プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCとPS3でDNSが云々とエラーが表示されます。
契約はぷららの光パックです。

PCの場合は更新をすればちゃんと読み込むのでイライラするだけで済みますが、PS3の方はPSNのログイン状態まで切断されてしまうので非常に不便です。
PS3のHuluでストリーミング動画を見ていたら不意にエラーが出てログアウト、ネット対戦をしていたらエラーで途中退席……と言った具合で使い物になりません。

環境は壁にLAN端子が取り付けられていて、ルータ等は天井裏に設置されているタイプのマンションです。
PCは私室、PS3は居間に置かれています。どちらも壁の端子に直接有線で接続してます。
なお、天井裏のルータとハブらしきものを再起動してみましたが結果は相変わらずでした。

これはルータの調子不良と考えるのが妥当なのでしょうか?
対処法、解決法などがありましたらどなたかご教示願います。

A 回答 (4件)

1、DNSを手動で設定する。


以下URL参考まで、DNSサーバアドレスは、ぷらら会員契約書に記載されております。
http://188.138.50.186/howto-dns-Windows7.html

PS3は持っていませんのでマニュアルを参照されてください。

2、RV-230NEを初期化し設定のし直し。

1か2かどちらかを実行し解決しなければRV-230NEの取替えになるかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手動で設定行いましたが、やはりエラー頻発します。
ネットの契約者は父なので、父と相談の上でプロバイダーへ連絡を入れたいと思います。

この度はありがとうございました。

お礼日時:2012/07/11 17:34

> PCやPS3でDNSエラーが頻発します



(1) フレッツ接続ツールを使用していた
(2) ローカルエリア接続以外の接続アイコンがある
(3) インターネットオプションの接続タブに情報が設定されている
上記内容に一つでも該当するなら、下記情報を確認してください。

参考URL:http://www.akakagemaru.info/port/psp/ps3-error.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の環境は条件には該当しませんでした。

お礼日時:2012/07/11 17:10

>DNSが云々とエラーが表示されます。



エラー発生時の確認箇所。
1、RV-230NEのランプ状況(特にPPPランプ)に異常はないか、異常があれば回線に不具合と想定します。
FAILランプの異常であれば、RV-230NE本体の故障。

2、固定電話があれば、携帯などと通話の確認、雑音や通話可能か確認、異常があれば回線の不具合。

3、切断時、ローカルエリア接続のアイコンにX印や!印は付いていないか確認。

4、切断時、ローカルエリア接続のアイコンをクリック、サポートタブでIPアドレス、デホルトゲートウェイアドレスをチェック、192.168.1.xxになっているか確認。

5、ところでPCのOSはWindows?、インタネットブラウザは?

今のところ以上のチェックをお願いします。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。

1.PPPランプは点灯しており、FAILランプ点灯なしでした。

2.固定電話での通話に特に以上はありません。

3.
4.特に異常ありません。
 なお、PCでネット接続が切断されるケースは今のところありません。エラーのみです。

5.Win7 64bitでブラウザはchrome、セキュリティソフトはMSEです。

補足日時:2012/07/10 19:46
    • good
    • 1

>天井裏のルータとハブらしきものの機器名は分かりますか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
天井裏を確認したところルーターはRV-230NE、ハブがバッファロー LSW-TX-8NPでした。

補足日時:2012/07/10 11:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!