プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしても分からないので質問させていただきました。

今年入社した新卒の新入社員が「昼寝をしないと頭痛がする」「昼寝をしないと眠い」と言って毎日応接室を無断で使用し昼休み中に寝ています。
はじめは体調が悪いのか?と思い、特に注意はせず様子をうかがっておりました。
しかし一向に辞める気配がなく、その態度に耐え兼ね注意をしたところタイトルのような返事をしてきました。

検索してみたり、周囲の人に聞いてみましたがその理屈や原因は理解ができないといった風でした。

実際に昼寝をしないと頭痛がすることってあるのでしょうか?


ちなみに、本人は毎日夜更かしをせずにきちんと寝ていると言っています。
また、日ごろから昼寝は習慣になっているようで学生の頃から昼寝はよくしているようでした。


お手数ですが、わかる方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

脳というのは個人差がありますからね。

睡眠障害の代表的なところではナルコレプシー。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%AB% …

メカニズムは違いますが、タバコをやめられないのも、麻薬中毒も脳の欠陥です。
あなたも何か止められない嗜好がありませんか。即ち彼と同じということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
たしかに、睡眠時間は短くても大丈夫な人と長く取らないと眠いという人はおりますが
睡眠障害ですか…

障害でしたら、仮眠を控えてもらうのは難しいのでしょうね。
当人とよく話し合って理解するしかない、というところでしょうか…

タバコ休憩に行く社員はおりますので、その程度だと考えれば気持ちが楽になりそうです。

お礼日時:2012/07/10 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!