プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けてください。
ネットワーク接続に関してまったくの初心者です。昨日まではpr500m-*****というところに接続できていてandroidスマホもデスクトップも自宅のWi-Fiが使えていたのに、今日帰宅してから気が付いたのですが、ap-game-*******というのがWi-Fiのネットワーク一覧のところに出てきてそこに接続されているみたいなんです。何度も今までのところに接続をしようとしたのですができず、ap-gameのほうになってしまいます。ap-gameのネットワーク設定の削除というのをしても全く削除されず、非常に弱い感度で接続され続けます。団地のためどこか違う方の電波というやつなのでしょうか?
どうすれば元の接続先に戻すことができますか?どなたか初心者の私にわかるように教えていただけませんか。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 皆さま早速のアドバイス本当にありがとうございます。
    しっかりとこちらの状態を書けていませんでした。
    昨日まで繋いでいたpr500m-*****は確かに私が契約しているものです。スマホのWi-Fi設定の無線LAN一覧のところでpr500m-*****に何度も接続をし直すのですが、接続されましたと出ているのですが実際はカギのマークは取れずに、ap-game-*******のほうが使われてしまうのです。
    PCも同じような状態になります。ap-game-*******を選択して削除しようとしても消すこともできません。

A 回答 (3件)

ap-gameの方はWiFi接続画面で鍵のマークが表示されていますか?

パスワードが無くて、そっちのほうが優先されているような気がします。
WiFi 優先順位
のキーワードでググると、パソコンやAndroid の設定方法が見つかると思うので試してみて下さい。
    • 0

> 昨日まではpr500m-*****というところに接続できていてandroidスマホもデスクトップも自宅のWi-Fiが使えていたのに、今日帰宅してから気が付いたのですが、ap-game-*******というのがWi-Fiのネットワーク一覧のところに出てきてそこに接続されているみたいなんです。

まず、昨日まで使用していた「pr500m-*****」という名前の無線LANはご自宅に設置してる無線LAN装置の名称であることを確認ください。
その上で、PC、スマートホンとも受信できている無線LANの一覧のところで「pr500m-*****」を指定して「接続」の操作を行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

無事に解決することができました。ありがとうございました。

>何度も今までのところに接続をしようとしたのですが

親にパスワード変更したのか聞いて下さい。

というか、そもそも自宅の無線LANなんですか?
近所の誰かのにただ乗りしていた。なんてことはないですよね?
その場合、警察に連絡すると仲介してくれるみたいですよ。
http://kazokuchannel.doorblog.jp/archives/461410 …
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございました。