プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらが、Yahooのメールアドレスで、相手側がPCメールアドレス(仕事先)で、メールを送ったところ件名に「failure notice」となり、相手に届きませんでした(受信拒否ということはないです)。
今まで(昨夜ごろまで)は相手にメールを送っていたのですが、そのときは全く問題なく送信できました。

内容は、

Hi. This is the qmail-send program at pc-rabbit.jp.
I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.
This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out.

<アドレス>:
203.138.181.112 failed after I sent the message.
Remote host said: 550 Unknown user アドレス
以下長文のため省略

です。

Gmailから送っても同じメールが返ってきました。
送ったメールの内容は、少し長文で、URLを結構貼り付けました。この内容は、記載することはできませんが、このようなことで(少し長文で、URLを結構貼り付けたこと)でこのような症状(failure notice)が出ることがあるのでしょうか?それとも、ほかの理由でしょうか?

なお、メールの文章をテキストファイルとして添付することにより、問題なく送信できたので解決できましたが・・・。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

送信先に届いているが、送信先で転送設定が効いていて

転送先に指定された携帯メールアドレス側で
URLつきメールのためエラーメールが戻ってきているのでは?

送信先の方は本当に届いてないって言ってましたか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>送信先に届いているが、送信先で転送設定が効いていて
転送先に指定された携帯メールアドレス側で
URLつきメールのためエラーメールが戻ってきているのでは?

PCのアドレスから携帯のアドレスに転送ですか、たしかにアドレスの部分は携帯でした。
なるほど。その可能性はありますね。

>送信先の方は本当に届いてないって言ってましたか?

すいません、届いているかいないかははっきりしません。
ということは、PCアドレスには届いているが、転送先の携帯アドレスには届いていない可能性があるということでしょうか?

>Remote host said: 550 Unknown user アドレス

宛先アドレスが見つからないという意味のエラーです。
アドレスが間違っているか、既に削除された可能性があります。また、どちらなのか不明な場合は、相手のメールサーバ管理者へ問い合わせないと本当の原因は分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>アドレスが間違っているか、既に削除された可能性があります。また、どちらなのか不明な場合は、相手のメールサーバ管理者へ問い合わせないと本当の原因は分かりません。

どちらの可能性もないです。
「failure notice」のメールが届いた後に、再び短文のメールを送ったところ、問題なくメールが送信できました。

原因は分からないですか・・・。電話などで届いているか確認した方はよさそうですね。

ありがとうございました。