プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が先日社員旅行(海外Dルタ航空)で海外に行った際、帰りの機内で離陸時寝ていて(睡眠不足&酔っ払っていた)シートを起こす時起きなかったんです。そうすると後ろの席に外国人の医者がたまたま座っていて、私の脈を測ったところ、脈が弱くて危険で正常ではないと言い出しCAが機長まで呼び出し何の検査もなく乗車拒否され飛行機を降ろされました。そしてバッケージを降ろす作業などで約50分の遅れ。次の日の便に乗るためもう一泊(そのホテル代・航空運賃は実費。会社より請求あり)。そしてその後、自己都合退社の名目ではありますが、解雇のようなもの(何故かというと得意先が旅行会社のため、会社が社員旅行に利用させてもらうというもの、もちろん会社が支払っている)。退職後、航空会社から会社への遅延損害賠償の請求がある可能性がとのこと。700~800万ぐらいらしいのですが、もし、請求があったら、私が支払えとのこと。

私が支払う義務はあるのでしょうか???

ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

当然のことそのものです。


質問者自身に支払い義務が発生しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nrhp618さん

その記載がある法律を教えてください。

お礼日時:2012/07/09 09:30

申し訳ありませんが、ちょっと意味がわかりません。


>(何故かというと得意先が旅行会社のため、会社が社員旅行に利用させてもらうというもの、もちろん会社が支払っている

これは貴方は旅行会社の社員で会社の旅行でデルタ航空を利用した。旅行会社なので
遅延した原因は貴方なので、デルタ航空から遅延損害金を旅行会社(勤務した会社)に請求されたら
断れない。ということでしょうか?

この場合としてお答えします。遅延賠償金は発生しません。勤務していた会社にも請求はありません。
遅延理由が病気(疑いも含め)の為です。例えばトイレで煙草を吸ったり、CAの指示に従わなかったり
して搭乗拒否(乗車拒否とは言いません)され、途中で引き返した場合は遅延賠償金が発生する場合が
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

◆FLHTCUさん

ご回答ありがとうございます。文章力が足りずすみません。。。
私は旅行会社ではありません。取引先が旅行会社なので、今航空会社と旅行会社内で話し合いを行なっているようです。それが、勤務していた会社に請求してくる、という流れです。
他の搭乗拒否(←教えていただきありがとうございます。)遅延理由での質問を見たりもしたのですが、遅延賠償金って中々ありませんよね?

しかも私はCA・機長に「私は大丈夫です。」と英語で意地でも降りない主張したのに無理でした。

この場合どうでしょうか?

お礼日時:2012/07/09 09:21

全く心配はありません。

急病等で引き返したので
遅延賠償請求された話は聞いた事がありません。
まして本人が大丈夫と話をしても搭乗拒否なら
ホテル代や車代・食事代も請求出来ますよ。
まして旅行会社経由で支払う事は絶対にありません。
もし請求するなら直接のはずです。
それでも心配ならデルタ航空のカスタマーサポートに
聞いてみたらどうですか。
ContactUs.Delta@delta.com
万が一請求された場合
旅行傷害保険に入っていれば、それを使う事が出来ます。
そんなことはあり得ませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FLHTCUさん

ご回答ありがとうございます。
心配がとれました。心より感謝しております。

万が一の場合もクレジットカードの機能についている旅行傷害保険があるので
大丈夫ですね。

ホテル代等は約20万ぐらいなのですが、たぶんですが請求しない方向になると思います。

一応、今後の勤務していた会社の様子を見てカスタマーサポートにも連絡してみようかと思います。

FLHTCUさん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/09 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!