プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモのXperia acro HD so-03Dについてお聞きします。

自分で撮った静止画や動画、添付メールで送られてきた静止画や動画、更にいつの間にか貯まってきたFacebookの友人の画像など、フォルダが多くなって整理が付かなくなりました。

パソコンのように使えるのがスマホだというなら、自分でフォルダを作り、移動をし、整理できないのでしょうか。「Media Go」でパソコン側に移動は出来ますが、パソコンを使ってスマホ内のフォルダ管理は出来ないのでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

もちろん、端末をPCにUSBで接続して、PCで操作する事も出来ます。

PCに接続するとPCのエクスプローラ上で、
内部ストレージは「Xperia acro HD SO-03D」下の「Internal Storage」です。
microSDカードは何某かのドライブ名に割りついているはずです。
(ドライブ名はPCのドライブ構成によって違ってきます)

画像や動画ファイルは、「Internal Storage」の
「DCIM」フォルダの「100ANDRO」フォルダにあります。
添付ファイル等は、「Download」フォルダ内にあります。
DCIMフォルダ下に適当なフォルダを作ってまとめても良いですし、
不要なファイルは削除しても良いですし、判り易いように管理すれば良いと思います。

ただ、ESファイルエクスプローラーで判らないという事であれば、
PC上のエクスプローラで見ても、全く同じもの(フォルダ構成)ですので、
やはり判らないという事になりそうな気がします。

間違っても、その他のフォルダやファイルを削除したり移動しないようにして下さい。
最悪、スマホが起動しなくなりますので…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

余り良く分からないので、「Download」と「100ANDRO」の中身などはそのままに、不要なファイルを削除することに成功しました。

しかし、残念なことに、今朝再び新たなファイルが出来ていました。
Facebookの友達のファイルで、見てもいないのにダウンロードをしているようです。他にも数枚だけのファイルも出来ていました。
また元のように増えてきそうな気配です。

増えてきたら又削除します。
ありがとうございました。
分からないことだらけなので、又次の機会にも宜しくお願いします。

そうそう、各アプリが使う既定のフォルダとか決め打ちで、

知らない間に、アチコチにフォルダが勝手に作られたりしますよね?
私も、Xperia acro HD を使っていますが、PCと同じように
自分でフォルダを作って管理していますよ。

で、その都度PCに繋いだりするのは面倒くさいので、
「ESファイルエクスプローラー」というアプリを導入して使っています。
フォルダを作ったり、コピーや移動をしたり、アプリのバックアップ等も出来る
優れもののアプリです。(PCと無線LANで接続する事も出来ます)

使用する上で、Androidのフォルダ構成をある程度、理解する必要があります。
例えば、/mnt/sdcard は内部ストレージで、/mnt/sdcard/external_sd はmicroSDカードを指すとか、
撮った写真は、DCIMフォルダに保存される、添付ファイルの保存先はdownloadフォルダとかの
基本的なところは、理解しておかないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「ESファイルエクスプローラー」、インストールしましたが、使い方が分かりませんでした。
なによりも、使い方が間違えていたのか、画像ではなく記号が表示されていて、どの画像だか分かりませんでした。更に困ったことに、一つ一つフォルダ内を見ていくと、何も入っていないフォルダが多くて、これってなんだか全く分からなくなってしまいました。

ちょっと苛ついて、パソコンに移して全て消去しようとも思いましたが、孫の動画を見たがるので、消すことも出来ません。必要な動画と画像だけまとめられれば、スマホには常にそれだけを残しておきたいと思っています。

目が少し良くないので、パソコンの画面で操作できればいいのですが。