プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳、男、身長163cm、57kg、体脂肪率20弱です。

最近筋トレを初めて1ヶ月ほとが経ちました。
トレーニングは週二回ほど市営の体育館のジムで、上半身と下半身を分けて行っております。

1日の食事を大まかに言うと、白米を1日3.5合、納豆1パック、卵1子、ウインナー2本、からあげ40g、もずく1パック、パックのサラダ3袋、昼はその日によって変わりますがだいたいは肉系の弁当です。これに加えて朝夜のプロテイン(トレーニングをした日はその終わった後にも飲んでいます。)

この食事で1ヶ月すごしましたが、以前よりも食事の量がかなり増えたにもかかわらず、ほとんど体重が増えておりません。その代わりにお腹が出てきてしまいました。

筋肉をつけるためには、お腹が出るのをがまんして食べ続けるしかないのでしょうか。

私は筋肉をつけるためにはまず太ろうと思いました。筋肉がつけば代謝も上がり
有酸素運動をすれば脂肪は落とせるということを聞いたからです。

この理論は正しいのでしょうか。
また、筋肉をつけるためにはアドバイスがあればください。

A 回答 (3件)

体重増えてなくて、腹出てるのが事実なら

食事量は足りてない上、トレーニングはヌルいて事ちゃうかね。

つか、どうなりたいのか知らないけど色々間違ってるよ。
代謝のこととか、有酸素運動の事とか。
    • 0

高負荷を扱っていれば、必ず、スクワットとベンチプレスという言葉が必然的に現れる筈だと思いますが、そういう表記が無いところを見ると、あるいは、自重に近いものか、または、筋持久力系強化プログラムなのでしょうかね。

いずれにしても、一ヶ月では筋になんらの変化も起こりません。トレ開始後の数ヶ月間は、筋量を維持したまま神経系の発達のみで挙上重量が向上します。それが終わってはじめて、誠にゆっくりとした筋肥大が始まります。

で、沢山食べて太りましょうというのは、本格志向と言いましょうか、本気で筋の増量を目指す場合の常套手段でして、自重筋トレとか、低負荷マシンのみということでしたら、特別に太ろうとせずに、体重維持くらいを考えていれば良いのだと思います。

フリーウエイトで、スクワット150kg、ベンチ100kgくらい以上を扱おうということではないのであれば、太ろうと思わなくて良いのでしょうね。勿論、それくらいの数値が目前の人は、体重増が、直接、挙上重量(筋量増加)に繋がることを知っていましょうから、死に物狂いで食べ続けることでしょうね。もしも、本格志向ということならば、体重70kgを目指しましょう。それが高負荷筋トレの継続には大切になります。ベンチ100kg達成後に食事量を戻して体を絞るというのを、半年をかけてやりましょう。それも高負荷トレを継続しつつ体重65kgまで落とせば、細マッチョの完成です。ですが、そういう過酷なスケジュールが不可能ならば、最初から、太ろうというのは止めておきましょう。
    • 0

こんにちは。

まず、体重についてですが、どんな体重計を使っていらっしゃいますか?
体脂肪(もしくは筋肉)を同時に測定できるタイプのものでしょうか?
そして、日々の計測値を折れ線グラフにしてみると、
どんな日にどの数値が増えるのか把握することができると思います。

また、1日のお食事についてですが白米3.5合多すぎませんか?

運動されていらっしゃいますし、
白米が大好きで、「食べたくて」食べているのなら問題無いと思いますが、
「太る」ために無理に詰め込んで
3.5合を食べていらっしゃるのであれば食事が間違っていると思います。

炭水化物・糖質の摂り過ぎです。
お腹が出てしまうのも無理はありません。

プロテインを摂っていらっしゃることから、
筋肉づくりに「蛋白質」が重要なのはご存知ですよね?

ですので、もし可能であれば白米をちょっと減らして、
大豆類の食品(この時期なら豆腐オススメ)を多く摂るようにされた方が
筋肉作りには効率的だと思いますよ。

それと、肌や腸内を綺麗にしてくれる繊維質の野菜類も摂られた方が良いと思います。
腸内に汚れが溜まると不要なもの(脂肪)が体に溜まり易くなります。
    • 0