アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近エレキギターを買いました。そこで質問があるのですけど、
 1 独学で上手くなった方どのような練習をしていましたか?
 2 今大体自分のレベルは座ってfコードがひけるくらいで、コードチェンジが少し遅いですけどなんとかできるくらいなのですが、次のステップ(?)にいくにはどうすればいいでしょうか?
 3 初心者でもがんばればひけてメジャーな曲で練習になる邦楽を教えてください。
 4 ロードオブメジャーな大切なものとzoneのtrue blueの曲は難しいですか?

A 回答 (4件)

練習についてですが、一つのメソッドがあるとして、そればかりやったから上達する、ということはないと思います。

色々な練習方法を試してみて、色々なところに目を向けて、色々と経験してみるのが良いと思いますよ。
曲のコピーをしてみるとか、教則本の練習パターンを参考にしてやってみるとか、ギターを弾いている映像を見て参考にするとか、さまざまな方法があると思います。 とりあえず、できることから手をつけてみるのが良いのではないでしょうか。
なお、曲のコピー以外の練習方法については、教則本などを参考にしてみるのが良いと思います。 初心者向け教則本でもそれなりの練習方法などを載せているでしょうし、トレーニング方法の紹介に特化した、究極のギター練習帳とか、ギタードリルなどといったような本も出ていますので、そういった本を参考にするのも良いでしょう。 また、ネットで調べれば、情報の信頼性は別にして、具体的な練習方法を見つけることも可能でしょう。

あと、効果的な練習を積むには、そこで練習する内容が何を鍛えるのに効果的なものかを意識するようにすると、より良いと思います。 練習内容とその効果がはっきりしていれば、練習に向き合う姿勢も引き締まるでしょうし、漫然と練習をするよりもずっと効率的だと思います。
また、自分に何が足りなくて、何を鍛えればいいのかという観点で練習を捉えると、合理的に練習メニューを選択できるようになるでしょうね。

次のステップに向けて何をすればよいかについてですが、とりあえず、どんなことをしたいのかの具体的な目標を立ててみるのではいかがでしょうか。 何をしたいのかがはっきりすれば、今の自分でその目標を遂げるのに欠けているところも見えてくるでしょうし、そうすれば、どこを強化する必要があるのかも見えやすくなると思いますよ。
何か目標を作って、それに足りないところをあぶり出してみるのが良いと思います。 そうすれば、自ずと何をすればいいのか見えてくるでしょう。

初心者でもがんばれば弾けてメジャーな曲で、練習になる曲についてですが、私は滅多に邦楽を聴かないので、そういった曲を挙げることができません。 ただ、練習の素材にするのであれば、自分の好きな曲を選ぶのが良いと思います。 そのほうが、できたときの爽快感も増すでしょうし、練習に張りが出ると思います。
また、どんな曲でも、市販されるだけのクオリティがあるのであれば、それを綿密に細かなニュアンスにまでこだわってコピーしていくのは、いい練習になると思います。 そういう面では、素材をことさら選り分けることはないでしょう。

最後の質問についてですが、どちらもなんともいえないところがありますね。 さらっとなぞるくらいであれば簡単な方になるかもしれませんが、綿密に真似するとなると結構困難でしょう。
曲の難しさについては、印象に左右されるものですし、個人差もあるでしょう。 これについては、実際に一度挑戦してみてはいかがですか? できなくても恥に思うことはありませんし、やってみてから難しいかどうかを考えてみるのでも良いと思いますよ。

参考になれば幸いです。 長々と失礼しました。
    • 0

初心者と中級者の決定的な違いは「指が自由に動く」「リズムの正確さ」です。

ゆっくりとしたテンポで正確にナチュラルマイナースケールやペンタトニックスケールの音階を上昇・下降し指の自由度を高めます。最初はゆっくりから始めて少しずつ早くできるようにします。慣れてくれば運指とピッキングの正確さも増してきます。
初めのうちは1曲通して弾くのはなかなか難しいですからイントロだけ、ギターソロだけなど部分的に練習します。
コード弾きはコードの音がそれぞれきちんとなっているか確かめながらポジションを移動します。初心者は力いっぱい押さえて素早く移動させようとしがちですがこれは無理です。極力力を抜くことが大切です。
これもゆっくりから始めてだんだん早く移動できるようにします。

ギター初心者に適しているのはやはり3コード(ドミナント・サブドミナント・トニック)中心にできている曲です。洋楽になりますがラモーンズはその王道です。
    • 0
この回答へのお礼

まだ全然初心者です。極力力を抜くことが大切なのですね。参考になりました。ありがとうございました。

どれくらい弾けるようになりたいのかは分かりませんが、

バンドを組んでその中でギターを弾きたいのであればバンドを組んでみるのはどうでしょうか?
また初心者でも弾ける曲という探し方ではなく、弾きたい曲・バンドで演奏したい曲を探して練習したほうがよっぽど早く上達するように思います。
がんばって練習してください。
    • 0
この回答へのお礼

バンドを組めるくらい上達したいです。自分のひきたい曲を練習した方がはやいですか。参考になりました。ありがとうございました。

私は他の楽器をしてますが、ギターをしてる友人・知人の談で。

1)とにかくコピーしてコピーしてコピーしまくってたそうです。そしてそのとき「雰囲気」だけで済ませるのではなく、ゆっくりのテンポで、なおかつ1音1音綺麗に出てるかを確認しながら、段々と速度を速めていったそうです。(これはプロギタリストから直接聞いた話)

2)次のステップがどこを指すのか分かりませんが、もし今コードの音が綺麗に出てない状態であれば綺麗に出るようにする、人前で演奏する機会がある(もしくはそうしたい)のであれば、立って弾けるようにする・・・などでしょうか。

3)好きな曲をやるのが一番です。簡単な物であればいわゆる「3コード」で構成されてる曲は簡単ですよ。

4)どちらもそんなに難しくはないと思いますがZONEのほうがサビじゃないとこが静かなので、逆に難しいかも。ロードオブメジャーなどの系列の音楽は簡単な部類に入ると思いますし、ノリを出しやすいので何となく弾けた気にはなるかも・・・(それが調子に乗ってしまうので、危険だと言う話もありますが)

でもやっぱりギターは人に習ってる人のほうが上達が早いです。と周りを見てて思います。なるべく上手い人に習うほうがいいですよ。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。遅くなってすみません。ギター友達でもみつけます。参考になるました。ありがとうございました。