば1万円は下がるでしょう。
追加レンズはこれ。
http://kakaku.com/item/10501010010/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難易度が高く、機材もスキルも必要!!
カメラが変われば撮れると思っていた私が甘かった;

いろいろなオススメカメラやレンズの情報までありがとうございます!

ちょっと書かれている単語がわからないものが多いので
調べて購入を検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/12 23:11

犬やお子さんが走りまわっている所を写すのは難しいです。


応答が早く、ピント合わせも早くて追従性の良いオートフォーカスが必要になります。カメラは現時点では一眼レフが最適でしょう。
レンズですが、もし室内でも、となると明るいレンズが要ります。屋外限定でよければ、レンズキットにある程度の望遠レンズでも良いので、それほど重くなることはないでしょう。誰でも扱える程度の重さだと思いますが、”気軽に”というのは個人差があるので何とも言えないです。

走る犬、というのは動きが早いので、非常に難しいです。私はある程度カメラに慣れていはいますが、それでも望むような写真はなかなか撮れません。
こういう被写体ですから、液晶画面では追い切れないです。液晶が回転、上下に、というのはカメラを低い位置での撮影を考えてのことと思いますが、実際のところ意外と難しいと思いますよ。
動くものを撮りやすい中級機にするか、液晶を優先するか、どちらをより重視するか、になるように思います。
私の場合、液晶では追い切れないし、ライブビューに切り替える間もないので低い位置はノーファインダーで撮ってます。慣れれば結構撮れますから。(参考にもなりませんね・・・)
「犬撮りにオススメのカメラを教えてください」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動くものを撮るにはカメラの性能はもちろん自分のウデも必要なんですね。
カメラを買えば撮れるものかと思っていました;;;

液晶画面が動けば撮りやすいと思ってたんですが、
タイムラグがあるってあまり意味がないみたいですね;

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/12 23:06

キャノンEOS7Dが普通に考えて現行機種の最高クラスのレスポンスを備えながら最も安い機種です。


でもこれでも10万円を超えていて検討外でしょう。
10面円以下の機種でレスポンスの速さを売り物にしている機種は今のところありません。
でもそのクラスでも使い方によってはそれなりに機能しますので、ある程度妥協しつつ選ぶことになるでしょう。
ミラーレス一眼を考慮に入れた方が選択肢は多いでしょう。

この回答への補足

キャノンEOS7Dはモニターが動かないようですね。

「液晶モニターが回転したり、上下に動く」ははずせない希望なので、
他にオススメがあれば またよろしくお願いします。

ありがとうございました。

補足日時:2012/07/07 21:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ミラーレス一眼もデジタル一眼だと思っていました。
やっぱりカメラの世界は難しいですね^^;
ミラーレス一眼も選択肢に入れて探したいとおもいます。

10万円だとあまり良いものは購入できないんですね。
予算をもう少し上げたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/07 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!